2013年 05月 12日
細い月と地球照
西の空低くに輝く細い月を撮ってみました。 月齢2です。
細い月と地球照_e0178131_22495715.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1200mm     1/13sec. ISO1000


地球照 ( ちきゅうしょう ) 新月の前後に月の暗い部分が少し明るく見える現象を言います。
太陽光が地球により反射され、それが月に当たり、再び月により反射されて地球に届いて見えることによって生じます。
細い月と地球照_e0178131_22522168.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1200mm     3.2sec. ISO1600



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-05-12 22:56 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(13)
Commented by まーぶ at 2013-05-12 23:20 x
地球照ですか!
初めて聞きました。
面白い現象ですね。
Commented at 2013-05-12 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2013-05-13 07:54
凄いですね
Commented by muramasa at 2013-05-13 18:11 x

うわー、格好いい写真ですね!
1枚目のクレーターが見える感じが好きです。

↓学級文庫、懐かしい(笑)
Commented by Baya at 2013-05-13 21:11 x
すごいー
けどこれに挑戦するにはいろいろ
そろえないとなりませんね(^_^;)
Commented by hartay at 2013-05-13 21:39
太陽のすごさを改めて実感しますね。
太陽の生み出すエネルギーを科学的に調べてみるととても興味深く
ついつい夢中になってしまいます^^;
核融合ってすごい!
Commented by usa104 at 2013-05-14 06:51
おはようございます。
月きれいですね。。。いつも宇宙の神秘を
ありがとうございます。。。(*^_^*)
Commented by revoir-dima at 2013-05-14 07:10
地球照って初めて聞きました。
そういう写真も、意識して見たのも初めてですねぇ。
太陽って、スゴイんですねぇ。
Commented at 2013-05-14 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori at 2013-05-14 09:31
alpinism2さん、お早うございます。
 クレーターまではっきり写るのですね。
これには感動します。
Commented by ゆうこりん at 2013-05-14 13:40 x
地球照、はじめてききました。
夜景や夜の空は大好きですが、子供が小さいと夜外出しないので、定期的にこちらで見られて嬉しいです♪
Commented by kk5d2 at 2013-05-14 18:18
おおおーーー
かっこいい。
素晴らしい描写ですね~
Commented by Focus_Lock at 2013-05-14 21:53
こんばんは(^^♪
細い三日月も神秘的ですね。
見ているといろんな妄想ができます♪
見えるよりも隠れるほうが惹かれます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ポンポン山に登ったよ      学級文庫 >>