タグ:TAMRON SP AF17-50mmF2.8 ( 366 ) タグの人気記事

2012年 10月 05日
浮気です
PENTAX から Canon に乗り換えました。  以上、報告終わり!
e0178131_20193618.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:400  外付けストロボ使用 調光補正あり



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-05 20:22 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(27)
2012年 09月 05日
越中八尾・おわら風の盆 ~後編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」
毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。

前編に続きまして今日は後編です。 観光客の数がグッと減った深夜の写真ばかり集めてみました。
e0178131_2344088.jpg


e0178131_22502174.jpg


e0178131_23144253.jpg



「風の盆」は全部で11の町が参加して踊りが繰り広げられるのですが、ダントツの一番人気は諏訪町でしょう。
ここは美しい石畳の道になっており、「日本の道100選」のも選ばれています。 一番暗いのも諏訪町です。
e0178131_22582278.jpg


e0178131_225845100.jpg


踊っているのは女性ばかりではありません。 カッコイイ男衆にも見入ってしまいました!
e0178131_2311952.jpg


深夜2時半です。 休憩を挟みながらも踊りは朝まで続いていったようです・・・。
e0178131_2313835.jpg


1/15秒の低速シャッターが幸いして、動きのある画になってくれました♪ 
e0178131_2322664.jpg



↓ 「風の盆」でご一緒していただいたブロガーの皆さん達です(^^) 本当にありがとうございました!

「温 泉 記」 の hidetatu32jpさん
「Revoir...」 の revoir-dimaさん
「Yakan's Photo Gallery」 の meister_shakuさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」 の cotti6102さん
「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」 の monsukewcさん   
「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」 の yokonyan45さん
他にも数名いらっしゃいました・・・(^^ゞ



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

今年の5月でした。尊敬するブロ友であるhidetatuさんに富山でお会いした時に、
「9月の風の盆の撮影にぜひ来てください!」とお誘いを頂きました。 ついに、それが実現しました♪
風の盆はhidetatuさんのブログで拝見していたのですが、ホンモノを見たのは初めてでした。

有名なお祭りというと、やはり賑やかで明るくて迫力があって・・・というイメージではないでしょうか?
この「おわら風の盆」は、そんな騒々しい感じは全く有りません。 どちらかと言うと逆でしょうか。
とても風情があって情緒的。 全体的に凛とした空気が漂っています。 明かりもかなり暗いです。
ゆったりとした気品溢れる踊りは、とにかく「美しい!!」の一言に尽きるのではないでしょうか。

実際にご覧になったことのない人にはゼヒ見に行って欲しい、素晴らしいお祭りです(^^)

by alpinism2 | 2012-09-05 23:17 | お祭り・各種イベント | Trackback(4) | Comments(15)
2012年 09月 03日
越中八尾・おわら風の盆 ~前編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」
毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。

おわらの踊りは艶容で美しいと言われています。
踊りの所作のいたるところに日本舞踊が取り入れられているため、独特の雰囲気が醸し出されています。
さらに、編み笠で顔を隠した姿が、手や腰の動きの美しさに視線を向かわせ、優雅で情緒の深いものに見せています。

e0178131_2220511.jpg


e0178131_2221988.jpg


e0178131_22212758.jpg


町を歩いていた踊り手さんに写真を撮らせてもらいました。 やはり、この編み笠が最高に美しいのです。
e0178131_2224407.jpg


夕方から22時ごろ迄は恐ろしい数の観光客が狭い路地を埋め尽くします。 照明があって比較的見やすい聞名寺での一コマ。
e0178131_2230173.jpg
後編では踊りの写真を中心に載せる予定です・・・が、とにかく強烈に暗い中での撮影だったのでロクな写真が有りません(+o+)


↓ 初めて訪れた「風の盆」に、ご一緒していただいたブロガーの皆さんです(^^) 本当にありがとうございました!

