<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 27日
タコの風鈴
イカもタコも大好きなユウが、図工の時間に作ったのはタコの風鈴(^.^) 散らかった部屋から脱出して廊下で撮影!
e0178131_2032912.jpg
EOS 5D MarkIII + EF50mm F1.4 USM

by alpinism2 | 2015-07-27 20:32 | 子供 | Trackback | Comments(16)
2015年 07月 25日
定番のセミ捕り!
朝から近所のプールに行って、夕方はマンションの周りでユウとハルと三人でセミ捕りをしました(^.^)
相変わらずクマゼミばかでり14匹、そのうちオスが10匹です。 今日もアブラゼミは捕れませんでした・・・。
e0178131_23365127.jpg
RICOH WG-4 GPS

・・・あと1枚だけあります・・・

by alpinism2 | 2015-07-25 23:43 | 子供 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 21日
飛瀑 ~台高山脈・絵馬小屋谷 石谷滝
台高山脈・櫛田川水系 蓮川絵馬小屋谷 (三重県松阪市飯高町) の中ほどにある、石谷滝15m。 
てっぺんにある引っ掛かったような大きな岩が凄い威圧感を放っていました。
e0178131_21444788.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2015-07-21 21:48 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 20日
アホづら
今夜も 『古いファイルをやっとRAW現像しました』 の写真を。 5か月前の、起きてダラダラとテレビを見る図・・・です(^^ゞ
e0178131_21291670.jpg
EOS 5D MarkIII + EF50mm F1.4 USM

by alpinism2 | 2015-07-20 21:32 | 子供 | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 19日
ラブジョイ彗星 C/2014Q2 (Lovejoy) と プレアデス星団   ※1/18撮影分
古い写真を整理するついでに、載せてなかったファイルを再現像。 半年前の1/18の写真を今頃になってアップです(^^ゞ
ラブジョイ彗星 C/2014Q2 (Lovejoy) がプレアデス星団 (M45・すばる) に接近した時のショットです。
この日は実家に帰っていたので、かなり光害のある残念な空でしたが、大接近を捉えるべく無理やり撮影しました。
背景が真っ白になるほどの醜い写真を強引にレタッチしたら、案の定ヘンな具合になってしまいました(+o+)
淡い天体を撮影するには暗い空が絶対に必須条件です! この5日前の1/13に奈良県で撮った写真が コチラ です。
e0178131_23123963.jpg
EOS 5D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS II USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 15sec. ISO1600

by alpinism2 | 2015-07-19 23:26 | 星・天文現象 | Trackback
2015年 07月 18日
一緒に書きました~♪
ハル・ユウ・リョウが、三人で仲良く大きな画用紙に絵を描きました(^.^)
背景は三人で。 立体的にイカ (とイカスミ) を作ったのはユウ、下のザリガニはリョウ、海藻はハルが描きましたよ!
e0178131_18324492.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2015-07-18 18:29 | 子供 | Trackback
2015年 07月 04日
台高・蓮川布引谷
今年4本目の沢登り。 以前から気になっていた、大滝のある櫛田川水系蓮川の布引谷 (三重県松阪市飯高町) に行ってきました♪
巨大な蓮ダム上を右岸に渡って、スグに注ぐ谷が布引谷。 ダム巡視路を辿り、真新しい堰堤を越えて遡行開始です。
いきなり目の前に現れたのは、2段7mのダンダラ滝。 水の色が強烈に美しい! この滝は右岸から巻きました。
e0178131_2218336.jpg


・・・ダラダラと続きが有ります(^^ゞ

by alpinism2 | 2015-07-04 23:19 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(16)