2012年 09月 22日
彼岸花 その1
京都府亀岡市の穴太寺の近くに広がる彼岸花の群生地に行ってきました♪
彼岸花 その1_e0178131_19395090.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/2500秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   PENTAX DA21mmF3.2AL Limited


初めての彼岸花の撮影でしたが・・・む、む、難しかったです(+o+)
彼岸花 その1_e0178131_19412035.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:-0.7EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-22 19:44 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(21)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-09-30 09:34
タイトル : 亀岡の彼岸花
いつから日本人て、カメラを向けるとVサインばかりするようになったのさ。 馬鹿のひとつ覚えみたいで、つまらないったらありゃしない。 おちょぼ口の家が言った。 京都から快速電車で20分。 ここは亀岡。 穴太寺の付近。 長閑な田園風景が広がる 彼岸花の名所でもある。 田んぼの畦道に咲く赤い花。 カメラを向けると、彼岸花までVサインをする。 何故なのか? そう目くじらを立てなくたっていいんじゃない。 貴方に心を開いているって、合図なんだから。 ...... more
Tracked from * rakuen hea.. at 2012-10-10 21:18
タイトル : もう逢えないと。
あなたには もう 逢えないと 思っていた。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今年は もう撮るのを 諦めようと思っていたのが 「彼岸花」 だって ウチの近所には 咲いていないんだもの。 でも 今日 見つけてしまったの。 我慢できなくて 撮ってしましました・・・・(笑) さて この彼岸花 いったい どんな場所に 咲いていたのでしょうか? 答えは 続き↓をクリックしてね^^ 最初で最後の彼岸花に^^ ぽちっと...... more
Commented by まーぶ at 2012-09-22 19:53 x
彼岸花沢山咲いてますね。
赤い色が鮮明ですね。
Commented by りん at 2012-09-22 20:26 x
こんばんは〜^^
わ、わ、もうこんなに彼岸花が咲き誇っているのですね!
稲穂と花の赤い色とのコントラスト、綺麗ですね〜
2枚目のふわっと浮かび上がったような感じも素敵です^^
まだまだ暑いと油断してたら、すっかり秋ですね☆
Commented by hairpriori at 2012-09-22 21:14
この花は可憐なイメージですね
Commented by plumerian-m at 2012-09-22 21:27
彼岸花、たくさん咲いているんですねー。
キレイ。

彼岸花ってピントを合わせる場所
迷っちゃうんですー。

今年は撮れるかなぁ。
Commented by hirokazu0528 at 2012-09-22 22:58
こんばんは^^
もう結構咲いてますね^^
1枚目の奥行きのある構図がいいですね~^^
僕も撮りに行かねば。。。
Commented by happy-spice at 2012-09-22 23:48
うわぁ~ いいなぁ~彼岸花写真!!
彼岸花の写真撮りたいのですけど、近場に見当たらないのですぅ~(泣)
Commented by さくら at 2012-09-23 01:01 x
わ^~~。見事に咲いていますね^^
やっぱり彼岸花はこういう道が似合いますね。
私も今日
近くに行ってきましたが
まだつぼみでした><^^
今から楽しみです。こんなに赤いといいな~~^^
Commented by mamacyarigo at 2012-09-23 02:00
おー、2枚目カッコいいです!
Commented by キボン at 2012-09-23 04:15 x
ちょうど今日川土手で一輪咲いてるの見つけたんですよねぇ~
亀岡と言えばコスモス園もどこかにあったので行ってみようかなぁ~
と、思っている今日この頃です^^
Commented by ゆうこりん at 2012-09-23 10:18 x
亀岡!わが家からも行けちゃう距離。
こんなにたくさん咲いてるんですねーすごく綺麗。
ドレイブがてらにいってみようかな^^
alpinism2さんが行かれる場所は、我が家にとって行ってみたいところがいっぱいで、いつも迷います。
Commented by brian_h at 2012-09-23 11:12
そうかぁ~ もうこの花が咲く季節なんですよね~^^;;
ちょっと前に咲いた気分になってました(笑)

DA21私も最近再び使い出しました。一枚目の奥行きのある構図いいですね~^^
久しぶりに撮影に行きたいですがあいにくの雨・・今日は家でヌクヌク過ごします(笑)
Commented by sasa920 at 2012-09-23 19:16
こんにちは(^^
彼岸花 まだかな まだかな と ネットで見てるのですが、こちらは まだまだです。
もうかなり咲いてますね♪
2枚目 すごく綺麗ーー(^^v 彼岸花が咲くと秋ですね♪
Commented by グリンデル at 2012-09-23 23:35 x
いいじゃないですかぁ。素敵な写真です。
Commented at 2012-09-24 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2012-09-24 06:41
赤はすぐに飽和してしまうので、彼岸花は難しいですね。
田んぼの緑との対比やローアングルで見上げるなど、いろいろやってみますが、そもそものロケーションや、ほかの要素がないと難しいですね。
Commented by usa104 at 2012-09-24 07:02
おはようございます。
おおっと、ありがとうございます。彼岸花・・・いいなぁ~
北海道では撮れないんですよね。
田んぼとコラボの彼岸花・・・一度撮ってみたいです。。。(*^_^*)
Commented by niji-no-iro at 2012-09-24 09:00
わ〜♪いっぱい咲いてますね!
彼岸花撮影、初めてでしたか〜。
確かに、難しいですよね(^^;)
2枚目のボケと浮かび上がってる感じ、素敵だと思います(^^)
雨上がりとかもおすすめですよ〜♪
Commented by rcnot at 2012-09-24 21:56
ボケ具合がイイですね~秋ですね~
Commented by takusachihiro at 2012-09-24 22:53
小生も彼岸花は好きな花なんですが、撮影となると、どこにピントを合わせてよいのやら、なかなか難しい被写体だと思います。
2枚目の描写はお手本になります。
メインの花びら群にストレートなピントを持っていき、周囲のボケ具合も実に艶やかです。
Commented at 2012-09-25 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2012-09-25 20:26
稲穂と彼岸花のコラボ、素敵ですね~
2枚目、黒い背景に真っ赤な彼岸花が、
とてもインパクトがあっていいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 凄~い人気でした♪      ご機嫌でした~ >>