<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
おわら風の盆 ~前夜祭・上新町
富山県富山市八尾地域で毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(祭り)である。
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。  ~Wikipediaより抜粋
e0178131_16232379.jpg


・・・あと6枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-08-31 16:53 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(16)
2014年 08月 29日
実はカエルです
虫かごの中には、ユウと私が獲ったツチガエル (イボガエルとも言うかな?) が30匹以上! リョウは怖くて触れない(^^ゞ
e0178131_22303383.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 なんまいだ~ なんまいだ~ には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!
正確に言えば、読経は間違いですね~(^^ゞ だってバンバン叩きまくってるだけですから(笑)

by alpinism2 | 2014-08-29 22:33 | 子供 | Trackback
2014年 08月 28日
なんまいだ~ なんまいだ~
楽しそうに読経しておりました(^^ゞ
e0178131_23181396.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 おわら風の盆 ~前夜祭・諏訪町 には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました(^.^)

2年前に初めて見た、おわら風の盆。 とにかく衝撃的でした・・・こんなに美しい世界があったとは!
偶然にも富山市の隣の南砺市にある友人宅に家族で遊びに行っていたのです。
本祭(9/1-3)には行けませんが、運よく前夜祭には行くことが出来ました♪
ぜひ一度は足を運んで、その素晴らしい雰囲気を味わっていただきたいです(^^)

by alpinism2 | 2014-08-28 23:18 | 子供 | Trackback
2014年 08月 25日
おわら風の盆 ~前夜祭・諏訪町
越中八尾・おわら風の盆。 本祭は9月1~3日、今年は平日なので行けません。 ・・・が、運よく前夜祭を見ることが出来ました♪
e0178131_23482290.jpg


・・・あと3枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-08-25 23:54 | お祭り・各種イベント | Trackback
2014年 08月 22日
線香花火
花火の締めは、やっぱり線香花火よね~♪ 40本で1万円なんてのも有るそうですよ(^^ゞ 来年はコレを買って・・・下さい(笑)
e0178131_22281814.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 ブロアーの使い方 には沢山のLike を ありがとうございました!
良い子は間違った使い方をしないように気を付けましょう(笑)

by alpinism2 | 2014-08-22 22:32 | Trackback
2014年 08月 21日
ブロアーの使い方
口をすぼめたり開いたり、上手になるとドレミが出来るようになります♪ ユウはまだまだやね(^^ゞ
e0178131_229323.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


前記事 郡上おどり 2014 には沢山のコメント&Like を ありがとうございました!

数年前に、ヒデタツさんをはじめ何人かのブロガーさんの記事で知った 『郡上おどり』
お盆の4日間は朝まで踊り続ける徹夜おどり。郡上八幡の素敵な風景と吉田川の清らかな水。見てみたい・・・。
今回、激しく降る雨の郡上おどりを満喫することが出来ました。 雨が強くなれば踊りも負けじと力強く続きます。
残念ながら美しい吉田川を見ることはできませんでしたが、来年以降必ずまた訪れたいです!
お世話になった皆さま方、本当にありがとうございました<(_ _)>

by alpinism2 | 2014-08-21 22:05 | 子供 | Trackback
2014年 08月 17日
郡上おどり 2014
「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞で知られる 郡上おどり は約420年の歴史があり、
江戸時代に士農工商の人心の安定と融和を図るために奨励され盛んになったと言われています。

8月13日から16日までの4日間は20時から翌朝4時まで踊り明かす徹夜おどりで賑わう、盂蘭盆会が開催されます。
以前からずっと行ってみたかった郡上八幡の町に、今回たくさんの写真仲間と一緒に訪れることが出来ました(^.^)
e0178131_16135131.jpg


・・・あと13枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-08-17 17:07 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(15)
2014年 08月 14日
お墓参り
みんなで揃ってお墓参りに行ってきました(^^)
e0178131_946631.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM

・・・リョウも真面目に!?

by alpinism2 | 2014-08-14 09:52 | 子供 | Trackback | Comments(7)
2014年 08月 10日
アサガオの種
一年生のユウの夏休みの宿題の一つは、アサガオの観察と種の採集です。 今日までに19個採れましたよ~♪
e0178131_1437258.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 台高・蓮川絵馬小屋谷 には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

1枚目の天の川の写真は、24mm・絞り値2.8・ISO6400・15秒の露光での撮影です。
広角でこのぐらいの短時間の露出だと、星は流れずに点状に写ってくれますね~♪
奈良県と三重県の県境付近はさすがに光害も少なく、素晴らしい星空を拝むことが出来ました☆
3枚目の撮影時刻は午前8時頃です。 登ってきた太陽の光が木漏れ日となりキレイな光芒となって見えました。
慌ててカメラを取り出して撮った一枚です。 実は同行のメンバー二人も写ってますよ~(^.^)

by alpinism2 | 2014-08-10 11:21 | 子供 | Trackback | Comments(10)
2014年 08月 01日
台高・蓮川江馬小屋谷
今シーズン5本目の沢登りは、ちょっとグレードを上げて中上級者向きの江馬小屋谷 (三重県松阪市) に3人で行ってきましたよ♪
昔から名前だけは知っていたのですが、今回やっと台高山脈の名渓を遡行することが出来ました(^.^)

前夜は日付が変わってテン場の蓮ダムに到着。 ゴウゴウと音を立てて流れるような天の川が美しかったです・・・。
e0178131_2262419.jpg


・・・以下いっぱい有ります(^^ゞ

by alpinism2 | 2014-08-01 23:20 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(17)