2014年 08月 31日
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町
富山県富山市八尾地域で毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(祭り)である。
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。  ~Wikipediaより抜粋
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_16232379.jpg





先日アップしました 諏訪町での前夜祭 に続きまして、今回は上新町での輪踊りの様子です。
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_162922100.jpg



輪踊りとは、地方(じかた)の演奏を中心にして踊り手たちが輪を作って踊るもので、観光客も輪に入り踊ることもできます。
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_1631786.jpg



街並みが美しく風情がある諏訪町は極端に暗くて大変・・・上新町は明るくて撮りやすかったですね~♪
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_1633381.jpg



おわら節の唄い手とともに、地方(じかた)としておわら風の盆の雰囲気を作り上げるのが、三味線、胡弓、太鼓の伴奏と囃子方の囃しです。
胡弓が入るのは民謡ではめずらしく、この楽器が悲しげな、むせぶような響きを加えることで、独特の味わいをもたらしているのでしょう・・・。
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_16372068.jpg



おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_16393318.jpg



今年は9月1~3日の本祭には行けませんが、前夜祭でその優美で感動的な踊りを見ることが出来ました(^^) 来年は本祭が見たい!!
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町_e0178131_16405030.jpg
7枚共通 EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



前記事 実はカエルです には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!
三姉弟の中で一番虫を怖がらないのが次女のユウです。 リョウには男の威厳を見せて欲しいものですねぇ(笑)

by alpinism2 | 2014-08-31 16:53 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 温   泉   記 at 2014-09-06 08:25
タイトル : おわら風の盆
胡弓の音色、 三味線の音色、 あの歌声 前日からずっと晴れますように祈っていました。 頼むから晴れてくれ!! それは遠方から見に来られる方ならば尚更。 私は幼い時から風の盆に親しんできた。写真が好きになって、 できたらこの美しい祭りを写真家たちに見てほしいと思うようになった。 だから遠方から来られる写真家の方がいると できるだけ案内したいと思っているのです。 小さい頃から見に行っている風の盆、私は幼いころから 見ているから沁みついているから好きなの...... more
Commented by hairpriori at 2014-08-31 18:50
浴衣姿が風情があっていいですね
Commented by グリンデル at 2014-08-31 22:00 x
艶やかという言葉が似合うお祭りですね。
最後の写真、とってもいいなぁとおもいました。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-31 22:54
うぉ~、おわら風の盆・・・これ、実は行こうかどうしようか、迷ったんですよ。
バスツアーがありましてね、簡単にいけるようだったんですよね。
でも、あいにく仕事が入ってしまい・・・諦めざるを得ませんでした。
かなり暗い中の撮影だと思うのですが、びしーっと緊張感のある素敵な写真ですね~♪
Commented by kyvon at 2014-08-31 23:37
こんな素敵な雰囲気に
観光客も輪に入り踊ることもでるんですか!
祭りに参加するほうも撮るほうも楽しいでしょうね
2016年今から考えとこかな^^
Commented by sakurashot at 2014-09-01 08:10
どの写真も良い感じに撮られてますね。
艶やかで優雅な感じが伝わります。
Commented at 2014-09-01 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f_u_u_k_a at 2014-09-01 10:30
すごく雰囲気が有りますね!
お写真だけでも、すごく素敵な事が想像できる!!!
実際は、演奏も有るんですから、もう、素晴らしい事、想像以上なんでしょうね♪
Commented by nyaoko0222 at 2014-09-01 10:31 x
艶やかですねぇ^^
女性の首が同性から見ても色っぽいです
Commented by niji-no-iro at 2014-09-01 11:15
暗くて撮影も大変そうですが、とっても素敵に撮られてますね〜!
女性の手のしなやかさにドキッとしますね。
とっても素敵です(^^)
Commented by kk5d2 at 2014-09-01 20:49
男踊りの力強さ、女踊りの優雅さ、近くで見たいですよ~
Commented by itohnori at 2014-09-02 09:03
alpinism2さん、お早うございます。
 おわら風の盆は有名ですね。
暗い所で写されたと思いますが、どのお写真も露出がばっちりで素晴らしいですね。
Commented by hikarigraphy at 2014-09-02 20:49
こんばんは(^^♪
踊り子さんにスポットライトがあたっているような実に妖艶な姿に感動です♪
これに唄と楽器が入るとナントも言えないんでしょうね。
いつかは行ってみたいです^^
Commented by pierre1228 at 2014-09-03 19:14
このコンビでこのシャープで空気感たっぷりと言うことは、24-70Ⅱは強烈なんでしょうね
ズームとしては最強のコンビで撮影してて楽しかったんじゃないでしょうか
僕も一回は見てみたいです(連れてって)
Commented by biwahama at 2014-09-05 23:15
こんばんは。本場富山まで行かれたのですね。
おわらの盆の舞は 実は私は大原三千院で見たことがありまして。
毎年9月の連休にイベントをされるのですが
今から6年前くらいに傘をつけた女性の舞を拝見しました。
妖艶で傘から顔が見えない所も艶があって
良さげですよね。
三味線、胡弓、太鼓の伴奏と囃子方の囃子なんて風情あるでしょうね。
Commented by takusachihiro at 2014-09-06 00:09
一心不乱に踊る人のフォルム、ただひたすら美しいです!
3人が手を合わせていることが、描写の深みに直結しています。
Commented by shinrajuku at 2014-09-07 17:00
初めまして。風の盆つながりでこちらに飛んでまいりました。
長年の憧れだった風の盆に今年はじめて訪れることが出来ました。
その夜を思い起こさせる写真の数々。素晴らしいです。
またお邪魔させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初めての流しそうめん!!      実はカエルです >>