2011年 02月 14日
雪と遊んできました♪  ~後編
比良山・堂満岳中央稜での積雪期クライミングの後編です・・・♪

高度が上がるにつれて雪質が変わってくるのがよく分かります。 写真はIさんとSR君。
雪と遊んできました♪  ~後編_e0178131_22191336.jpg

風のイタズラです。 自然の造り出す造形には目を見張るものが有りますね~。
雪と遊んできました♪  ~後編_e0178131_22202774.jpg

眼下には琵琶湖が見えて来ました(^^) 気分は最高! 写真はSR君。
雪と遊んできました♪  ~後編_e0178131_22215771.jpg

堂満岳の頂上直下からのショットです。 お二人さん、頑張って~!
雪と遊んできました♪  ~後編_e0178131_22225917.jpg

頂上で小休止をしてから稜線を少し歩いて、この大斜面を駆け下りました。 近道の下山路なのです。
雪と遊んできました♪  ~後編_e0178131_22241250.jpg
山頂からも何枚か撮ったのですが、イマイチの写真でしたのでボツ。
本当は一眼レフを持って行きたいのですが、岩を登るにはちょっと重たいのでねぇ!

ブログランキングに参加中♪ 登山の写真ですがクリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-02-14 22:29 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(11)
Commented by pierre1228 at 2011-02-14 23:42
大自然を体で感じながらの雪山アタックでしたね
自然の造り出す表情に感激します

>この大斜面を駆け下りました
私なら転げ落ちます(涙)

応援ポチっと♪
Commented by hairpriori at 2011-02-15 00:12
なんか凄いとこ登ってますね!
やっぱり・・
私にはムリみたいです(笑)
Commented by まーぶ at 2011-02-15 07:55 x
おはようございます。
険しそうな雪山ですね!
自分には絶対に無理です・・・
2枚目の写真の雪質はパウダーっぽいですね。

ポチ!
Commented by thallo at 2011-02-15 08:23
こんばんは、ほんまかさん。
すごい~、かっこいい。
こんな雪山をのぼるなんて、体力的だけでなくて、メンタルに強くないとダメですよね。だから山登りがきちんとできる人は、本当に素晴らしいなといつも思うんです。
私は3枚目の写真が好きです。P☆
Commented by itohnori at 2011-02-15 08:43
alpinismさん、お早うございます。
 1枚目はラッセルして登っている様に見えますが、雪が多かったのですね。
これは体力を使いそうです。
この様な登山をして見たいけれど、体力も度胸もない私には絶対無理ですね。
Commented by smj-gnrl at 2011-02-15 09:11
凄い場所に行っていたんですね。 :)
私は、体力が極端に無いので真似出来そうにありません。(苦笑)
Commented by blackfacesheep at 2011-02-15 15:03
お~、見事に積もっていますね~♪
昔は寒さに強かったんですが、寄る年波でだんだん苦手になってきました・・・^^;
なので、雪の中にでかけて写真を撮っている方は無条件で尊敬してしまいます。^^
Commented by Focus_Lock at 2011-02-15 18:28
こんばんは(^^♪
腰までのラッセルですか~
比良山系も谷に入るとスゴイですね^^
眼下の琵琶湖がとても美しいです♪
次は春山ですね、また楽しませてください(^.^)
Commented by alpinism2 at 2011-02-15 22:31
コメントをお寄せ頂きました、
pierre1228さん、hairprioriさん、まーぶさん、おごしゅさん、itohnoriさん、smj-gnrlさん、黒顔羊さん、Focus_Lockさん・・・
ありがとうございました(#^.^#)

琵琶湖の西側にそびえる比良山系は、ハイキングはもちろん、冬にはスキー場も賑わいます。
一年を通じて、色んな人が色んな楽しみ方を出来る素晴らしい山でなのす♪

今回の雪山登山は朝9時から夕方5時までの、きっかり8時間行動。
日帰りで遊ぶにはピッタリのルートでした!
さて、次回はいつ比良山に行けるかなぁ・・・(^^)
Commented by sakurashot at 2011-02-15 23:08
ん〜すごい傾斜ですね!!
一回転がり落ちたら、止まらなさそう〜
でも、見晴らしは最高ですね!
Commented by alpinism2 at 2011-02-16 23:16
sakurashotさん、
コメントありがとうございました!

写真ではかなり急に見えても実際はそうでもないですよ~。
でも慣れないと下りは怖いかもしれません(^^ゞ
最高の景色はしんどい事をした分のご褒美ですかね♪

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽しそうだね~      雪と遊んできました♪  ~前編 >>