2013年 01月 12日
冬の星雲星団あれこれ
先月ですが、ふたご座流星群の写真を、無謀にも光害たっぷりの大阪で撮ってみました。
その時は三脚にカメラを載せただけの固定撮影でしたが、今回は赤道儀を持ち出してみました(^^)

銀塩時代だと天体写真を本格的に撮るには絶対に無理な 『星の見えにくい街の夜空』 なのですが、
デジタルだとRAW現像とレタッチの後処理が可能なので、そこそこ見れる写真を撮る事ができます♪

おうし座にあるM45。 昴(すばる)やプレアデス星団の名前で有名な散開星団。
冬の星雲星団あれこれ_e0178131_2215021.jpg



オリオン座にあるM42とM43。 有名なオリオン大星雲ですね。 ピンク色のガス雲も写せました。
冬の星雲星団あれこれ_e0178131_21153275.jpg



ペルセウス座の二重星団、h+χ (エッチ・カイ)。 符号はNGC869とNGC884。
冬の星雲星団あれこれ_e0178131_2215426.jpg
3枚共通   EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F4 30sec. ISO1600 トリミングあり

赤道儀を使って日周運動に合わせて星を追尾しているので、30秒の露光でも星は点状に写ります。
元写真は背景の色が白んでしまっています(+o+) RAW現像の段階でシャドウをかなり締めています。
背景の色が微妙に違うのは、方角や高度によって空の光害の色合いや強さが違うためだと思います。
三つとも肉眼で確認できる見つけやすい星雲星団ですので、ちょっと夜空を見上げてみませんか?


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!
ポストカード展、14日まで開催中です。 詳しくは前記事をご覧下さいませ♪

by alpinism2 | 2013-01-12 21:35 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(20)
Commented by revoir-dima at 2013-01-12 21:52
いつもいつも夢のある写真ですね~。
自作の赤道儀を作っておられる方のブログを時々見ています。
自作には興味ありますが、気持ちの勢いが長続きしないので、一度作ってウマくいかないと、そのままほったらかしになっちゃいそうで・・・。
安いの、買った方が早いですか?幾らするのかしりませんが。
Commented by まーぶ at 2013-01-12 22:54 x
大阪の街中でもこんなに綺麗に撮れるんですね。
一度星雲を撮ってみたいと思うのですが機材が・・・
Commented by キボン at 2013-01-13 01:17 x
いや~色々勉強になります^^
地球からの距離で言うと果てしなく遠いんですよね?
実家でよくディスカバリーチャンネルをみますが、星や宇宙って不思議ですよねぇ~
Commented by hairpriori at 2013-01-13 08:49
難しいお話ですね^^”
Commented by happy-spice at 2013-01-13 19:14
凄い!!
これぞ天体写真ですね!
2枚目の写真なんてばっちりガス雲とれてるしね。
ただただ見て感動!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-13 22:56 x
こんばんわ!
なんと街中で撮られたんですか!
ホント、昔では考えられなかったことですよね。
でも、信じられないくらいの写りですね。
M42なんか昔だったら15~20分ガイド撮影しなければ、
それも空の条件のいい場所でなければこんなに写りませんでしたよねー。
私も名古屋市内だけど、撮ってみようかしらん。
Commented by kazu0611s at 2013-01-13 23:18 x
いつ見ても、天体写真はいいもんですねー^^
Commented by riko at 2013-01-13 23:55 x
大阪では見えない!!何って言って空見上げようともしませんけどこんなに綺麗に撮れるんですね!!
2枚目感動です(*^_^*)
Commented by さくら at 2013-01-14 00:23 x
こんばんは~~^^
わ~~。
素晴らしいですね。
私の憧れの星。
まだ星を撮ったことがありませんが
いつかこんなきれいな星を観てみたいなぁ^~^
Commented by サクラびより at 2013-01-14 01:34 x
すごく奇麗に撮られてますね!
ロマンを感じる写真です。
星写真って撮ったことがないなー。
Commented by kirafune at 2013-01-14 10:45
こんにちは!
やりますね~。
夢のあるお写真です。
星写真て、難しいのに~。

ポストカード展も楽しみですね♪
Commented by niji-no-iro at 2013-01-14 13:26
す、すごい!!
めっちゃくちゃ綺麗〜〜(^^)
大阪で撮られたんですか?
星写真は一度も撮ったことなくて分からないんですが。
ずっと見ていたい星空ですね〜♪
Commented by itohnori at 2013-01-14 13:44
alpinism2さん、こんにちは。
 肉眼で見えなくてもRAW現像時のレタッチでこんなに素晴らしく写るのですか!
オリオン大星雲の写真には感動しました。
Commented by usa104 at 2013-01-14 14:40
こんばんは。
素敵に撮れましたね。
じつはどの星を撮ろうということはなかったのですが
昨晩、美瑛で星空を撮ろうとしばらく
夜、車を走らせましたが、残念ながら雪に邪魔され
あえなく撮影を断念しました。
冬の空は晴れていると、とてもきれいなんですが・・・(*^_^*)
Commented by papacamera at 2013-01-14 18:23
へ~大阪でこんな写真が撮れるなんてビックリ。
撮影時は星は見えているのかな?
Commented by あね☆もね at 2013-01-14 18:46 x
あー、こういうの見ると赤道儀欲しくなりますー(笑)
僕なんか星景ばっかりなので、こういうの撮ってみたいです。
大阪行っちゃおうかなー(笑)
Commented by rcnot at 2013-01-14 21:45
星の写真は撮ったことが無く…
というか三脚すら使って撮ったことが無いので^^;
街中でこんなに綺麗に撮れるなんてすばらしいですね。
Commented by junking21 at 2013-01-15 00:01
すごいなぁ。
こんなの憧れます。

しかし、MarkⅢのSNいいですねぇ。僕の50Dだとどれが星かノイズなのかわからなく
なるだろうなぁ...^^;
Commented by patapatamaman at 2013-01-15 08:39
おはようございます!
素晴らしいですね~
冬こそ夜空を!と言われた事がありますが・・・
寒くって見上げておりませんでした^^;
ご挨拶が大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by nobu-colors at 2013-01-20 15:43
こんにちは(^^)
夢があってワクワクします。
星空の撮影に興味を持ち始めたところなので、とても勉強になります。
僕は三脚で適当に撮っているだけなので(^^;
星座の名前がわかると楽しみが増えてきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 爆走中!!      京都嵐山花灯路2012 ~中之... >>