<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
PC世代
物心ついたころには、身の回りにPCがあるのが常識の子供たち・・・。 楽しそうに何を見ているのやら(笑)
e0178131_23253590.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


前記事 飛瀑 ~台高山脈・絵馬小屋谷白倉滝 には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

水の流れや滝を写す場合には、シャッター速度の違いで大きく雰囲気が変わりますね~!
沢登り中での撮影なので機材は最小限しか持って行きませんから、数秒のスローシャッターなんて無理です(^^ゞ
そうなると、必然的に高速シャッターしか選択肢は無い訳でして・・・(笑)
モノクロ化してコントラストを触っていると、滝が生き物のように見えてきました。 かなりハマりそうです。

by alpinism2 | 2014-07-31 23:43 | 子供 | Trackback
2014年 07月 29日
飛瀑 ~台高山脈・絵馬小屋谷 白倉滝
台高山脈・蓮川絵馬小屋谷白倉滝、最上部。 期待していなかったのですが・・・見事な滝でした! 詳細は後日。 
e0178131_2136282.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM     F5.6 1/2500sec. ISO1600


前記事 オレ には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

入園するまでは、回りの人達から呼ばれるのもあって、自分のことを 『りょうちゃん』 と呼んでいた長男。
幼稚園に通い始めてからは友達の影響が大きいのか 『オレ!』 って言うよーになっちゃいましたぁ~!
蛇足ですが・・・7/21に祇園祭・後祭宵山にも行きましたが、どうってことのない写真ばかりなので全削除しました(笑)

by alpinism2 | 2014-07-29 21:51 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(9)
2014年 07月 23日
オレ
4月から幼稚園に通い始めてから、リョウは自分のことを 『オレ』 と言うようになりました(^^ゞ
e0178131_031698.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/1250sec. ISO100


前記事 台高・蓮川唐谷川 には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

大阪を起点に考えると、スグ近くの比良山系 (滋賀県大津市) にも沢登りのできる谷は何本もあります。
わざわざ遠くの大峰山脈や台高山脈にまで行く理由は、圧倒的なスケールの大きさや水の美しさにあります。
この美しい情景を少しでも皆さんにおすそ分け出来たら・・・と思っています♪

by alpinism2 | 2014-07-23 00:09 | 子供 | Trackback
2014年 07月 19日
台高・蓮川唐谷川
今シーズン4本目の沢登り。 今回は沢登り初体験のM君を迎えて、台高山脈北部にある唐谷川 (三重県松阪市) に行ってきました!
写真は2段50mの大滝、三ノ滝の下部です。 嬉しそうに手を挙げているのは・・・どこの誰でしょうかね~!?
e0178131_21531534.jpg


・・・以下、沢山あります(笑)

by alpinism2 | 2014-07-19 23:09 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(11)
2014年 07月 17日
祇園祭2014 前祭宵山
日本三大祭りのうちの一つ、祇園祭。 そのハイライトである山鉾巡行は、昭和40年までは前祭と後祭に分けて実施されていました。
しかし、交通渋滞の緩和や観光振興を図った京都市の要請で、翌41年から7月17日に一本化されていました。
千年以上にわたって継承されてきた前祭・後祭の習わしを後世に正しく伝えるため、今年から7月24日の後祭が復活することになりました。

祇園祭といっても、その開催期間は一か月にも及びます! ハッキリ言って私は詳しいことは何も知りませ~ん(笑)
今年も山鉾巡行は平日に行われるので見に行けません(^^ゞ そんなわけで、仕事帰りに前祭の宵山に行ってきました♪
宵山のにぎやかな雰囲気が少しでも伝われば幸いです・・・
e0178131_22181750.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

・・・お暇な方は覗いて見て下さい・・・

by alpinism2 | 2014-07-17 23:23 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 14日
飛瀑 ~台高山脈・唐谷川三ノ滝
台高山脈・唐谷川三ノ滝上部。
e0178131_010922.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 もう5年?まだ5年? には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!
相変わらずノージャンルな写真ブログですが、これからも 『 ごった煮 』 路線で突っ走りま~す♪

by alpinism2 | 2014-07-14 23:59 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback
2014年 07月 10日
もう5年?まだ5年? 
当ブログ 『 ほんまか!写真日記 』 は本日で5歳になりました♪ 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
久しぶりに(本人の絶大なる希望が叶って)髪を短くしたユウ。 パーをさせたのは・・・勿論ヤラセです(笑)
e0178131_2218269.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


前記事 比良山・安曇川ヘク谷 には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

比良山のヘク谷という沢登りの初級者向きの谷、ハッキリ言って面白くないだろうと思っていました(笑)
それがそれが、いや~なかなか楽しめる谷でした! 日帰りで遊ぶには十分すぎる程でした♪
最近4回も沢登りの記事をアップして、そろそろ皆さんが飽きてきた頃だろうと思います(^^ゞ
大丈夫です、気にせずまた載せますので。 しばらくガマンしてください(爆)

by alpinism2 | 2014-07-10 22:34 | 子供 | Trackback | Comments(16)
2014年 07月 03日
比良山・安曇川ヘク谷
大阪に住む私が一番お気軽に沢登りに行けるエリアが、琵琶湖の西側にある比良山 (滋賀県大津市) です。
夏は沢登り、冬はちょっとした岩稜クライミングで遊べる山です。 規模は小さいですが、日帰りで遊ぶには十分なのです(^.^)
今回は4人で比良山の沢登り入門&有名ルートである、安曇川ヘク谷を遡行してきましたよ~♪

写真は谷の上流域にある18mの滝です。 お決まりのポーズをキメてくれた若い二人に拍手を(笑)
e0178131_21102095.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM

・・・続きはこちらから・・・

by alpinism2 | 2014-07-03 22:43 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(7)
2014年 07月 01日
今日は誰の誕生日!?
まさかケーキが待っているとは思っていませんでしたねぇ♪ 今日で私は●5歳になりました~(^.^)
e0178131_21235515.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM


前記事 今夜は餃子でした~♪ には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-07-01 21:28 | 子供 | Trackback