<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 29日
金蔵寺 2013京都の紅葉
勝持寺の後に訪れた金蔵寺。 圧巻でした!私の写真では十分に魅力を伝えきれないのが悔しい!!  11月24日の撮影です。
e0178131_23502820.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・ダラダラと、あと10枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-11-29 23:56 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(2) | Comments(18)
2013年 11月 27日
勝持寺 2013京都の紅葉
京都西山の大原野神社で一通り紅葉狩りをして、次に私たち4人が訪れたのは大原野神社のすぐ近くにある勝持寺です。
勝持寺は春には多くの桜が咲き、花の寺として知られています。 西国薬師四十九霊場第四十二番札所になっています。
e0178131_22155243.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと8枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-11-27 22:33 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(13)
2013年 11月 25日
大原野神社 2013京都の紅葉
ちょっと残念だった清水寺の鬱憤を晴らすために、日曜日に京都西山の3ヶ所で紅葉狩り!
混雑を避けつつ、それなりの紅葉が期待できそうな、大原野神社・勝持寺・金蔵寺を訪れてきました♪

私と同じ社会人山岳会のメンバーで風景写真好きのMくん、以前に某所で撮らせてもらいましたYさんとMさん、
それに私を加えて4人での撮影でした。 時間に余裕があるなら仲間と一緒が楽しいですね(^^)
e0178131_2147762.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/200sec. ISO100

・・・あと8枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-11-25 22:13 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(13)
2013年 11月 23日
おっとっと~
早く渡らんと・・・後ろからお姉ちゃんが来てまうで~!
e0178131_19424465.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/1600sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

毎日のように仕事で京都に通ってるものの、京都の紅葉をしっかり撮ったことはありませんでした。
今年は少し撮ってみたくなり・・・まずは定番の(?)清水寺へ仕事前に強引に行ってきました(笑)
夜明け直後で光が乏しい状況でしたので、余計に思った色が出せなかったのもありますが、
やはり台風の影響なのか、葉っぱの傷みが気になりました。 葉のクローズアップなんて無理でした(+o+)
明日は、また朝から紅葉狩りに行ってくるつもりで~す♪

by alpinism2 | 2013-11-23 19:46 | 子供 | Trackback
2013年 11月 22日
清水寺 2013京都の紅葉
私の職場は京都市内にあります。 早起きして出勤前に清水寺に行ってきました! ↓午前6時半ごろです・・・
e0178131_22104791.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと3枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-11-22 22:27 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(11)
2013年 11月 21日
森の中で・・・
近所に大きな前方後円墳があります。 周りは綺麗な公園に整備されているのですが、墳丘は森のままです♪
e0178131_2114792.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/500sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

Facebookやブログを通じて普段から仲良くさせてもらっている写真仲間とのオフ会でした♪
一次会と二次回で、大人14人・子供15人の参加で大いに盛り上がりました(^^)
会ったことのある人も無い人も、写真の上手い人もフツーの人も、フォトコンの達人もそうでない人も・・・
それぞれ皆さんの写真に対するこだわりは違えども、共通するのは写真が好き!って事でした。
大好きな写真を通じて人が繋がり、どんどん輪が広がっていく、これってホンマに素晴らしいッス!!

by alpinism2 | 2013-11-21 21:23 | 子供 | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 19日
オフ会ってヤツです♪
関西在住のブロガーさん8名(中部からも1名)+子供さんも一緒に、それはそれは盛大なオフ会が催されました!
ここには全員は写っていませんが、子供は合わせて14人いたような・・・違ったかな(^^ゞ
e0178131_23533242.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM

・・・私のカメラによく写ってたのは、この2人・・・

by alpinism2 | 2013-11-19 00:12 | 子供 | Trackback(2) | Comments(19)
2013年 11月 16日
増光中のラブジョイ彗星 C/2013R1(Lovejoy)
今朝3時前に起きて、明るくなってきている ラブジョイ彗星C/2013 R1(Lovejoy) を撮ってきました。
アイソン彗星が肉眼でも見れる明るさになると話題ですが、どうやら予想通りに増光していないようです(+o+)
追記:本日未明に急に明るくなって5等級で見えているらしいです。

伏兵のラブジョイ彗星が5等級までなっていて、大阪の明るい空の下、双眼鏡でもラクラク見えました♪
うっすらと尾っぽが写っているのが分かりますでしょうか~(^^)? 左上の斜線は人工衛星です。
e0178131_6382998.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 30sec. ISO1600 4枚合成 400mm相当にトリミング



前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

今回の七五三はギリギリまで天候に悩まされました(+o+)
雨で絶望的だったのですが、延期はしたくない・・・・結果的には雨の止んだ隙に快適にお参りできました!
ユウにはハルにも着せた着物を着せようかと思っていたのですが、ガリガリの体には不恰好なので却下(笑)
リョウとともに洋服でバッチリと(?)キメてみました~♪

by alpinism2 | 2013-11-16 06:53 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(9)
2013年 11月 14日
ユウとリョウの七五三
11月10日の日曜日に、次女ユウと長男リョウの七五三に参ってきました。 
降水確率80%の日で朝からずっと雨でしたが、雨の止み間にササッと無事に任務完了(笑)
e0178131_21163650.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと5枚あります・・・

by alpinism2 | 2013-11-14 21:29 | 子供 | Trackback
2013年 11月 11日
吹田総合車両所一般公開
JR西日本の吹田総合車両所の一般公開に初めて行ってきました! 鉄道の日(10月14日)にちなんでの開催のようです。
e0178131_2239582.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・あと2枚だけ・・・

by alpinism2 | 2013-11-11 22:51 | 子供 | Trackback