<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 29日
三脚使用はOKです!
USJではパーク内で三脚を使うことが出来ます(^・^) ディズニーは使用禁止なんですよね!
e0178131_2172487.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 1/13・1/3・1.3sec. ISO100   ↑ クリックで少し大きく表示されます ↑



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

ここ数日は朝晩はすっかり涼しくなり、虫の声も聞こえてきて秋の気配がしてきましたね♪
写真を撮ったのはクソ暑かったお盆休みの真っ只中です(^^ゞ
冷たいモノを飲んで気が抜けたような表情になった長女ハルでした~!

by alpinism2 | 2013-08-29 21:14 | USJ | Trackback | Comments(11)
2013年 08月 27日
休憩中
冷た~い飲み物でチョットと一休み♪
e0178131_23123381.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F2.8 1/125sec. ISO200


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

暗い空を求めて少しは遠出をしたつもりでしたが、思ったよりも光害がありました。
それでも自宅付近の絶望的な空よりは100倍以上(笑)は綺麗な星空でしたよ~♪
同じ構図のコマを複数枚レイヤーすると、もっと銀河の細かい所まで写し出せるのですが・・・勉強します(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-08-27 23:19 | 子供 | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 25日
M31とM33
先日のペルセウス座流星群の撮影に行った時に撮ったモノ。 赤道儀にて追尾撮影しています。

M31、アンドロメダ銀河。 4.4等級の明るさなので、田舎や空の暗いところに行くと肉眼でもうっすらと見えます。
e0178131_22104910.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 184.8sec. ISO800  


こちらはアンドロメダ座の隣の、さんかく座にあるM33。 地球(太陽系)のある銀河系を遠くから見るとこんな形らしいです。
e0178131_2219740.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 90.4sec. ISO1600

2枚ともトリミングしています。 M33は増感もして約800mm相当まで強拡大してるのでかなりノイジーです(+o+)
露光時間が中途半端なのは、頭の中で1秒.2秒.3秒...と180秒と90秒を数えてバルブ撮影したからです(笑)


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-08-25 22:28 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 23日
やっぱり夏は海でしょう♪
子供たち待望の海水浴!! それはそれはギャーギャーと賑やかで大変でした(^^ゞ
e0178131_23372415.jpg
久しぶりに子供写真ばかり連投しました(^・^) とりあえず、お盆休みの写真は一段落かな~。


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-08-23 23:40 | 子供 | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 22日
その視線の先には!?
この笑顔!
e0178131_22335860.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F2.8 1/400sec. ISO100


ユウも笑顔!!
e0178131_22355252.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F2.8 1/600sec. ISO100

二人の視線の先にいたのは・・・More

by alpinism2 | 2013-08-22 22:41 | 子供 | Trackback
2013年 08月 21日
吹き戻しの里
皆さん、「吹き戻し」ってご存知ですか?
口にくわえてフ-ッと吹くとスルスルと伸びた後、先からクルクルと戻ってくるもの、夜店で売ってる紙のピーヒャラ・・・
分かりますよね?でも「吹き戻し」という名前はあまり知られていないと思います。 実は私も知らんかった~(笑)

その「吹き戻し」ですが、国内で製造されるうち80%は淡路島(兵庫県)にある「吹き戻しの里」で作られています。
お盆休みに淡路島に行った時に、子供と姪っ子たちを連れて製作体験に行ってきました(^・^)

製作体験は大人500円・子供300円で、1人につき6本の吹き戻しを作ることが出来ます。
e0178131_21502215.jpg


いつになく真剣な表情のユウとハル。 力の入れ具合が難しかったけど頑張りました。
e0178131_21522493.jpg



e0178131_2154476.jpg


手順通りに作ってから少しだけ時間を置いて巻き癖がついたら・・・完成! リョウは延々と吹きまくり(笑)
e0178131_21553785.jpg


もし淡路島に行くことがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください♪ 間違いなく大人も子供も楽しめますよ(^^)
e0178131_21572821.jpg
5枚共通  EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-08-21 22:02 | 子供 | Trackback
2013年 08月 19日
まっちゃまち (松屋町筋商店街) で花火を買う!
松屋町筋商店街(大阪市中央区)・・・ここには雛人形や五月人形など玩具と駄菓子などの問屋や専門店が沢山あります。
基本的には問屋さんが多いのですが、ほとんどのお店が格安で小売をしてくれます(^・^)
愛称を込めて 『 まっちゃまち 』 と呼ばれており、大阪人なら一度は訪れた事があるのではないでしょうかね? 
e0178131_2128434.jpg



