2018年 08月 15日
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)
2015年に第2ゴルジュの大滝まで遡行した立合川本流 やっと、さらに少しだけ上部まで行くことが出来ました。
が、前夜の豪雨の影響もあり出発を遅らせ、目的の第5ゴルジュまで行けませんでした。
左岸の遊歩道を辿って第2ゴルジュの少し上流から入渓、濁流の中を遡行開始(^^ゞ

2018/6/27 単独遡行

大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055604.jpg
EOS 80D + Tokina AT-X 12-28 PRO DX




第3ゴルジュの始まり。 圧倒的迫力で両岸が迫る!
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055685.jpg



ナル谷から懸かる30m滝の水量が強烈でした!
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055638.jpg


幾つかの滝を懸けると第3ゴルジュは終わりです。
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055413.jpg



第4ゴルジュ入口にある 2条の滝です・・・が、増水で1本になってました(笑)
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055517.jpg



第2ゴルジュにも負けない迫力で両岸が迫る!
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055599.jpg


萌え萌えゴルジュ。
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055574.jpg


第4ゴルジュが終る頃には水は綺麗になってきました。
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055508.jpg



第5ゴルジュの手前に懸かる古い吊り橋の残骸。 こんな山奥に道があったなんて信じられません(@_@)
大峰・北山峡 立合川本流 (第3ゴルジュ~吊り橋跡まで)_e0178131_03055541.jpg

仕事の都合上、どうしても一日しか遡行できない悲しさ。
それなら小刻みに登るしかない。
続きはまた次回・・・!




by alpinism2 | 2018-08-15 04:24 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2018-08-18 12:10
涼めそうですね
Commented by gaku0107boo at 2018-08-19 10:14
こんにちわ!
このところ朝夕がめっきり過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ30度超え・・・。
でも、今までが異常過ぎましたので、なんとなく快適に思えますね。
お写真、涼し気な空気を感じていいですね~。v^^
Commented by alpinism2 at 2018-08-25 01:21
とーちゃん、コメントありがとうございます!
真夏は山奥の涼しい渓流で避暑するのであります(*^^)v
Commented by alpinism2 at 2018-08-25 01:26
岳の父ちゃんさん、コメントありがとうございます!
いや~本当に今年の夏の暑さは尋常じゃないですよね(>_<)
めっちゃ山奥まで沢登りに行くと気温も低いので真夏でも必ず涼めます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台高・宮川父ヶ谷本谷 (201...      リョウ 9歳になりました! >>