<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 27日
夜明け前
4月26日、午前4時前の南の空。 さそり座・いて座・天の川・・・星空はすっかり夏でした♪   ~兵庫県淡路市にて撮影。
e0178131_9165546.jpg


by alpinism2 | 2015-04-27 09:21 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 23日
RICOH WG-4
RICOH WG-4  とっくに型落ちの去年発売の機種ですが、予想外にキレイに撮れてビックリです。
撮像素子は1/2.3型で有効1,600万画素の裏面照射型CMOSセンサー。 おそらくSONY製でしょうね~。
PENTAX Optio W-90 (5年前に購入) とは全く比較にならない画質の良さにビックリ仰天! WBも結構まともです(笑)
e0178131_21423480.jpg
    ↑ クリックで少し大きな画像がご覧いただけます。

by alpinism2 | 2015-04-23 21:53 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback
2015年 04月 16日
毎年恒例の〇〇〇〇掘り!
二人がスコップで掘ろうとしているのは・・・
e0178131_2135210.jpg


・・・あと2枚だけあります・・・

by alpinism2 | 2015-04-16 21:40 | 子供 | Trackback
2015年 04月 12日
北斗七星
北斗七星は星座の名前ではありませ~ん! おおぐま座の腰から尻尾を構成する7つの星でかたどられる星列のことなんです。
でもねぇ・・・おおぐま座と言われても、天文オタク以外の人はピンと来ないでしょうけどね(^^ゞ
e0178131_20545251.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM + KenkoプロソフトンA     F2.8 15sec. ISO6400

by alpinism2 | 2015-04-12 20:32 | 星・天文現象 | Trackback
2015年 04月 07日
祇園の夜桜
円山公園 (京都市東山区) にある枝垂れ桜です。 木の前は何度も歩いたことが有るのですが、花の時期は初めてでした(^^ゞ
一重白彼岸枝垂桜 (ひとえしろひがんしだれざくら )という品種だそうです。 樹高12m、幹回り2.8m、枝張り10mですって!
この木は二代目で、初代のサクラから種子を採取して畑で育成したものを昭和24年に現地に植栽したものらしいです。
品種も樹齢も違いますが、東寺 (京都市南区) にある不二桜 のほうが見栄えが良くて好きかな~♪
e0178131_21482028.jpg


by alpinism2 | 2015-04-07 21:52 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback
2015年 04月 04日
11回目の誕生日
長女ハルが11歳になりました~♪ しかしまぁ、なんてハシタナイ姿なんでしょうねぇ(^^ゞ
e0178131_9263781.jpg


by alpinism2 | 2015-04-04 23:59 | 子供 | Trackback
2015年 04月 03日
職場から徒歩3分
一番近いお花見スポットだったりします(^.^) そろそろ雨で散ってしまいそう・・・。
e0178131_7323988.jpg


by alpinism2 | 2015-04-03 23:20 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback
2015年 04月 01日
撮る人
宝積時 (ほうしゃくじ・京都府乙訓郡大山崎町) の桜を撮った日の夜は、二条城の夜桜ライトアップに初めて行ってきました。
唐門でのプロジェクション・マッピング、香雲亭のイルミネーション、目玉のように宣伝されている二つのイベントが最悪でした。
二条城の素晴らしさ、桜の美しさ、いい雰囲気を見事にをぶち壊してくれてます。 でも、キャーキャー言ってる人もいる(笑)
本当に桜を見たい人はシンプルなライトアップ以外には行かない方が賢明ですね。
e0178131_041162.jpg


by alpinism2 | 2015-04-01 23:59 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback