<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
登っているのが見えますか?
私の所属する山岳会で、初級者向きのアルパイン・クライミングの講習会がありました。 親分が子分達にワザを説明中(^^)
e0178131_2201750.jpg


11人が4組に分かれて、登ります。 私も若い2人と一緒に登って 下から偉そうな事を言いながら 優しく丁寧にアドバイス。
e0178131_2275438.jpg


ロープを使ってスイ~っと降りる、懸垂下降(けんすいかこう)という降り方です。 急斜面を一気に50メートル降りて楽チンです♪
e0178131_22114898.jpg


登っているのが見えますか? 百丈岩(神戸市北区)の東稜の上部を登る仲間達です。 あ~!一眼レフを持って来ればよかったなぁ(^^ゞ
e0178131_22142757.jpg


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

毎年5月にある、幼稚園の土曜参観。 今年もいい天気の中でミニ運動会が行われました♪
園児だけでなく保護者も一緒に参加する競技もあって、楽しい一日を過ごす事ができました。
来年は長男が幼稚園に行くことになります・・・ホントに時の過ぎるのは早いものです(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-05-31 22:21 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 29日
土曜参観
土曜日は幼稚園で次女ユウの参観日でした。 毎年恒例のミニ運動会だったのですが、お天気も良くて楽しかったです♪
e0178131_21551574.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F2.8 1/3200sec. ISO200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

今、USJで行われている 「 ユニバーサル・レインボー・サーカス 」 ですが、今回で見たのは2回目でした。
ステージの前から2列目に場所をとって、ショーが始まるまでの間は私以外の4人はパーク内に遊びに行っていました。
サーカス自体は一連の流れを通して見て、初めて驚きや感動が伝わるのではないかと考えるのです。
表現力豊かなキャストさん達の最高の表情を切り取りたい・・・と思うのは、私だけではないと思いますねぇ!

by alpinism2 | 2013-05-29 22:09 | 子供 | Trackback
2013年 05月 27日
ユニバーサル・レインボー・サーカス
6月30日まで、USJでは 『 ユニバーサル・レインボー・サーカス 』 という、思わず息を呑む本格的なサーカスショーが開催されています♪
e0178131_22204665.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/2000sec. ISO200


世界最高峰のサーカス・アーティストのプロデュースする大迫力のサーカスは一見の価値ありですよ~♪
e0178131_22213699.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F6.3 1/640sec. ISO200


e0178131_22221297.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/1600sec. ISO200


約20分間のショーでは、畳み掛けるような展開で大迫力のアクロバットが繰り広げられていき、ハラハラドキドキの連続です(^^)
e0178131_22225276.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F5.6 1/400sec. ISO200


e0178131_22232865.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/800sec. ISO200


え!?サーカスの写真が無いって? うーん、レンズ交換する暇がありませんでした。 また次の機会にでも・・・(^^ゞ
e0178131_2224716.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/800sec. ISO200


e0178131_2225029.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/1000sec. ISO200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

私は食べるのも書くのも投げるのも・・・全て左手ですので、完全なるサウスポーなのです。
子供の頃は 『 ぎっちょ 』 とか言われたりしましたが、今まで40数年間生きてきて特に不便はありません。
「左利きってスゴイね~!」と、たまに言われれて来ましたが、実は「右利きってスゴイね~!」と全く同義なのです(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-05-27 22:37 | USJ | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 25日
僕は左利き!
どうやら長男リョウは完全に左利きですねぇ。 よーするに、私のDNAをそのまま引き継いだってことです・・・(笑)  
大量の写真を整理していて、使うのを忘れてた1枚を発見。 撮影は真冬の1月5日の写真で~す♪
e0178131_2163593.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/1000sec. ISO1600



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-05-25 21:09 | 子供 | Trackback | Comments(15)
2013年 05月 23日
難しいけど面白い
USJの夜は マジカル・スターライト・パレード という賑やかなパレードがあります。
たくさんのLEDが散りばめられた大きなフロートや、人気キャラクター達が乗車しているフロートも有ります。
フロートを撮るのはケータイやコンデジでも、均等に明るいのでそれなりに写ってくれるから簡単です(^・^)
e0178131_2150546.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F5.6 1/30sec. ISO1600


しかし、フロートの周りにいるキャストさんを撮るとなると・・・うむむむむ、ちょっとコレが厄介なのです(+o+)
e0178131_214916.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SPEEDLITE 600EX-RT     F4 1/250sec. ISO3200


