2012年 01月 04日
御香宮神社で初詣
1月3日は京都でお参りをしてきました。 手は綺麗になったかな、リョウ?
御香宮神社で初詣_e0178131_1512095.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1600


混雑する大きな神社を避けて、京都市伏見区にある御香宮神社に初めて行ってきました。
伏見の七名水の一つである御香水が有名で、環境庁より京の名水の代表として「名水百選」に認定されています。
拝殿の正面は手の込んだ彫刻に極彩色が映え、ひときわ目を引きます。
御香宮神社で初詣_e0178131_1582235.jpg



姪っ子のミツ(左)と長女ハル(右)。 二人ともしっかりとお参りできたの?
御香宮神社で初詣_e0178131_1595637.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.5 シャッター速度:1/200秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-01-04 20:30 | 子供 | Trackback | Comments(16)
Commented by サクラびより at 2012-01-04 20:43 x
結構並んでますね〜
神社の作りも厳かな感じでいいですね。
1枚目の写真、冷たそぉ〜
Commented by hairpriori at 2012-01-04 20:47
ウチは冷たそうだったのでお清めはスルーしました^^”
Commented by キボン at 2012-01-04 20:56 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

御香宮、私の家から歩いて10分くらいです^^
行ったら会ってたかもしれませんね(笑)
(実は行く予定でした・・・)
伏見は水汲み場が結構あり、自転車にペットボトルをつんだおっちゃんとかをよく見かけます
Commented by てっちぃ at 2012-01-04 21:01 x
新年はやっぱりこの光景ですね^^
冷たいけど・・・・指先だけでもと思って清めたフリしちゃいます(笑)

京都といえば城陽市に親戚が居ましたので
懐かしく思います^^
Commented by まーぶ at 2012-01-04 21:02 x
リョウくんちゃんと手を清めてますね!
組写真も良い感じですね。
Commented by asang at 2012-01-04 22:10
こんばんは~。
これはこれは、由緒正しき日本のお正月、と言う感じですね。
私はインドネシアに赴任して10年、家族揃っての正月を迎えたことが無いので
こんな写真を拝見するととても羨ましく感じてしまいます。
京の名水で洗ったリョウくんの手、きっと綺麗に清められていますね。
Commented by Airのように at 2012-01-04 22:19 x
明けましておめでとうございます。
それにしても長蛇の列ですねぇ!
何を祈願したのでしょうか?気になるところです(^^)/
Commented by hartay at 2012-01-04 23:00
手、冷たそう!!
しかし、並んでいますね・・・最後尾が見えないんですけど^^;
冬なのに地面が乾いているっていいなあ(笑)
Commented by riko at 2012-01-04 23:01 x
お正月!!って感じですね
冷たいお水で身も心もキュッと引き締まったかな(^^)
我が家はまだ初詣行ってません・・・
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-04 23:37
大きくないのかも知れないけど
結構並んでますね・・・。
みんな同じようなことを考えてるんでしょうかね。
京の名水で
お参りも完璧ですね・・・^^;
Commented by あね☆もね at 2012-01-04 23:39 x
キャー、冷たそう!
でも身も心も清められそうな、キレイな水ですね。

↓前記事のオリオン大星雲みましたよー!
すっごいキレイ!!
Commented by calm at 2012-01-04 23:57 x
明けましておめでとうございます
そそ清めからはじまないとね さすが心得てらっしゃる♪
コラージュ とてもうまくまとめられてますね
みんなの願いが届きますように
姪っ子さんとやはり似てますね 可愛い^^
今年も のんびりですが またよろしくお願いします。 ☆
Commented by thallo at 2012-01-05 05:49
キレイに手を洗って、心をキレイにしてからお参りですね!
ほんまか君のコラージュ写真てもしかして初めて見るかも。。とてもキレイにまとめられてます。

私は、時間ないけれど、たくさん載せたい。。いやフォーカスのあってないのを悟られたくない写真ばかりの時はコラージュでごまかしてます。爆笑
ほんまか君のは、コラージュだけで時間をおっていけるようで素敵です。
Commented by muramasa at 2012-01-05 07:20 x
2枚目のコラージュかっこいいです!
こういう写真私も作ってみたいんだけど、
レイアウトとか考えるのが面倒でありきたりの
写真ばかりのせてます^^;

ヒラパー関係の写真は当分続きます^^;
よかったらご参考にしてください。
Commented by kaz-sampo at 2012-01-05 07:52
大きな神社を避けて、、、といいつつも結構な行列ですね。
京都まで足を延ばせるのが羨ましいです。
Commented by papacamera at 2012-01-05 09:37
京都の正月は凄いですよね。
僕も子供時代、千里から毎年初詣、八坂さんへ行ってましたが、
あまりの混雑にもうただ苦痛でしかありませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シュッシュッ、ポッポッ!シュッ...      お参りしてドングリ拾って適当に... >>