2011年 07月 19日
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1
日曜日に山仲間のIさんとOさんと3人で滋賀県の比良山にある奥ノ深谷を遡行してきました♪
2月に同じ比良山の堂満岳に積雪期のクライミングに行って以来、久しぶりの登山でした。
この奥ノ深谷は 『十九ノ滝』 とも呼ばれ、数多くの美しい滝や釜を持つ比良山系随一の美渓なのです。

下流の明王谷から入渓しました。 二ノ滝と呼ばれる5mの滝は左側を登ります。
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_22523142.jpg

落差30mの三ノ滝は私たちには登れませんので、左横の壁をロープを使ってクライミングです。
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_22573054.jpg

ここからは奥ノ深谷です。 釜を泳いでも構いませんが、壁伝いにカニ歩きを楽しんでみます。
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_22584635.jpg

次々と滝や釜が現れます。 登れないときは滝を迂回してどんどん進みます。
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_2333352.jpg
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_2305115.jpg

比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_2334421.jpg

似たような写真ばかりですが、少しは涼んでもらえましたでしょうか?
まだ写真があるので明日も続きます。 ↓コレは久しぶりの登山で上機嫌なワタクシです(^^ゞ
比良山・奥ノ深谷の沢登り その1_e0178131_2364722.jpg

日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-07-19 23:12 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(14)
Commented by asang at 2011-07-19 23:28
おおっ、沢登りですか。
日本は猛暑と聞いていますが、涼しげでいいですね。
1枚目とか臨場感たっぷりじゃないですか、羨ましい!
最後の写真、お腰のヌンチャクじゃらじゃらがなんとも勇ましいですね。
続きも楽しみにしていますよ。
Commented by rollei33 at 2011-07-19 23:34
かっこいい!!
Commented by shibazo-a7 at 2011-07-20 00:02
こんばんは!
先日は私のブログにご訪問いただき、どうもありがとうございました。
沢登りってすごいですね!かっこいい!
私には未知の世界なので、驚きと感嘆を持って拝見しました。
当然ですけど、すんごい体力いるんでしょうね。とても私には無理そうだなぁ(^_^;
でも一度挑戦してみたい気もします!
ではでは、今後ともどうかよろしくお願いします。リンクいただいていきますね~
Commented by intellistation-e at 2011-07-20 01:06
こんにちは!!

これはすごいですね!
拝見するだけで涼しくなるお写真の数々、現地でシャッターを押したからこその臨調感があります。
1枚目のお水に浸かっておられるお写真は・・・すごいです。
Commented by はに at 2011-07-20 01:39 x
alpinism2さんの影響受けてとうとう買っちゃったー(笑)

沢いいですね~!涼しげ!!
私にはできませんが、気持ち良さそうですね♪
そしてなんといってもかっこいい!
明日も楽しみです♪
ポチ☆
Commented by hairpriori at 2011-07-20 08:03
アドベンチャー・・
というか真剣にしないと命がけですね
オロナミンC!みたいですね(笑)
ぽち
Commented by *hana* at 2011-07-20 08:42 x
沢登り、涼しげだしかっこいい!!
こんな中を行くなんてすごいっ
私は重い荷物を持って山に登るのが精一杯なので
沢登りはもう未知の世界です。
登りきったときの爽快感がすごそう!
続き、楽しみにしてます。
P☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-07-20 12:07
すごい!水しぶきが涼しげで
マイナスイオンがこちらまで届きそうです~♪
滝の流れる様子が糸のように綺麗ですね!

これだけの場所もすいすい登れちゃうなんてほんとすごいなぁ!
子供が大きくなったら一度挑戦してみたいのですが
私が喘息なので標高が高いと…泣
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-07-20 13:13
こんにちは!^^
涼しげな遊びでんなぁ~ ♪
場所が場所なだけに楽しそうですね!(^^)

沢登も一度やって見たいと思うのですが・・・(ーー;
周囲に経験者がいないものでその内にどこかで・・・って感じでしょうね!笑

ぽち!
Commented by itohnori at 2011-07-20 14:15
alpinismさん、こんにちは。
 この様な渓谷を登れたら最高ですね。
でも、体力を最高に使うのでしょうね。
alpinismさん、普段は余り訓練している様に見えないけれど、
流石ですね。
涼しさを十分味わえました。ありがとうございました。
Commented by plumerian-m at 2011-07-20 17:08
うわっ!

すごいですねー。
見てるだけで涼しそうより大変そうって思っちゃいます(笑)

最高の笑顔にP!
Commented by junking21 at 2011-07-20 18:17
alpinism2さん、すごいですねぇ!
雪山の写真もすごいと思いましたが、こちらの写真も
本格的過ぎますよ!
けど、涼しそうだなぁ、気持ちよさそうだなぁ^^
最後の楽しそうなalpinism2にP!
Commented by まーぶ at 2011-07-20 20:47 x
沢登迫力ありますね。
滝の水が気持ち良さそうですが・・・
実際には、それどころじゃないんでしょうね。

ポチ!
Commented by takusachihiro at 2011-07-20 22:39
カメラを持っての登山、これは根性が要ります。
リアルなライブ感がすごく伝わってきます。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 比良山・奥ノ深谷の沢登り その2      ピースは不要です >>