その独特の光る衣装とパーク内の照明の具合によって、明暗差が大きいのはもちろんですが、派手に色被りもします。
ごくごく弱~くストロボを当ててやらないと顔と衣装の色が出てくれません。 ・・・が、当てすぎると雰囲気ぶち壊し(爆)
e0178131_21593954.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SPEEDLITE 600EX-RT     F4 1/500sec. ISO3200


当然パレードなので移動して・・・照らされるパークの光の色や量は変わるわ、ストロボの調光変更は追いつかないわ・・・難易度高いです(+o+)
これはストロボ光が強すぎました。 -3EVで発光していますが、マニュアル調光したほうが良さそうです。
2枚ともですが、ISO感度を上げすぎましたね。 久しぶりに見たパレードでしたが、またチャレンジしてみたいです♪
e0178131_224368.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SPEEDLITE 600EX-RT     F4 1/400sec. ISO3200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

姉弟3人みんな仲が良いのですが、特に次女ユウと長男リョウは仲がいいですね~
年齢が2つしか離れていないし、一緒に過ごす時間が長いからでしょうかね♪
大きくなっても、いつまでも仲良くしてくれると嬉しいのですが・・・そんな簡単には行かないかな(^^ゞ?

by alpinism2 | 2013-05-23 22:16 | USJ | Trackback | Comments(13)
2013年 05月 21日
どこでも遊びます
こんな斜面があったら延々と遊び続けるユウとリョウでした・・・(^・^)
e0178131_22571868.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/400sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

写真は皆さんのコメントのとおり、大阪のテーマパーク・USJです(^・^)
パーク内はアメリカ各地の古い街並や映画の舞台となった場所の風景などが再現されており、見てるだけでも楽しめます♪
2枚の写真は、PhotoScapeというフリーソフトで、フイルム効果・シネマというフィルターで補正しました。
このソフト、ブログ用に写真をリサイズするのに使っているのですが、簡単で使いやすく面白いですよ~!

by alpinism2 | 2013-05-21 23:00 | 子供 | Trackback
2013年 05月 19日
古き良き・・・
昨日は大阪市此花区に在るアメリカに行ってきましたよ~♪
e0178131_2173639.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F11 1/30sec. ISO400


e0178131_2181338.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F11 1/30sec. ISO400



前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

デジタル時代の写真って昔に比べてホントに便利になったと思います(^・^)
今どきの機材は、入門機種であればそれなりのモノが恐ろしく安価で購入できます。
そして、銀塩時代ではなかなか難しかったような、画質の調整も簡単に出来ちゃいます♪
ですが・・・不要画像の削除やデータの整理・保存を怠っていると、えらい事になるのが欠点でしょうか!?

by alpinism2 | 2013-05-19 21:10 | USJ | Trackback | Comments(13)
2013年 05月 18日
ほい!
写真のデータを整理せずに放ったらかしてたら大変な量に(+o+) 整理中に発見した2月の写真でスンマセン♪
e0178131_10492977.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F4 1/800sec. ISO400



前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-05-18 10:46 | 子供 | Trackback
2013年 05月 17日
10000カット達成
去年の10月に カメラを変えて から、7ヶ月で10000カットに達しました。 今までの機種で一番早いペースです・・・。
e0178131_2312013.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.4 1/6400sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-05-17 23:28 | 子供 | Trackback
2013年 05月 16日
隠し撮り
マンション前の植え込みの茂みの陰からリョウを狙い撃ち!     え~、実は・・・4月21日の写真です(+o+)
e0178131_21264769.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/3200sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

ポンポン山へのハイキング、高槻市北部にある本山寺というお寺の参拝者用の駐車場に車を停めました。
そこから山頂まで3歳のリョウが歩いても2時間弱で登れました。ハルや姪っ子たち3人は先に登ってしまいましたが(^^ゞ
ユウやリョウは「疲れた~!抱っこして~!」を連発しておりましたが、結局は往復とも自分の足で歩きました。
帰りにはきっちりと本山寺でお参りをして、無事に終了しました(^・^) また行こうね♪

ポンポン山の名前の由来は、「山頂に近付くにつれ、足で地面を踏み鳴らすとポンポンと音がするから」 だそうです。
試しにみんなで山頂で足踏みしてみましたよ♪ うーん、ポンポン鳴ってたよね!?

by alpinism2 | 2013-05-16 21:30 | 子供 | Trackback