2014年 06月 04日
台高・名倉谷川中ノ谷
台高山脈(奈良県と三重県の県境)北部にある、櫛田川水系・名倉谷川中ノ谷(三重県松阪市)に行ってきました♪
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM

去年はお盆明けから毎週末のように雨が降り、計画していた沢登りが全て中止になってしまった(+o+) あれは悲しかった・・・。

今回は、まだ真夏ではなくメンバーが集まるか心配しましたが、物好きが6人も集まって(笑)今シーズン初の沢登りとなりました!

登り始めて1時間ほどで出てきた、大タイ滝・15m。 さすがに直登できないので左側の斜面を高巻きました。

もう少しシャッター速度を落とせばよかったですかね・・・これで1/30秒です。 1/15秒ならなんとか手持ちで撮れそうかな。

光のシャワーが降り注いでいる! どうせなら、もうちょっと画になる場所ならヨカッタのになぁ(笑)

昨年の台高・蓮川ヌタハラ谷にも一緒に行った彼女が手にしているのは、アカハライモリ。 可愛いイモリ君、沢には時々いますね~。

今回の沢では泳ぎは出てこないかと思ってまいたが、しっかりと泳ぎました(^_^;)

大きな釜の奥に大きな滝が見えてきました♪ 今回の沢登りの中でハイライトともいえる滝です。

高さ45mあるという第一支流にかかる大滝です。 私たちの登る本谷はここで左方向に分かれて行きました。

大きな滝を登ることはありませんが、快適に小滝を超えつつ高度を稼ぎます。

中ノ谷本谷では一番の長瀑、三壺ノ滝・35m。 左側から大きく高巻いて上から見下ろしたところです。

水量が減ってきて、もうすぐで第二支流との二俣に着く少し手前です。 青空の下、緑が色濃く映え最高の気分でした♪

久しぶりの山でした。 去年の8月上旬の沢登り以来ですから、実に10ヶ月ぶりの山行でした(^^ゞ
秋から痛くなってきた左手首の腱鞘炎が思うように回復せず、クライミングを伴う山は控えておりました。
だいぶ痛みがマシになってきたので沢登りに行って来ました。 左手首にはアルミプレート入りのサポーター付けて登ったけど(^^ゞ
今回一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました! さて、次はどこの沢を登ろうかな~♪

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

ホントに偶然でした。 大阪城公園で遊んで、帰ろうかと駅に向かって歩いている時に子供たちが鳥を発見!
最初はビビりまくってた子供たちでしたが、優しいおじさんのおかげで触らせてもらえました(^^)
アフリカワシミミズクですが、澄んだ目が特に綺麗でした! 羽も滑らかで心地よいのですが・・・目がメッチャクチャ綺麗(笑)

by alpinism2 | 2014-06-04 00:29 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(21)
Commented by うき at 2014-06-04 03:16 x
沢登り、めっちゃ楽しそうです!!!
アウトドアな趣味があってうらやましいです♪
毎日暑いですが山は涼しそうですね(*^_^*)
お写真で涼を感じました^^
それにしてもこれカメラ持って濡れないものなんですね!

Commented by sho-m1228 at 2014-06-04 06:27
美しい沢に美しい写真の数々・・・さすがです!(・∀・)
Commented by hairpriori at 2014-06-04 07:41
子供が遊ぶじゃぶじゃぶ池のレベルじゃないですね^^
Commented by てっちぃ at 2014-06-04 07:42 x
alpinism2さんの手振れ補正は相変わらず最強ですねぇ~^^!
呼吸と心臓まで一時停止してるんじゃないですか?(笑)
大自然の中を5D3で切り取るって、タフですねぇ~~♪
Commented by ゆうタロ at 2014-06-04 09:21 x
ひゃ~見てて爽快です!
気持ちいい超えて、寒いんでしょうが^^;
登って泳いで・・・やっぱりタフすぎますよー!
Commented by f_u_u_k_a at 2014-06-04 11:18
わぁ!マイナスイオンがパソコンから出てくる気がします!(笑)
暑いのを忘れさせてくれる所ですね♪
光のシャワー、神々しい感じですね!
それにしても、泳ぎ!で進んだりしている時、カメラはどんな感じで守ってたんでしょう・・・!
Commented by muramasa at 2014-06-04 16:46 x
めっちゃ楽しそうですね~。
仲間とこういうことできるのがうらやましいです^^

私も子供が大きくなったら山とか挑戦したいなぁ~。
そのときは中判カメラだな(笑)
Commented by pierre1228 at 2014-06-04 19:50
いやぁ 大自然満喫ですね
しかしこんな場所に5D3+24−70を持って行く勇気が凄い
防水対策ってどうやったんでしょうか?
Commented at 2014-06-04 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori at 2014-06-05 09:38
alpinism2さん、こんにちは。
 こんな凄い所を登るのですか。
体力が要りますね。
スーパーマンでなくても登れるのですね。
でも普通の人間では駄目ですね。
Commented by niji-no-iro at 2014-06-05 15:42
わぁ。またまたアドベンチャーですね!
見てる分には、ほんと気持ち良さそう〜〜って思います♪
(私は体力的に無理そうです・・・。><)
Commented by hikarigraphy at 2014-06-05 20:48
こんばんは(^^♪
気持ち良さそうですね~
もう攀ることは無理ですがシャワークライムの爽快さは味わってみたいです^^
Commented by kk5d2 at 2014-06-05 20:54
険しい道のり~
お疲れ様です~
カメラも濡れそう
Commented by kyvon at 2014-06-06 00:03
うちの嫁が「山登りしたい!」ってのとレベルが違う!(笑)
この山シリーズ大好きなのでまた行ってきてください^^
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-06 05:08
これは楽しそう!!
滝の美しい事。
空気も美味しいんでしょうね〜。
日本にいたら絶対参加してます(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2014-06-06 15:08
alpinism2さん、こんにちは〜♪
渓流を撮るにしても、ここまでしないとたどり着けないところに
5D3と24−70を持って行くことにまずびっくりしちゃいます。
光のシャワー、素敵ですね^^
Commented by kaz-sampo at 2014-06-07 10:40
こんなところにも5Dを持っていっちゃうalpinism2さん、すごいですね。
まだまだ、沢の水が冷たそうですね。
Commented by グリンデル at 2014-06-07 14:11 x
楽しそうな沢登りですが、本格的に泳ぐところもあるのですね。
カナヅチの私には難しいか・・・
ところで、デジイチを濡れないようにする工夫、どのようになさっているのでしょう。
Commented by usa104 at 2014-06-07 21:23
こんばんは。
気持ちよさそう・・・でも沢登りは体力もいりますね。
私にはぜったい無理です。。。笑い。
これからも気をつけて沢登りを楽しんでくださいね。

ではいい週末を!!(^_-)-☆
Commented at 2014-06-11 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hartay at 2014-06-15 06:06
一度体験してみたいですが、装備一式をそろえるだけで相当かかりそう・・・(汗)
気持ちいいでしょうね~!

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫陽花@近所のマンション      アフリカワシミミズク >>