<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 26日
おにぎり ガブリッ!
土曜日、お外で大きなオニギリをペロリと平らげましたぁ(^.^)   ・・・・・・・今日、学校の帰りに転んで 右肘を骨折したユウです(+o+)
e0178131_23424777.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2015-02-26 23:54 | 子供 | Trackback
2015年 02月 24日
M81とM82 ( おおぐま座の銀河 )
金曜日の夜、急速に晴れそうな予報だったので帰宅後に日吉ダム(京都府南丹市)まで星を見に行ってきました♪ 
おおぐま座にある銀河 M81(右・光度7.8等) と M82(左・9.3等) です。 ともに地球から約1200万光年の位置にあります。 
画面の中には10等クラスの銀河、NGC3077とNGC2976も確認できます。 めっちゃマニアックな投稿でスンマセン(^^ゞ
e0178131_23121795.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO3200 ×4コマ加算平均合成  ※ 600mmの画角にトリミング

by alpinism2 | 2015-02-24 23:17 | 星・天文現象 | Trackback
2015年 02月 19日
リョウの生活発表会
リョウの通う幼稚園で生活発表会が有りました(^.^)
e0178131_21583439.jpg


・・・あと2枚だけあります・・・

by alpinism2 | 2015-02-19 22:05 | 子供 | Trackback
2015年 02月 13日
カノープス
カノープス(Canopus)は、りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で、全天に21ある1等星の内の1つです。 
太陽を除くと、おおいぬ座のシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星です。 木星・金星などの惑星はさらに明るいですが・・・。

高度の低さから赤みがかって見えることから、中国の伝説では 『寿老人の星』 『南極老人星』 と呼ばれています。
南極老人とは、日本の七福神の寿老人あるいは福禄寿の元になった神様で、長寿をつかさどるとされてきました。
そのため、この星を見ることは特に縁起がよいとされ、とくに、一目見ると寿命が延びるという話が有名です。

南天に位置するため、南半球では容易に観測できますが、日本では東北地方南部より南の地域でしか見ることはできません。
北緯36度の東京では南の地平線近く約2度、北緯35度の京都でも3度の高さにしか上らず、光害の影響もあり、見るのは困難です(+o+)
東京での南中時刻は、2月20日は20時04分、3月1日は19時29分です。 大阪ではさらに20分後、福岡では40分後です。
カノープスを見つけるには、南の地平線か水平線が見渡せることが絶対条件です。 寒いですが、頑張って見つけて下さいね~(笑)

↓ 画面下のほう、地平線 (熊野灘・太平洋の水平線です!) の雲に近い位置、真ん中より少し左寄りにある明るい星がカノープスです☆ ↓
e0178131_2213663.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO3200

by alpinism2 | 2015-02-13 22:25 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(21)
2015年 02月 11日
オキナインコ
オキナインコ (オウム目オウム科)   我が家のペットじゃないけどね~(^^ゞ
e0178131_2132362.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM

by alpinism2 | 2015-02-11 21:34 | 子供 | Trackback
2015年 02月 08日
比良山・中谷左俣アルファルンゼ
昨シーズンは左手首を痛めていたために、秋から春の間は全く山に行けてませんでした。
そんなわけで、久しぶりの積雪期クライミングは楽しくて仕方がなかったですねぇ(*^。^*)

今回は、積雪期の比良山(滋賀県大津市)で楽しめる、数少ない岩と雪のMIXルート、中谷左俣のアルファルンゼに行ってきました。
e0178131_21111648.jpg


・・・あと9枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-02-08 22:05 | 登山・クライミング | Trackback
2015年 02月 01日
歩行中に心がける事
花壇のフチや溝ブタの上を歩くのが基本仕様ですな(笑)
e0178131_1421124.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM     F3.2 1/160sec. ISO200

by alpinism2 | 2015-02-01 14:02 | 子供 | Trackback