e0178131_2129081.jpg



e0178131_21292192.jpg
3枚共通  EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM

ちなみに、ここで買った花火は16日と17日にやりましたが・・・撮ってません! 私は火をつける係でした(^^ゞ



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

早いもので、次女のユウも8月16日で満6歳になりました(^・^)
来年からは小学生!?・・・なんだか信じられないのですが、そんなもんなんですかね~
アイスケーキは子供達&姪っ子達には大好評でした♪ 来年もコレにしようかなぁ!

by alpinism2 | 2013-08-19 21:55 | 子供 | Trackback
2013年 08月 18日
ユウの誕生日
次女ユウの誕生日には、ずーーーーっと本人が希望していたアイスケーキでお祝いしましたよ♪
e0178131_17135961.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/60sec. ISO5000


6歳の誕生日、おめでとう(^・^)
e0178131_17145811.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/60sec. ISO6400


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

天文オタク歴30年以上(笑)の私が毎年のように楽しみにしているのがペルセウス座流星群です。
今年は出現のピークの時間帯が日本では最適な時間、さらに明るい月の光に邪魔されない、と最良の条件でした。
そんなわけで、ハルとユウの2人を連れて暗い空のあるところまで車で2時間程かけて行ってきました。
子供達と一緒にワイワイと楽しく見た後は、午後11時頃から明け方3時半頃まで撮影しました。
でも、レンズを向けた方向に飛ぶとは限らず、撮影した約200枚のうちハッキリと流星が写ったのは3枚だけ(^^ゞ
そのうちの1枚は偶然にもアンドロメダ大星雲のスグ近くに流れてくれて、豪華なショットとなってくれました♪

by alpinism2 | 2013-08-18 17:21 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2013年 08月 13日
ペルセウス座流星群 2013
今年はペルセウス座が登ってくる時間には月は沈んで、最良の条件で見ることが出来ました(^・^)
ハルとユウを連れて三人で、ちょっと遠くの空の暗いところまで見に行ってきましたよ~♪
e0178131_14555726.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + タカハシEM-1赤道儀     F3.2 30sec. ISO3200


アンドロメダ銀河(M31)を撮っていたら、偶然にもスグ近くに流れてくれました♪  ※かなりトリミングしてます
e0178131_14574328.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 71.4sec. ISO1600



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

次女の骨折をすっかり忘れた頃に、今度は長女の骨にひびが入りました(^^ゞ
ケガをすると損するばかりだという現実を身を持って感じてくれているようです(笑)

by alpinism2 | 2013-08-13 15:07 | 星・天文現象 | Trackback(1) | Comments(18)
2013年 08月 10日
ひび入っちゃいました~
左手の人差し指にひびが入っちゃいました(+o+) せっかくの夏休みなのにプール遊びはお預けやね!
e0178131_17102018.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F4 1/60sec. ISO4000



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

沢登りという種類の登山ですが読んで字の通り、登山道ではなく沢(谷)を登って行く登り方です。
安全第一のために危険が伴いそうな場所ではロープを出しますが、ヌタハラ谷では使いませんでした。
沢登りの最後のツメでは、低木や雑草のヤブ漕ぎや、荒れたガレ場を登らなくてはならないこともありますが、
今回の谷は、源流部で水がなくなると同時に綺麗な草原に飛び出すという最高のフィナーレでした(^^)

by alpinism2 | 2013-08-10 17:19 | 子供 | Trackback | Comments(15)