2015年 10月 04日
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編
風折滝、落差は70mもあるらしいです。 台高山脈の北部、蓮渓谷(三重県松阪市飯高町) には見応えのある滝が数多くあります。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_2241080.jpg





蓮川宮ノ谷の高滝谷 を登った後は、来た道を二俣まで引き返しました。 ここからは風折滝を目指して沢登り・・・。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_228517.jpg



ごく簡単な沢登りで行けるらしいので、帰る時間を気にしつつ遡行開始です! 水際を行ってこそ、初めて楽しい気分♪
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22121696.jpg



なんでしょか、コレは(^^ゞ? 半分だけ色が変わってるのって普通なんでしょうかね・・・?
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22132931.jpg



滝マニア(?)のハイカーの為でしょうか、いたる所にFIXロープが張られていました。 一人なので遠慮なく拝借します。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22171136.jpg



これ位のシャッター速度で撮るのが、見た感じに近いかな・・・と。 過剰に長秒露光で流した滝は、くどくて嫌いです。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22201577.jpg



鎮魂碑のある二俣から、のんびりと沢を歩いてジャスト40分で風折滝のお出ましです! こりゃデカイっす!!
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22224599.jpg



風に揺られて滝が腰を折ることから、風折滝と名付けられたらしいですが、水量が多いのか風には流されませんでした。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22242023.jpg



立派な滝の下には、めちゃくちゃ美しい色をした釜があってビックリ♪ これは滝に近づかないと見れません!
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_2227474.jpg



いつまでも見ていたい気分だったのですが、この日は時間に余裕がなく後ろ髪を引かれつつ下山しました・・・。
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編_e0178131_22282322.jpg


by alpinism2 | 2015-10-04 22:31 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
Commented by kk5d2 at 2015-10-06 20:37
素敵な作品見ることが出来てとてもうれしいです~
神経痛があり現在長い時間歩けなくて
Commented by hikarigraphy at 2015-10-06 21:27
こんばんは(^^♪
沢を単独行なんてスゴイですね!
今回は人が写ってないのでスケールがわかりにくいですが
それでも周りの木々を見ると台高のビックなところが伝わってきました^^
Commented by alpinism2 at 2015-10-09 20:43
kk5d2さん、いつもコメントありがとうございます!
人と違ったシーンを撮れるとすれば、私の場合はこの沢登りぐらいです(^^ゞ
とりあえず、荷を背負って悪路を歩けて登れるのが必要な条件ですかね・・・
Commented by alpinism2 at 2015-10-09 20:47
hikarigraphyさん、いつもコメントありがとうございます!
沢登りのとしては笑ってしまう位の易しいルートでした・・・だから、一人で行けたのですけど(^_^;)
登ってる人を一緒にフレーミングしてナンボだと思ってますが、さすがに単独行では無理なのが悲しいです。
風折滝、マイナーですがスケールがデカく素晴らしい滝でした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 運動会2015 @ 小学校      センサー清掃 >>