「温 泉 記」 の hidetatu32jpさん
「Revoir...」 の revoir-dimaさん
「Yakan's Photo Gallery」 の meister_shakuさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」 の cotti6102さん
「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」 の monsukewcさん   
「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」 の yokonyan45さん
他にも数名・・・(^^ゞ


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-03 22:49 | お祭り・各種イベント | Trackback(6) | Comments(18)
2012年 08月 31日
圧倒的な存在感
今時の看板は綺麗で派手だけど全く楽しくない。 こんな看板が溢れていた時代が羨ましい。
e0178131_21594084.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/100秒 露出補正:+1.0EV WB:オート 感度:200


e0178131_2204994.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200



e0178131_2214879.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/500秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-08-31 22:05 | USJ | Trackback | Comments(14)
2012年 08月 28日
多賀の浜海水浴場
お盆休みに毎年恒例の多賀の浜海水浴場(兵庫県淡路市)に行ってきました♪
ここは淡路島の西海岸にあるために、大阪湾に接した東海岸より水が綺麗なのです(^^)
潮が引くと大きく広がる遠浅の海は小さな子供達が遊ぶには快適で安全ですね~。
e0178131_2135335.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:+0.7EV WB:太陽光 感度:200


去年は初めての海にもかかわらず大はしゃぎしていたリョウ。 今年も終始ハイテンションでしたよ!
e0178131_21363453.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/800秒 露出補正:+0.3EV WB:太陽光 感度:100


ユウは一生懸命にヤドカリを獲っていました。 一人で頑張って魚をつかまえたのにはビックリ!!
e0178131_21383887.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/640秒 露出補正:±0EV WB:太陽光 感度:100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

USJの夏の人気イベントである、 ウォーター・サプライズ・パーティーはハンパじゃないです(^^ゞ
簡単に言うと、ゲスト(お客さん)vsキャストさんで行う激しい水かけ合戦です。
水鉄砲でやってるうちは大したことはないのですが、そのうちバケツで思いっきりかけられてしまいます(+o+)
全身ずぶ濡れになるのを覚悟して参戦しなければならない、楽しくて恐ろしいイベントなのです。

今年は近くで迫力有る写真を撮ってみようとカメラに防水対策をして臨みました!
雨天用のカバーが市販されていますが、買うのはもったいないので却下。
大きな丈夫なビニール袋の底をレンズフードの外形に合わせて丸く切ってカメラをスッポリと覆いました。
ビニールを付けたフードの外側にはタオルをグルグルに巻いて完全防備です。
ファインダーを覗いていない方の目で周囲を見ながらの必死の撮影でしたが、これがスリル満点でした♪

カメラは大丈夫でしたが、私がずぶ濡れになったのは言うまでもありません(^^ゞ

by alpinism2 | 2012-08-28 22:01 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 21日
5歳になりました♪
次女ユウは16日に5歳になりました(^^)  保護フィルターを外したのに、ロウソクの光だけで撮ると凄いゴースト(+o+)
e0178131_21422446.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/25秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:4000   TAMRON SP AF17-50mmF2.8


相変わらずのヤンチャ娘ですが・・・これからも宜しくお願いしますね♪      ~兵庫県立あわじ花さじきにて
e0178131_21434814.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1250秒 露出補正:±0EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-08-21 21:51 | 子供 | Trackback | Comments(18)
2012年 08月 15日
やっぱり夏は水遊び♪
私の弟がFacebookに投稿していた写真を見て、一庫公園(ひとくらこうえん・兵庫県川西市)に遊びに行ってきました♪
広大な敷地に芝生の広場やたくさんの遊具、そして高低差約20m長さ210mもある水遊びできる川があります。
そして何よりも素晴らしいのが!?入場も駐車場も無料という点です(^^ゞ

e0178131_1423172.jpg


e0178131_1424354.jpg


e0178131_1425917.jpg


e0178131_143979.jpg

水着を持参している子供達もたくさんいました。 次女ユウと長男リョウならばプールに行かなくてもここで充分ですね(爆)



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-08-15 11:11 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 13日
京の七夕 ~鴨川会場
先日、紹介いたしました 京の七夕・堀川会場 に続きまして、8/9の仕事帰りに鴨川会場にも行ってきました。

