2015年 09月 13日
ワイワイ楽しく下多古川
9/5、今シーズン7本目の沢! 大峰山脈にある、吉野川水系の下多古川本谷 (奈良県吉野郡川上村) に5人で行ってきました(^^)
ここは去年も遡行した のですが、今回は沢デビューの参加者が2名いるので、簡単に登れて美しい谷・・・下多古川を選びました♪
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_15333071.jpg
RICOH WG-4 GPS




谷沿いには立派な大木が何本も鎮座しておりました。 老齢の広葉樹は貫禄があってカッコイイのです!
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_15374387.jpg



下多古川本谷は大峰山脈の谷らしく、あちらこちらに変わった形の岩壁が発達しており、見ていて飽きることがありません。
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_15391310.jpg



沢通しにどんどん進んでいきますが、特に難しい箇所もなく、ロープも不要で快適そのものです(^∇^)
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_1541126.jpg



2本目の長瀑、中ノ滝・40メートル。 この日は水量が多く、去年とはまた違った表情を見せてくれていましたよ。
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_1543648.jpg



中ノ滝から上部は谷の傾斜がグッと落ちて、様相は穏やかになり癒しの風景が広がっています。
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_1546023.jpg
 


せっかくだから積極的に水と戯れながらガンガン行くのが正しい沢の登り方!!
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_1547093.jpg



今回は一眼レフはお休みにして、カメラは防水コンデジ(RICOH-WG4) だけを持っていきました(^^ゞ
このWG-4は、画質はさておき シャッター速度優先撮影ができるので、けっこう遊べます! お一ついかがですか(笑)!?
ワイワイ楽しく下多古川_e0178131_15500100.jpg


by alpinism2 | 2015-09-13 22:25 | 登山・クライミング | Trackback


<< 夕焼け空      神戸よさこいまつり2015 ~後編 >>