2017年 05月 26日
台高・中奥川鳥渡谷
2017年の沢登り・第3弾は、またもや奈良県吉野川水系の中奥川の谷・・・鳥渡谷デス!
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0121736.jpg
EOS 80D + Tokina AT-X 12-28 PRO DX





しばらくは中奥川本流を進みます。 新緑が輝く最高の季節になりました!
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0143666.jpg



ヒメレンゲ(姫蓮華)が谷の岩盤のあちこちに咲いていましたよ♪
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0164770.jpg



鳥渡谷に入って最初にある美しい滝『オイ滝』 落差15mぐらいでしょうか。 ここは左岸巻き。
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0204619.jpg



簡単に登れる小さな滝が連続します。 気温は20℃近かったので登ってて濡れても寒くない!
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0225536.jpg



見事な左岸の岩盤には見とれてしまいました。 その左端には『ツボノ谷滝』
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0244766.jpg



ツボノ谷滝(15mぐらいかな?) オイ滝でも思いましたが、水量がチョット少ないようです(-_-;) 
滝前スグの右岸の急峻なルンゼを登り、斜面に逃げて落ち口へ。
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0262652.jpg



簡易水道施設のある二俣からは、金剛童子谷ではなく本谷に入る。 目の前に現れたのは、立派な階段付きの滝(笑)
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0364654.jpg



せっかく持ってきた三脚をば・・・。 ND8+C-PL使って ISO100 F22 で8秒だったかな。
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0383350.jpg



『大鯛滝』30m以上はありそう! もっと水量があれば大迫力なんでしょうがねぇ(^^ゞ
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0465336.jpg



大鯛滝を越えるために左岸の斜面を登ると山道にあたり、スグそこには素掘りのトンネルが!
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0531429.jpg


トンネルを潜って大鯛滝の落ち口へ到着・・・下を覗いて見る。 こりゃ落ちたら終わりですな(^_^;)
台高・中奥川鳥渡谷_e0178131_0562617.jpg
12枚共通 EOS 80D + Tokina AT-X 12-28 PRO DX


まだ谷は続いていますが、大鯛滝の落ち口にて終了!
帰りはトンネルのある山道を下って行くと、あっさりと簡易水道配水場のある二俣に辿り着きました。


by alpinism2 | 2017-05-26 23:55 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(8)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 11:41
こんにちわ!
このところの暑さで(昨日あたりは良かったですが)すわ夏が一気になんて感じでしたが、
お写真がとても清涼感あって爽やかですね。しっかり涼みました。^^
Commented by WWMC at 2017-05-27 13:35
こんにちは

とても美しい渓流!この前お目に掛かったおり二人で
話してましたもんね。見ていただいたかと思いますが、
GWに私も初めてあの辺りを訪問。長靴も持ってなくて
河原からだけの撮影でしたので、こりゃあやっぱり
ぜんぜん違いますわな^_^; 姫レンゲもナイスです!

またいいとこ教えてくださーい。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-28 10:36
すごく綺麗ですね!
輝く緑も滝の姿も透き通った水も、素晴らしい自然を満喫ですね!
三脚使用の一枚も綺麗です。

私も体を動かして綺麗な写真を撮りたいです^^
Commented by hairpriori at 2017-05-30 08:30
水がホントに
綺麗ですね
Commented by alpinism2 at 2017-06-13 22:40
岳の父ちゃんさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
4月にも沢に行ったのですが、さすがに浸かると冷たいです・・・
ちょっとでも暑いと感じる頃になるとベストシーズン到来なのです♪
Commented by alpinism2 at 2017-06-13 22:43
shuさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m
川上村や宇陀のあたり、奈良県の奥地は本当に素晴らしい自然がいっぱいですよね~
そんな話をまた一緒にしたいです(^.^)
沢に撮影に行くときには、釣りや沢登り用の渓流シューズがオススメです!
Commented by alpinism2 at 2017-06-13 22:46
FLEKTOGON35さん、返信が遅くなり申し訳ありませんですm(__)m
水や空の美しさは一年中なのですが、やはり緑の美しいのはこの季節ですね~
三脚は単独遡行ならではの装備です(笑)
FLEKTOGON35さんの自然風景写真・・・楽しみに待っています♪
Commented by alpinism2 at 2017-06-13 22:47
とーちゃん、お返事が遅くなってしまい申し訳ナシですm(__)m
山奥に行くと、この色が当たり前だったりします♪
この美しい水を見るために沢に行ってるのもあります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台高・蓮川奥ノ平谷      くりごはんにしたらおいしいよ >>