2013年 04月 20日
カラビナ  ~クライミング用品
クライミング用品を整理していたついでに撮ってみました(^^) どうやら40枚ぐらい持ってます。

カラビナ ( ドイツ語・Karabiner ) 主に、登山・クライミングやレスキューに使われる金属製の輪のことです。
ロープを出し入れするために開閉するゲートが付いており、素材は一般的にアルミ合金です。
長辺が10センチ前後・重さは45グラム前後ですが、中には26グラムのモノも60グラム以上のモノもあるようです。
その形は大きく分けて4種類ありますが、それぞれに特徴があり用途に合わせて選ぶのが普通です。
アクセサリーやキーホルダー用の小さなカラビナを見かけますが、あれはクライミングには使えません(+o+)
カラビナ  ~クライミング用品_e0178131_22151485.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F11 1/60sec. ISO200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

デジタル時代になって、外付けストロボを使用したハイスピードシンクロ撮影は飛躍的に簡単になったと思います。
今どきのデジタル一眼レフや外付けストロボは賢いですが、撮影距離や光の具合によっては調光補正が必要となってきます。 
撮影現場で試し撮りをして確認してから、必要な光量に修正できるのは本当に便利です♪
調光の補正はプラスマイナスでもできますが、マニュアルFP発光で発光量を1/32とかに設定するのもアリですね~。

by alpinism2 | 2013-04-20 22:50 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(17)
Commented by てっちぃ at 2013-04-20 23:01 x
こういうパーツは機能美を感じますね^^
微妙に違う形にもしっかり意味があって
使い勝手も様々なんでしょうね。
Commented by まーぶ at 2013-04-20 23:02 x
色んなカラビナ持ってるんですね。
自分も職業柄カラビナは使ってますが勿論デザインとかは無縁です。
Commented by キボン at 2013-04-20 23:30 x
好日山荘とかに行くと、
これ何やろ?何に使うんやろ?って物があって
登山用品不思議がいっぱい^^
Commented by いまいま at 2013-04-21 04:27 x
さすがクライミングをされる方は、こういう道具も数多く持ってらっしゃるんですね。
やっぱり、ちっちゃいアクセサリー用のとは違いますね。
Commented by itohnori at 2013-04-21 08:37
alpinism2さん、お早うございます。
 カラビナはアルミ合金なのですか!
軽くて良いのでしょうね。
それで凄い重さに耐えられるのが良いですね。
Commented by muramasa at 2013-04-21 08:48 x
カラビナいいなぁ。
あると便利ですよね。
欲しいと思いつつ、結局買っていません^^;;
コンデジとかベルトにひっかけるのに欲しいんですけどねー。
Commented by グリンデル at 2013-04-21 09:30 x
カラビナもこれだけ揃うと圧巻ですね。
バックの黒がまた美しさを引き立たせます。
この夏はちょっぴり高い山に子どもたちを連れていこうと思っています。
Commented by niji-no-iro at 2013-04-21 09:56
わぁ!こんなにたくさん!!
見たことありましたが、名前も用途もよく分かってませんでした(^^;)
こうやって並べて撮ると、アートのように見えますね。
綺麗♪
Commented by hairpriori at 2013-04-21 10:13
コレが命を助けてくれるんでしょうね・・
Commented by Focus_Lock at 2013-04-21 20:49
こんばんは(^^♪
わぁー絵になりますね!
どれも高価でおもわずよだれが出ました♪
テープで印をつけるのは昔と変わっていませんね^^
Commented by Rupo at 2013-04-21 22:06 x
すごい数ですねー。
形や種類によって使い方があるんですねー。
Commented at 2013-04-22 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hartay at 2013-04-22 12:35
アクセサリーで使われるカラビナ風のものを使ってしまったら
大変なことになりそうですね^^;
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-04-22 13:03
すごい!沢山あるとアートになりますね~☆
最近よく見ますが、これがクライミング用品とは初めて知りました!
どうゆう時に使うのかな…
色もカラフルで他にもいろいろ使えそうですねー
Commented by monsukewc at 2013-04-22 20:28
これは、おもしろい写真ですね^^
雑誌の写真みたいに素晴らしいです!
きらきらアートですね♪
Commented by kk5d2 at 2013-04-23 15:53
すごいきれいです~
印象に残りますよ~
Commented by Baya at 2013-04-23 19:47 x
これカラビナって言うんですね。
あまりに綺麗なので業者のカタログかと思いました(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ふんわりトロトロ      ハイスピードシンクロのススメ その2 >>