2016年 08月 29日
比良・安曇川猪谷
予定していた谷に突っ込むには悲しい雨模様。 場所を変えて、大阪から近い比良山系の谷・・・安曇川猪谷(滋賀県高島市)に行ってきました!
数多くの小さな滝は直登できて楽しいのですが、思った以上に谷のスケールは小さいし、何よりも風景が薄汚くテンションは下がりまくり(^^ゞ
楽しみにしていたゴルジュ帯も 「え!?何コレ?これがゴルジュ帯?もう終わり?」 って感じのしょぼさ(-_-;) つい台高や大峰と比べてしまう。
2年ぶりに訪れたお気楽に登れる比良山系の谷ですが、明王谷+奥の深谷以外の谷にはもう行くことはないと思います・・・。
比良・安曇川猪谷_e0178131_22501377.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM





比良・安曇川猪谷_e0178131_22505841.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM


比良・安曇川猪谷_e0178131_2251113.jpg
RICOH WG-4 GPS


比良・安曇川猪谷_e0178131_22524225.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2016-08-29 22:58 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(8)
Commented by 那ぁ at 2016-08-30 09:42 x
とても良く解ります。
数年前に行ったときに、全く同じ感想でした。苦笑
Commented by ひだまりカメラMARIKO at 2016-09-01 09:20 x
写真からは、しょぼく見えないですよー!でも物足りないスケールだったんですねf^_^; 3人のパパさんなのに、子育て、お仕事、沢登り、カメラ、人生充実してますね(^O^)
Commented by hairpriori at 2016-09-01 13:40
素人には
登れないですね
Commented by alpinism2 at 2016-09-04 13:43
那ぁさん、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
全く同じ感想の方がいらっしゃって嬉しいです(笑)
比良の谷にもいいところもありますが、けっこう評判の良い(?)猪谷はショボ過ぎました(^^ゞ
大峰や台高の谷と比良の谷を比べてはダメなのでしょうが・・・
Commented by alpinism2 at 2016-09-04 13:47
ひだまりカメラMARIKOさん、コメントありがとうございます(^^)
奈良県や三重県の奥地にある谷と比べると、標高も低く街に近いこともあっかて、ソレナリでした(^_^;)
人生充実?いえいえ、とんでもないです・・・お金が有りません(笑)
Commented by alpinism2 at 2016-09-04 13:49
とーちゃん、コメントありがとうございます(^^)
そうですね~ちょっと素人には無理な世界ですねぇ。
クライミングや非常時のレスキュー技術をある程度は身に付けていないと、安全に楽しくは登れません。
Commented by 音叉 at 2016-09-04 18:25 x
いつも楽しく拝見しています。
丁度、明王渓谷3ルート終わったんで次は!と思っていました、、、
これなら奈良の渓の方がいいかもしれませんね、、、
Commented by alpinism2 at 2016-09-19 11:26
音叉さん、お返事が遅くなりましたm(__)m
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
奥深・口深・白滝・・・どれも明王谷から遡行してこそ価値があると思います♪
大阪起点ですと比良の谷は近くていいのですが・・・ただ、それだけなんですよね(^_^;)
大峰台高はたとえ短くて易しいルートでも、比良では感じることのできない素晴らしさがある思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< インラインスケート      9歳になりました(^^) >>