2014年 05月 03日
パンスターズ彗星とM51
2日夜に、増光中のパンスターズ彗星(C/2012 K1)とM51のツーショットを撮ってきました。 明るさは9等星ぐらいでしょうか・・・。
画面左寄りにあるのがパンスターズ彗星(青緑色の淡い尾が見えています)、右寄りの渦巻き状のものがM51です。
M51はりょうけん座にある渦巻銀河で、大小二つの銀河が繋がっているために子持ち銀河と呼ばれています。
パンスターズ彗星とM51_e0178131_23253184.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO3200 9コマ加算平均合成 400mm相当にトリミング


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

こいのぼりフェスタの会場までは、自宅から自転車で片道30分ぐらいかけて行ってきました。
自転車が大好きなリョウは、14インチの小さな自転車ですがかなりのスピードで走ってくれます(^^ゞ
予想通りというか・・・リョウは鯉のぼりには全く興味を示さず、もっぱらジャブジャブと川遊びを楽しんでおりました(笑)

by alpinism2 | 2014-05-03 23:35 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(5)
Commented by hairpriori at 2014-05-04 12:41
天文の知識もあるんですね
Commented by gaku0107boo at 2014-05-04 20:40
こんばんわ!
子持ち銀河とのツーショット、見応えありますねー。
尾もしっかり伸びてきていますね。撮影、お見事です!
私、C/2012 K1の存在はごく最近に知って、
私も見たくてまずは双眼鏡で探したんですが、見つかりませんでした。
当然我が家からは光害がひどいので、撮るのはあきらめましたが、
まだまだ増光しそうですから、大いに期待したいですね。
Commented by junking21 at 2014-05-06 21:32
いつもながら素晴らしい天体写真に圧倒されます^^
Commented by f_u_u_k_a at 2014-05-07 10:03
なんだか、すごい星なんですね~! 星空綺麗ですね~!
GWに、久しぶりに地元のプラネタリウムへ行って来ました^^
Commented by ゆうこりん at 2014-05-07 21:15 x
昼間こどもたちに付き合って写真とって、テーマパークで写真とって、風景も撮って、夜景もいつもめっちゃ綺麗で、さらには天体だなんて、
いつも思うけどその撮る幅の広さはすごいと思う。。。
しかもどれもすごい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 公園のお野菜      京都・長岡天満宮のキリシマツツジ >>