<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
チアリーディング体験
近所にある大学の社会貢献・地域連携活動推進の一環として、市の小学生を対象に開催された『おうてもんジュニアキャンパス2014』
地元市の教育委員会と大学の学友会が後援となって、小学生にスポーツを体験してもらうというイベントでした。

長女ハルは、事前の応募の時から一番やってみたかったらしい、チアリーディング教室に参加してきました♪
元気いっぱいに楽しく優しく指導してくれたのは・・・ 追手門学院大学・チアリーディング部 のお姉さん達です(^^)
e0178131_22161963.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと4枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-02-28 22:43 | 子供 | Trackback | Comments(13)
2014年 02月 24日
木星が見ごろです
日が落ちてすっかり暗くなった午後9時ごろ、夜空を見上げてみて下さい! 天頂付近にひときわ明るく輝く星が木星です♪
去年の今頃にも撮りましたが、今回の方がノイズを押さえて多少は綺麗に仕上げられました。 写真はピクセル等倍トリミングです。
ただ単に、連続撮影した10コマを加算平均合成しただけなので、模様は大して写っていませんね(^^ゞ
次回こそは、惑星の模様を劇的に浮かび上がらせてくれるフリーソフト RegiStax で合成してみたいです。
e0178131_22234598.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1800mm     1/60sec. ISO800  10コマ加算平均合成

ただ、ひとつ非常に困った事がありまして・・・。
保存状態が悪くてレンズが白濁してしまっていた望遠鏡を3年前に専門業者にオーバーホールしてもらいました。
対物レンズの前玉が、少しですが以前のように白濁してきました(+o+) カビではなくレンズ表面の腐食が進行しています。
色々と調べているのですが、私の望遠鏡のレンズの状態は極めて悪いようで・・・トホホなのであります(>_<)


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-02-24 22:47 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(9)
2014年 02月 21日
ユウの生活発表会
19日にユウの通う幼稚園で生活発表会(=お遊戯会)がありました! 
年長のユウのいる、はな組は 「三枚のお札」 という昔話をやりました。 ユウの配役は・・・おばあさん(笑)
e0178131_2210526.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

・・・あと2枚だけ・・・

by alpinism2 | 2014-02-21 22:27 | 子供 | Trackback
2014年 02月 17日
歯が抜けたぁ!
土曜日に次女ユウの歯が初めて1本抜けました! ずーっと本人は心待ちにしてたので大喜びでしたよ(^^)
e0178131_2275684.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/500sec. ISO1600


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

JR大阪環状線の弁天町駅の高架下にある、交通科学博物館。
京阪神に住む大人・・・特に男性ならば、一度は行った事があるのではないでしょうか?
私も30年以上前でしょうか、小学生の頃から何度か行った思い出があります。
閉館は残念ですが、2年後の春には京都市の梅小路蒸気機関車館と一体となり、京都鉄道博物館がオープンしますよ♪

by alpinism2 | 2014-02-17 22:17 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2014年 02月 15日
ナンバープレート
数々の機関車のナンバープレート・・・これだけ揃うと圧巻です!   大阪市港区・交通科学博物館にて。
e0178131_16365220.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-105mm F4L IS USM     F5.6 1/30sec. ISO1600


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-02-15 16:40 | Trackback
2014年 02月 13日
三姉弟で協力してボタンを押す!
日曜日に子供達を連れて4人で 交通科学博物館 (大阪市港区)に行ってきました♪
今年の4月6日で52年間の歴史を閉じるということなので、久しぶりに行ったのですが・・・凄い混雑ぶりでした(+o+)
以前は土日でもガラ~ンとしてて快適だったのですが、さすがに閉館前のせいか大繁盛していました。
e0178131_22314111.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-105mm F4L IS USM     F4.5 1/100sec. ISO3200


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

1本で24mmから105mmまでをカバーしてくれるのは、やはりスゴク便利ですねぇ♪
手振れ補正(IS)に関しては、子供を撮っている限りは特に必要性は感じませんが・・・。
一番使ってみたいのは、手持ちで夜の風景やイベント撮影なのですが、なかなか機会がありません(^^ゞ

by alpinism2 | 2014-02-13 22:30 | 子供 | Trackback | Comments(6)
2014年 02月 10日
隠し撮り風です
借り物の24-105mmで試してみたいのが、未体験の24mmの画角と、望遠域での絞り開放のボケ具合。
ところがナゼだか、私の5D3では若干の前ピンである事が判明(^^ゞ うーん、開放は避けるかボディ側で調整するかぁ・・・。
それよりなにより、天気や子供の風邪やその他モロモロのせいで全く撮影できてませ~ん(+o+)
e0178131_22551277.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-105mm F4L IS USM     F4 1/200sec. ISO100


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

割り引き販売期間ギリギリの滑り込みで年パスを入手いたしました・・・私と子供の4人分ですが(~_~;)
ボチボチと子供達と一緒に遊びにいけたらな~と思っています♪

by alpinism2 | 2014-02-10 23:04 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2014年 02月 02日
2月は未開催のマジカル・スターライト・パレード
USJの夜の名物パレード、マジカル・スターライト・パレード ですが、2月末までは未開催です。 見るのも演じるのも寒いから!?
e0178131_15473932.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/80sec. ISO1600    ↑ 画像クリックで少し大きく見られます☆


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

EF24-105mm F4L IS USM ですが・・・買ってません! お友達のOoOoさんからの借り物です(爆)
せっかくなので、カッコよく見えるようにレンズ君のポートレートを撮ってみました♪
普段はTAMRONの28-75mmをメインに使っているのですが、広角側がもう少し欲しくて(^^ゞ
28mmが最広角なら、それで撮れるようにフレーミングするのも勉強かな・・・と自分を慰めてます(笑)

by alpinism2 | 2014-02-02 15:59 | USJ | Trackback | Comments(15)