<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 28日
京都・長岡天満宮のキリシマツツジ
長岡天満宮(京都府長岡京市)のキリシマツツジを見に行ってきました(^^)
キリシマツツジは樹高が約2.5㍍。 樹齢は約130年と推定されており、長岡京市の天然記念物に指定されています。
e0178131_10112915.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと8枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-04-28 10:49 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(12)
2014年 04月 25日
お花見・・・かな?
近所を流れる安威川の土手には立派な桜が咲いていました♪ 今年初の子供達と桜の写真です(^^ゞ
e0178131_22492723.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/1250sec. ISO100


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

淡路島シリーズは4回で終了で~す。
筍掘りの写真もあるのですが、どうもパッとしないのでお蔵入り決定しました(笑)
環水平アーク、ちょっとwikipediaで調べてみたら・・・兵庫県姫路市で撮った同じ日の写真が載ってるし(^^ゞ
気になる方はwikipediaをご覧下さ~い! 私の写真とは大違いのハッキリと濃い色の環水平アークです♪

by alpinism2 | 2014-04-25 22:52 | 子供 | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 22日
4月12日の環水平アーク
初めて見ました、環水平(かんすいへい)アーク。 去年だったか高校時代の友人に写真を見せてもらって初めて知った現象です。
淡路島に行った4月12日の昼過ぎでした。 子供達の「虹だ~」と言う声で見上げてみると、太陽の方向に水平の虹が!

環水平アークとは・・・
太陽の下に、ほぼ水平な虹のような帯が見える現象。 上空の大気中の氷晶が太陽光を屈折することで生じる。
太陽から約46度離れたところに現れるため、太陽高度が高く、低空に雲がない時でないと見られない・・・らしいですわぁ(笑)
e0178131_2216201.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

毎年恒例のタケノコ掘りに行く前に、数年ぶりに訪れた兵庫県立淡路島公園。
ここのローラーすべり台には、お尻の下に敷くマット、それも持ち易いのロープ付き!が完備されています(^^)
私は滑りませんでしたが、他の公園に比べてかなりのスピードが出るようで子供たちは大興奮でした♪

by alpinism2 | 2014-04-22 22:38 | 風景・街 | Trackback
2014年 04月 19日
急流スライダー
兵庫県立淡路島公園にある『急流スライダー』という名のローラーすべり台! 全長66mもあり、かなりのスピードが出るようでした(^^)
e0178131_21463466.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/800sec. ISO100

・・・もう1枚だけ・・・

by alpinism2 | 2014-04-19 21:54 | 子供 | Trackback | Comments(9)
2014年 04月 16日
スイセンの香りに包まれて・・・
咲き乱れる水仙を撮っていて、二人が座っているのに気がついて慌てて撮りました(^^ゞ 
e0178131_22354061.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/800sec. ISO100


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

ハルが跳んでいるのは、ふわふわドーム(膜状トランポリン)という遊具。
読んで字のとおりの、ふわふわのトランポリンです。 大人でも跳んでOKです。
最近、大きな公園などで見かけることがありますね~(^^) 
大勢の子供達が楽しそうに跳んでいるのを見ていると、私もやりたくなって・・・でも、我慢しました(笑)

by alpinism2 | 2014-04-16 22:45 | 子供 | Trackback
2014年 04月 14日
ジャーーーンプ!
見よっ! ハルの跳躍力を!!   ・・・もちろんタネも仕掛けもありますけどねぇ(笑)
e0178131_2364928.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/800sec. ISO100


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

今年はユウの入学式とリョウの入園式がありまして、我が家はいつもより賑やかな4月になっています(^^)
二人とも新しい生活が楽しいみたいで、毎日元気に小学校に幼稚園に通っています。
行事を見ていて単純に楽しいのは小学校より幼稚園! 悔いのないように2年間しっかりと撮りまくりま~す(笑)

by alpinism2 | 2014-04-14 23:10 | 子供 | Trackback
2014年 04月 12日
入園しました~♪
4月10日に長男リョウの入園式がありました!
e0178131_96651.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F5.6 1/1000sec. ISO100

・・・あと3枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-04-12 09:23 | 子供 | Trackback
2014年 04月 10日
4月6日の月
2月24日の木星の記事で望遠鏡のレンズが曇ってきていると書きました。 専門業者に相談して原因は分かりました。 
しかしですねぇ~ 分解清掃代金の約2万円を出して、また同じ症状が出たら・・・思うと修理に出せないでいる私(+o+)
時間や天気のタイミングがなかなか合わず撮れませんでしたが、先日やっと月を撮りました。
気流の安定しない春の夜の撮影でしたが、幸いにも今の状態のままであれば使えるといった感じでしょうか(^^ゞ
e0178131_21373976.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1800mm     1/80sec. ISO1000


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-04-10 21:42 | 星・天文現象 | Trackback
2014年 04月 08日
ついにユウも小学生!
4月7日は次女ユウの入学式でした(^.^) そして、長女ハルは4年生になりました。
e0178131_21562182.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT

・・・あと2枚だけ・・・

by alpinism2 | 2014-04-08 22:07 | 子供 | Trackback
2014年 04月 07日
1日違いの誕生日
4/3は長女ハルの10歳の誕生日でした。 実は、その前日が姪っ子の誕生日なんですよ~(^^)
いとこ同士ってホントに仲がいいですね! 二人のお誕生会はいつも合同でやってます♪
e0178131_22184015.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/160sec. ISO6400


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

紅葉でも桜でも、ライトアップされると本来の美しい色が失われてしまうと思います。
自然のモノに人工的なモノを強引に加えるのも、どうなんでしょうかね?
・・・って、数年前までは思ってました(笑) そして、ライトアップは好きではなかった(爆)
いや~ライトアップを嫌っていた自分が嘘みたいなホントの話です(^^ゞ
長岡天満宮は桜よりキリシマツツジが有名だそうな。 時期が来たら通勤途中に撮ってきますね~♪

by alpinism2 | 2014-04-07 22:26 | 子供 | Trackback