<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 30日
EF24-105mm F4L IS USM
カメラ機材をペンタックスからキヤノンに変えてから、初めてキヤノンのレンズを撮りました。 
ブツ撮りは好きなので、ライティングとか考えながら以前はよく撮っていました♪ ・・・今回はネタ切れって訳です(^^ゞ
e0178131_21313798.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F18 1/30sec. ISO400


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

リョウの乗っている自転車は、姪っ子が最初に乗ってからハルもユウも順番に乗ってきた、歴史有る14インチです♪
もうかなりボロボロなので、コケる度に前輪の泥よけのプラスチックが割れて飛び散ります(笑)
それでも気にすることなく、自転車に乗るのが楽しくてしょうがない様子のリョウです。 
せいぜい大ケガだけはしない&させないでね~(^^ゞ

by alpinism2 | 2014-01-30 21:47 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(11)
2014年 01月 26日
早くも暴走中!
アッと言う間に補助輪なしで自転車に乗れるようになった長男リョウ。 最近メキメキと腕を上げてきてます(^^ゞ
e0178131_21441967.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/320sec. ISO200

・・・ユウも暴走中です・・・

by alpinism2 | 2014-01-26 21:52 | 子供 | Trackback | Comments(14)
2014年 01月 23日
スイセンの季節
ここ数日、実家で貰ってきたスイセンの花の香りが部屋中に広がっています♪
e0178131_21305816.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F16 1/60sec. ISO400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

現在、鬼といえば悪の象徴のように言われますが、古くは鬼とは「魔を鎮め、福を施す」善鬼であったようです。
その古来の形を現在まで残す儀式は、兵庫県特に神戸・播磨地区と、ごく一部の県にしか見られない珍しいものらしいです。
よい鬼が、神や仏の使者で、悪霊を退散するという考えで、里にはびこる悪霊による禍を鬼が退治する。
鬼追いとは鬼が追われるのではなく、鬼が(悪霊などを)追うことだそうです。

by alpinism2 | 2014-01-23 21:35 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
2014年 01月 21日
鬼追式 @ 三木大宮八幡宮
1月19日に、三木大宮八幡宮・月輪寺(兵庫県三木市)で行われました、鬼追式を見に行ってきました(^^)

鬼追式は、江戸時代の初め頃から月輪寺で修正会(しゅしょうえ)追儺式として行なわれていたのが、昭和14年に中断されました。
昭和38年に大宮八幡宮と月輪寺の協力で有志による三木鬼追保存会が発足し、神仏習合の形で鬼追式が復活して今に至るようです。

月輪寺で祈祷を受けた鬼は文殊堂、不動尊を回向し、大宮八幡宮拝殿に参拝しご神火を松明に移して、
鳥居石段上から松明を打ち振るい町と人々の安寧を祈願したのち、赤鬼、黒鬼の大鬼と子鬼の踊りが行なわれます。
e0178131_2311257.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

・・・以下ダラダラと12枚あります・・・

by alpinism2 | 2014-01-21 00:11 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(10)
2014年 01月 18日
ざるうどん・・・まだかなぁ!?
小さい頃は食が細くて「これで大丈夫なのか!?」と心配もしましたが、今となっては要らぬ心配だったようです(^^ゞ
e0178131_8492120.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/125sec. ISO3200


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

城南宮は、方除け(ほうよけ)と交通安全の神様として知られています。
建築や転宅、旅行、交通安全の祈願や車のお祓いに訪れた人々で賑わっています。
神社の鳥居を注視することはなかったのですが、城南宮の鳥居は変わってて面白かったです(^^)
テッペン(笠木)に屋根を葺いているので豪華に見えるものですね~♪
笠木の下の島木の中央に、三光の神紋である月と日と星の紋章がキラリと輝いています。

by alpinism2 | 2014-01-18 08:58 | 子供 | Trackback
2014年 01月 16日
城南宮の鳥居
お正月に初詣に訪れた、城南宮(京都市伏見区)の鳥居はよく見ると変わった様式で、城南宮鳥居と呼ばれます。
基本型は神明鳥居に属しますが、柱下に饅頭があり、棟の部分に島木・笠木を重ねてあります・・・って、書いてて意味分かりませんが(笑)
形のことは私は分からないのですが、テッペンに屋根を葺いているのは変わってますよね~!
e0178131_21425566.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・今さらの初詣ショットです・・・

by alpinism2 | 2014-01-16 21:49 | 風景・街 | Trackback
2014年 01月 14日
幼稚園で作ったクリスマスツリー
ユウが幼稚園で作ったクリスマスツリー。 グルグルと巻いてあるのは、幼稚園で植えていたサツマイモの茎です(^^)
イモはみんなで食べて、イモのツルまで工作に使うとは・・・先生方はよく考えたものですねぇ♪ ちょっと関心しました!
e0178131_21253438.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F20 1/30sec. ISO800



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

本来ならもっと広くて風のある田んぼや河川敷でやりたいのですが、なかなか機会が無くて(^^ゞ
それでも、ユウは自分が走ったことによって凧が揚がったのが凄く嬉しかったみたいです。
次回は私も100均で凧を探してきて、近所の河川敷に連れて行ってあげようかな~♪

by alpinism2 | 2014-01-14 21:29 | 子供 | Trackback | Comments(13)
2014年 01月 12日
走れ!走れ!!
京都でジイジお手製の凧を揚げました(^^) 風が無いのでひたすら走るユウ!
e0178131_20284032.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと2枚だけ・・・

by alpinism2 | 2014-01-12 20:38 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2014年 01月 10日
本葺き
最近ちょっと気になる存在です・・・瓦も面白いかもしれない。  東寺(京都市南区)にて。
e0178131_2212855.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F11 1/80sec. ISO800


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

私自身、自転車の補助輪を外すのに練習をした覚えは全くありません(^^ゞ
補助輪付きの状態で、毎日毎日スピードを出して走り回っていたら、だんだんと補助輪のL字金具が歪んで上に上がっていました(笑)
補助輪は付いているけど前後の2輪だけで接地して走っているという状態でした。
当然ジャマな補助輪は外してもらって、何の苦労もなく補助輪なしに移行できたと記憶しています。
要するに、スピードを出せば出すほど安定感が増すのですよね~。 怖がったら負けです(爆)

時間が取れなくて皆様のブログに全く訪問できていません。 申し訳ありません m(__)m

by alpinism2 | 2014-01-10 22:28 | 風景・街 | Trackback(1) | Comments(8)
2014年 01月 07日
補助輪外し大成功!
長男リョウが4歳6ヶ月で自転車の補助輪が外れました♪
本人より私が早く外して欲しかったので、先日補助輪を外しました。 その日は廊下でまたがっただけでした。
1月5日の初めての練習。 ・・・でしたが、結果的には何の苦労もなくスグに乗れるようになりました(^^)
「全速力でこぎなさい!よそ見をしないで前を見る!」この2つを守ってくれたお陰で、数回補助しただけでOKでした。
ちなみに長女ハルと次女ユウは4歳になる前に乗れるようになっていましたが(^^ゞ
e0178131_2238264.jpg

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-01-07 22:48 | 子供 | Trackback | Comments(12)