2013年 08月 07日
台高・蓮川ヌタハラ谷
台高山脈(三重県と奈良県の境にある山脈です)にある、櫛田川水系の蓮川(はちすがわ)の支流、ヌタハラ谷に沢登りに行ってきました♪
先日の鈴鹿・神崎川ツメカリ谷より少しだけ難しい沢でしたが、大自然の素晴らしさを思いっきり満喫してきました。

3段100mの夫婦滝は直登できないので、大きく高巻きをしました。 木々の隙間から迫力の姿が!

イワタバコという花だそうです。 ブロ友のitohnoriさんに教えて頂きました(^^)

2段50mの不動滝。 ただただ美しく、いつまでもその場にいたくなるような気分でした・・・が、それは無理(笑)

約1名、滝に打たれて修行しておりました(^^) ネコ滝・2段30mの下部にて。

沢を登ること約5時間、源流部の滴りを見た後には素晴らしい草原が広がっていました♪

他府県との境界上にある山を除けば三重県の最高峰・桧塚奥峰(1420m)です。 約900mの標高を登った計算です。

下山する途中は原生林の美しさに癒されっぱなしでした(^^)

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

私が小学生の頃は、夏休みのラジオ体操は大きな公園で毎朝NHKのラジオの生放送に合わせてやってたように記憶します。
時代が変わったのでしょうね、ウルサイとか苦情も来るのでしょうか、どこでも小規模になっているようです。
うちのマンションはかなりの戸数が有りますので、自治会や子供会が何日間かだけ開催しています。
テレビでもやっているよ!と教えてやったら、メチャクチャ楽しそうに体操する2人だったのでした(^^)

by alpinism2 | 2013-08-07 00:22 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(14)
Commented by グリンデル at 2013-08-07 06:55 x
いつもながらPCの前で涼を感じさせて頂いています。
こんな素敵な場所が国内にもあるのですね。
いつか行ってみたくなりました。
それにしても、コンデジでこれだけの写真が撮れるのですね。
素晴らしい。
Commented by Focus_Lock at 2013-08-07 08:09
こんにちは(^^♪
わぁーここも沢登りする人しか見れない情景ですね!
写真ではノーザイルのようですが滝の規模を見ると要所ではいるのでしょうね。
水がきれいなので飲んで良し、泳いで良し^^
Commented by hairpriori at 2013-08-07 11:28
凄く険しい感じがしますね
Commented by sasa920 at 2013-08-07 15:06
涼しそうですね(^^
三重にこんな山があるとは知りませんでした。
御在所か藤原岳か しか思い浮かばない(^^;
蛙ちゃんが とっても可愛いです(^m^
Commented by blackfacesheep at 2013-08-07 23:10
三重県も県境の方に行くとまるで景色が変わりますね・・・
普段見慣れている海岸地方の景色ではないです。^^;
しかしこのカメラ、水しぶきをものともしないで凄いですねえ。
修行中のカエルさん、ごきげんなショットであります♪
Commented by takusachihiro at 2013-08-07 23:45
自然の美しさに取り囲まれると、なす術を失ってしまいます。
中でも、やはり、緑の眩しさは格別ですよね。
デトックスの効用も計り知れないものがあります。
Commented by usa104 at 2013-08-08 17:03
こんばんは。
とってもきれいなところですね。
沢登りは体力がいりそうですね。でも登りきると
達成感があるんだろうなぁ~

美しい写真をありがとうございます。。。(*^_^*)
Commented by muramasa at 2013-08-08 19:12 x
カエル、すごい色ですねー。
はじめてみました。
緑の発色が綺麗ですね。カメラを使いこなしているなぁ。

私のブログにコメントありがとうございます。
K-5II、K-7とは比べものにならないほどAFが快適です。
連写マシンと化しています(笑)
Commented by Baya at 2013-08-08 23:11 x
いやぁ、この緑には癒されますねぇ~^^
行ってみたいけど登るのはつらいなー(笑)

所在地・・・一度聞いただけでは覚えられません(^_^;)
Commented by itohnori at 2013-08-09 08:20
alpinism2さん、お早うございます。
 夏の沢登は涼しくて快適でしょうね。
沢山花をつけたイワタバコがとても綺麗です。
こちらにも涼しさを届けて頂きました。
Commented by まーぶ at 2013-08-09 09:21 x
滝の水気持ち良いでしょうね。
カエルのアップには驚きました(笑)
滝行の成果はあったんでしょうか!
Commented by kk5d2 at 2013-08-09 16:14
すごいです~~

見れてうれしい写真ですよ~
Commented by てっちぃ at 2013-08-09 21:51 x
山登りというレベルではないけど、
昔はよく山の緑の中を歩いたんだけどね^ ^
もう何年もこの緑の中で癒されてないなぁ〜。。。
気持ちいいよねぇ〜♪
Commented by ゆうタロ at 2013-08-10 08:52 x
わー!カエルさんこんにちは。
本当に癒される景色ですねー。
実際はもっともっと癒されるんでしょうね♪

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひび入っちゃいました~      テレビ体操?ラジオ体操! >>