点灯直後の鴨川を四条大橋から・・・。LEDで電飾された笹は、まるでクリスマスツリーのよう(^^ゞ これはイマイチかも。
e0178131_10452552.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-0.7EV 感度:400


色々な七夕飾りや伝統工芸を使った展示は堀川会場と同じですが、規模と種類は控えめな印象でした。
e0178131_10482745.jpg



それより何より、素晴らしかったのが、この風鈴灯です。 これだけでも見に行く価値はあります。
e0178131_10501197.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/6秒 露出補正:-0.3EV 感度:3200


竹カゴの中に京焼き、清水焼、京仏具の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDの灯りがともされています。
e0178131_10531615.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:-0.7EV 感度:3200


e0178131_10541834.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:-1.0EV 感度:3200


e0178131_1055417.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/10秒 露出補正:-0.3EV 感度:3200


数箇所ではお香も焚かれていて、鴨川の爽やかな風、音色、灯り、香りが楽しめます♪
e0178131_10563850.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:-0.7EV 感度:3200


写真は全て手持ちでの撮影です。 写真によっては現像時に色温度と明るさを少し修正しています。
旧暦の七夕に当たる8月7日を中心に、「願い」をテーマに堀川・鴨川周辺で行われるライトアップイベントで、今年で3回目となります。


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-08-13 11:04 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(18)
2012年 08月 10日
地元の夏祭りにて・・・
ちょっと前のことでスミマセン(^^ゞ 地元の町の夏祭りに行ってきました♪
そこで見つけた無料で楽しませてくれる工作コーナー! これはやるしかないでしょう(^^)

うーん、難しいなぁ! どうやって色を塗ったらいいのかなぁ。
e0178131_2137560.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/125秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100


ユウ姉ちゃん、どうしたらいいの??? ちょっと見せてよ~!
e0178131_21384445.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/125秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100


ハルとユウの笑顔が楽しかったことを物語ってくれてますね~♪
e0178131_21405863.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/90秒 露出補正:+0.5EV WB:オート 感度:100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

京の七夕。
もちろん!?去年まではその存在すら知りませんでした(^^ゞ
それより1年前の私だったら興味を示したかが大きな疑問ですが・・・。

最近はこういったイベントなど、特に夜の撮影は難しいのですが、そこが面白くてたまりません♪
この堀川会場は日曜日の撮影だということもあって、家族連れやカップルで賑わっていました。
写真は全て手持ちです。 このサイズの写真だとISO1600-3200でも気になりませんね~。
次回の記事では鴨川会場の模様をお伝えする予定です。

by alpinism2 | 2012-08-10 21:48 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 07日
京の七夕 ~堀川会場
一年に一度、願いをこめて・・・「願い」をテーマに、新たな京都の風物詩「京の七夕」に行ってきました♪
旧暦の七夕に当たる8月7日を中心に、堀川・鴨川周辺で行われるライトアップイベントで、今年で3回目となります。
e0178131_22132829.jpg


メッセージ行灯。 京都にゆかりのある著名人からのメッセージ。 あんな人やこんな人も!? けっこう面白いです。
e0178131_22131568.jpg


光の友禅流し。 幾重にも色が重なり表現される京友禅が堀川の水面に艶やかに浮かび上がります・・・。
e0178131_22152896.jpg


竹と光のアート作品。 京都の大学生による作品10点が展示されています。 かなり現代的な作品が多かったです。
e0178131_22171334.jpg


光の天の川。 夜空の満点の星空をLEDで再現。 七夕情緒あふれる幻想的な空間は見ごたえあり!圧巻です☆
e0178131_22191870.jpg


願い七夕。 地域の子供達が願いを書いた短冊が笹に飾りつけられています。 自分の短冊を探すチビッ子が何人も来てましたよ(^^) 
e0178131_2221484.jpg
京の七夕は13日まで、この堀川会場のほかに鴨川会場でも開催されているようです。 9日の仕事帰りに行けるかなぁ!?


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-08-07 22:36 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(18)