<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 29日
積み木
積み木のような単純なオモチャはいつまでたっても楽しく遊べますね~♪
友人から借りているこのレンズ、ずっと愛用しています(笑) この写真では周辺光量の補正はしていません。
e0178131_17555172.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F2 1/80sec. ISO400


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

USJの年間パスポートは、ディズニーと比べるとメチャクチャ安い価格設定なのです。
普通に3回遊びに行くなら年パスを買ったほうがずっとお得です♪
それでも家族5人分を買うとなると、ソレナリの値段になってしまうのですよね~。
個人的には乗り物には乗れなくても構わないので、もっと安い価格設定のパスを発売して欲しいです(^^ゞ

今年のブログ更新はこの記事が最後になりました。
一年間訪問してくださった方、コメントをしてくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m

by alpinism2 | 2013-12-29 17:56 | 子供 | Trackback | Comments(16)
2013年 12月 26日
久しぶりのHDR
USJの年間パスポートの期限が切れて半年以上が経ちました・・・そろそろ撮りに行きたいッス(^^ゞ
e0178131_22595322.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました(^^)

長女ハルがサンタさんにお願いしたのは、USJの年間パスポート家族5人分♪
でも、今回はサンタさんの予算の都合でしょうか・・・あっさりと見送られました(笑)
全国のサンタクロースの皆さん、プレゼントの購入に配布にと、お疲れ様でした!

by alpinism2 | 2013-12-26 23:05 | USJ | Trackback | Comments(5)
2013年 12月 24日
クリスマスイブの夜は・・・
チキンを食べて、手作りケーキを食べて・・・もう今は夢の中の三人です(^.^)
e0178131_22111014.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F2.8 1/40sec. ISO6400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

関西は綿菓子で、関東は綿あめ・・・って思っていましたが、そんなにザックリとは分かれてませんね!
なんとなく・・・でしょうか? 気のせいって程度?
でも大阪では、綿菓子と呼ぶのが圧倒的に多いような気がします(^.^)

相変わらず、時間が取れずに皆さんのブログに訪問・コメントが出来ていません、スミマセン(+o+)

by alpinism2 | 2013-12-24 22:17 | 子供 | Trackback | Comments(9)
2013年 12月 22日
がぶりっ!
綿菓子?綿あめ? 関西人の私は、ずーっと「綿菓子」って言ってきましたので、「綿あめ」って言われると固形の『飴』を連想しちゃいます(^^ゞ
e0178131_10565031.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F2.5 1/1000sec. ISO100


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

ツリーのイルミネーションと共に目を惹くのは、大階段のLEDで描き出される大きな絵!
このグラフィカル・イルミネーションは静止画よりも動画で撮っておくのがベストかも(^^)
平日の仕事の帰りに撮ってきたのですが、見物人に占めるカップル率はかなり高かったです(笑)
特に、7階の東広場から空中経路のあたりは、ロマンチックな夜のデートには最適かもしれませんね~♪

最近、なかなか時間が取れずに皆さんのブログに訪問・コメントが出来ていません(+o+)

by alpinism2 | 2013-12-22 11:08 | 子供 | Trackback(1) | Comments(5)
2013年 12月 20日
京都駅ビルのクリスマスイルミネーション
11月の記事で紹介しましたJR京都駅(←合わせてご覧下さい) この時期になると華やかなクリスマスイルミネーションが施されています♪
e0178131_22262140.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/8sec. ISO1600

・・・あと8枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-12-20 23:17 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(7)
2013年 12月 18日
釣り
来年はホンモノの魚釣りに連れて行ってあげようと思う・・・。
e0178131_042855.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2.2 1/125sec. ISO400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

テレビや新聞で話題となっていたアイソン彗星は消えてしまって見れませんでした(+o+)
その代わりと言ってはなんですが、このラブジョイ彗星が天文ファンを狂喜させてくれています。
今の明るさは6等級ぐらいなので肉眼で見るのはチョット厳しいですが、固定撮影でもその存在は分かるほどです。
そして・・・M13球状星団とラブジョイ彗星の間に、見事に飛び込んできた流星! ホンマにラッキーでした♪
ちなみに彗星の名前は、そのほとんどに発見者の名前がつけられます。
オーストラリアのアマチュア天文ファンのテリー・ラブジョイによって発見されたので、ラブジョイ彗星なのです(^^)

by alpinism2 | 2013-12-18 00:13 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2013年 12月 15日
ラブジョイ彗星とふたご座流星群と・・・
13日の夜からプチ遠征してふたご座流星群を撮りに行ったのですが、どちらかと言えばこちらが本命でした。
光害で明るい夜空の自宅近所ではなく、暗い空で見てみたかった ラブジョイ彗星C/2013 R1(Lovejoy) です。
なんと!偶然にも200mmの狭い画角の中に流れ星♪ 左端にM13(球状星団)も一緒に収められて賑やかな1枚となりました(^.^)
e0178131_20474943.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO3200  ※300mm相当にトリミング

・・・あと2枚だけ・・・

by alpinism2 | 2013-12-15 21:18 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(16)
2013年 12月 14日
ふたご座流星群 2013
何十枚か撮りましたが流れ星はカメラを向けた場所には飛んでくれません(^^ゞ
結局3枚だけ撮れました。 どこに写ってるか分かりますか~!?
e0178131_13565632.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.2 30sec. ISO1600   画像クリックで大きく見れます↑

・・・似たようなのが、もう1枚・・・

by alpinism2 | 2013-12-14 14:05 | 星・天文現象 | Trackback
2013年 12月 12日
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2013 WINTER
キャンドルナイト@大阪CITY・・・仕事帰りに一人でふらりと梅田茶屋町まで行ってきました♪
去年も何回か行っているのですが、今回はあまりの人の多さにチョットうんざりしました(+o+)
美しいかどうかは個人の判断にお任せするとして、私はもう少しシンプルな方が綺麗かな~と思いました。
e0178131_21562435.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F8 1/25sec. ISO3200

・・・あと6枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-12-12 22:15 | お祭り・各種イベント | Trackback
2013年 12月 10日
EF28mm F1.8 USM
28mmという画角、室内では使いやすいですね! F2.8ズームより盛大に背景がボケるので、散らかった部屋では好都合♪
ちなみに、このレンズは私のモノではありません(笑) 紅葉撮影に一緒に行った山岳会の友人に借りてます(^^ゞ
e0178131_2393498.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F2 1/320sec. ISO800



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

もう街の紅葉がすっかり終わった訳ではありませんが、私の中では「終わった~」って感じでした。
公園の隅の大きな樹に絡みつく葉が、妙に寂しげですが綺麗だったのでした♪
ただ、たった1枚しか撮ってませんでした。 もうちょっと絞って撮ったらヨカッタなぁ(+o+)

by alpinism2 | 2013-12-10 23:13 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(8)