2011年 07月 27日
クマゼミ10匹、アブラゼミ2匹、セミの抜け殻25個
日曜日はマンションの外周と公園でせっせとセミ捕りをしました。
クマゼミ10匹、アブラゼミ2匹、セミの抜け殻25個_e0178131_21581170.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:+1.0EV WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



あそこに止まっているけど届かないなぁ!・・・なんて言ってるのでしょうかねぇ。
クマゼミ10匹、アブラゼミ2匹、セミの抜け殻25個_e0178131_21594611.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



ユウは一生懸命にセミの抜け殻を集めました! ズラリと並べてご満悦~♪
クマゼミ10匹、アブラゼミ2匹、セミの抜け殻25個_e0178131_2213275.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4.5 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-07-27 22:03 | 子供 | Trackback | Comments(12)
Commented by hairpriori at 2011-07-27 22:16
我が家の周りでは今日初めてセミの声聞きました
セミ・・
これが1番怖いかも(汗)
笑顔で並べてますね

ぽち
Commented by junking21 at 2011-07-27 22:34
お~!蝉の抜け殻すごいですねぇ!
ところで、今年は蝉が少なくないですかぁ?あまり声を聞かないような気がするなぁ・・
Commented by takusachihiro at 2011-07-27 23:33
女の子もセミ取りが好きなんですね。
ユウさんの満足げな表情がかわいいですね~。
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-07-28 08:33
女の子だけでもセミ獲りやるんですね^^

うちの息子と娘も毎年毎年すっごい数のセミを捕獲しています。

本格的に鳴き始めましたね^^;

Commented by はに at 2011-07-28 09:02 x
ゆうちゃん嬉しそう~♪
セミ取りなんて女子でもやるんですね!
うちの子供たちはとんぼですら逃げ回ってる…
セミは無理だろうな~
抜け殻は集めてくるかな!?
P!
Commented by ゆう at 2011-07-28 10:09 x
セミセミセミセミセミ~~~~~~~~♪


私の住む長野市でも、やっと"ミンミンゼミ"の歌声が聞こえてきました。
近くで鳴かれると、とってもうるさいですが、
これがないと夏らしくないです。

今年は暑くなるのが早かったのですが、
だからといって、蝉がでてくるのも早いわけではないようですね。

噂によると、その年の春、暖かくなるのが遅い年は、
蝉が出てくるのも遅いようですが...確証はありません。


ところで、しばらく御無沙汰しておりました(汗
これからもよろしくおねがいします。
便利なおもちゃを手に入れたので、
もっと頻繁にコメントできるかなぁ・・・?
Commented by itohnori at 2011-07-28 11:19
alpinismさん、こんにちは。
 マンションの近くにそんなに沢山の蝉がいるのですか!
都会と言っても、自然が沢山あるのですね。
ハルちゃんもユウちゃんも真剣になっていますね。
ユウちゃんの満足そうな笑顔が可愛い。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-07-28 12:28
きゃー!題名だけでビックリ!
女の子だけでもそんなにセミが捕れるものなのですね!
そういえば今年はこちらはあまりセミの声が聞かれないなぁ…
背伸びして虫取りに夢中な姿が子供らしくてナイスです♪
Commented by niji-no-iro at 2011-07-28 14:18
わぁ~。セミ、そんなに取ったんですね!
抜け殻もすごい!!
・・・私も子供の頃はそんなことしてたはずなのに・・・今じゃセミは苦手です(--;)
Commented by まーぶ at 2011-07-28 15:33 x
この時期、朝からうるさいくらい鳴いてますね!
都会でもセミ捕りとかするんですね。
って言うか最近、地元で子どもがセミ捕りしてるの見たい事ないです・・・
そう考えれば都会っ子の方が子どもらしくて良いですね。
ユウちゃんのご満悦な表情が良いですね。

ポチ!
Commented by *hana* at 2011-07-28 21:39 x
セミ、大収穫ですね!
それにセミの抜け殻もたくさん。
私も子供の頃はセミ取りしました~今では触れませんが。
いっぱい捕れて満足げなお顔ですね^^
Commented by alpinism2 at 2011-07-28 22:36
コメントをお寄せ頂きました、
hairprioriさん、junking21さん、たくちんさん、FLEKTOGON35さん、はにさん、ゆうさん、
itohnoriさん、ふゆかさん、蒼さん、まーぶさん、*hana*さん・・・

ありがとうございました!

例年になく早い梅雨明けからしばらくするとセミが一斉に鳴きだしました。
自宅マンションはコの字型に建物が建っていて、中庭にケヤキが何本も植えてあります。
マンションの外周の遊歩道にもケヤキやサクラ、、、とにかくセミがたくさん集まるんです(^^ゞ

去年から熱心にセミ獲りを楽しみ始めたハルとユウ。
去年は素手でつかむのが全く平気だったハルが、今年はかなり慎重になっています。
ユウは怖いもの知らずなのか?ハルより大胆につかみますね~。
リョウはどうかといえば・・・どうやら怖いらしいです。 セミを見せると逃げてしまいます(+o+)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 満面の笑み      いい感じに日焼けしてます >>