<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
祇園白川 宵桜ライトアップ2013
祇園白川・・・国の伝統建物保存地区に指定された昔の祇園を色濃く残す一角。
そんな祇園白川で宵桜ライトアップが始まったので、さっそく初日の金曜日に訪れてみました♪

白川沿いに咲くソメイヨシノの桜並木は満開直前でしたが、ただただ美しいの一言(^^)
e0178131_19573047.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 6sec. ISO100


有名な巽橋のスグそばに有るのが辰巳大明神。 芸舞妓さんが芸事の上達を祈りに来るそうです。
e0178131_2021023.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F8 1sec. ISO200


この日は金曜日の夜ということもあってか、恐ろしいほどの大勢の観光客で賑わっていました。
ライトアップが終了して20分ほど後でしょうか、やっとイメージしていた落ち着いた1枚が撮れました・・・。
e0178131_2053872.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F8 5sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-03-31 20:08 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(2) | Comments(15)
2013年 03月 28日
東寺 夜桜ライトアップ2013
京都の代表的な名所として知られている東寺。 その東寺で夜桜ライトアップが23日から始まりました! 
東寺では境内の中でも三脚を使えます。 火曜日の仕事帰りに職場から20分ほど歩いて行ってきました♪
e0178131_22312573.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 8sec. ISO100  ↑クリックで大きく表示されます。


不二桜・・・樹齢120年を超える樹で、平成18年に三重県より移植された八重紅枝垂桜。 高さは13メートルあります。
e0178131_2234714.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 ISO100 1.6・6・25sec.カメラ内HDR  ↑クリックで大きく表示されます。



55メートルもある五重塔は日本一の高さです。 落雷などにより4度も焼失されており、今の塔は1644年に再建された5代目にあたるそうです。
e0178131_22363079.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F11 8sec. ISO100  ↑クリックで大きく表示されます。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ブランコって子供達に大人気ですね~♪ 他にお友達がいると、いつも順番待ちのようです。
私が子供の時にもやりましたが、2人で乗ったり、横向きに揺らしたり、鎖をねじったり・・・。
本人の多少のケガなら構わないけど、お友達にはケガさせないようにね~(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-03-28 23:00 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback(2) | Comments(21)
2013年 03月 25日
正しくないブランコの乗り方
前後に揺らすのではなく、左右に揺らしています(^^ゞ ケガしない程度に遊びましょう♪
e0178131_22345966.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F4 1/1600sec. ISO100


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

ドングリとは・・・クヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実(種子とは違います)の総称だそうです。
もうすぐ4月だと言うのに、訪れた公園には綺麗なドングリがいっぱい落ちていました。
まあ、子供達にとってはドングリの拾える季節なんて全く興味はないですよね~(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-03-25 22:37 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2013年 03月 22日
コレ見て~
3月だと言うのに、傷んでいない小さなドングリが落ちていました(^^) 春にも実がなるとか!?
e0178131_21523121.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2.2 1/200sec. ISO100

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

by alpinism2 | 2013-03-22 21:54 | 子供 | Trackback | Comments(14)
2013年 03月 19日
京都東山花灯路2013 ~芸舞妓の奉納舞踊・石塀小路・他
仕事帰りに寄れるという気軽さもあって、1回の滞在時間は短いのですが今回の花灯路には4回も行ってきました(^^ゞ
去年は平日だけ行ったのですが、今年は混雑も覚悟の上で土曜日の仕事の後に夕方から行ったのでしたが・・・。
噂通りでした。 やはり人の多さは尋常ではなく、花や路地行灯というより人ごみを見物に行ったかのようでした(+o+)

それでも土曜日に行ったのには目的が二つ有りまして、その一つがこちらの芸舞妓による奉納舞踊です。
八坂神社の舞殿を舞台に、五花街(ごかがい・・・この日は上七軒でした)の芸舞妓が華やかな舞踊を奉納するのです。
e0178131_21331314.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/250sec. ISO3200


円山公園には有名な大きな枝垂れ桜があります。 まだ開花していませんが、その桜をバックにして生け花を写してみました。
この枝垂れ桜が満開になる頃に、また仕事帰りに行ってみようと思います(^^)
e0178131_21435433.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F11 1/25sec. ISO6400


古来より縁起がいいとされている「狐の嫁入り巡行」・・・の真似事です(笑) 去年は平日に見ましたが、たまたま今年は土曜日に見ました。
写っているのは見物人ばっかり(汗) やはりホンモノの飛騨の「きつね火まつり」が見てみたいです!
e0178131_21484560.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + スピードライト 600EX-RT     F4 1/13sec. ISO3200


平日なら石塀小路のしっとりとした雰囲気もじっくりと味わえます。 ここの露地行灯は重厚な造りで私は大好きですね~え♪
e0178131_21563774.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/10sec. ISO10000

土曜日に行ったもう一つの目的は円山公園の「竹灯り・幽玄の川」という、小川に青竹の灯籠を立てたシーンが撮りたかったのです。
平日は真っ暗になってからしか行けなかったので、何度か撮っても青竹の色が納得できるように出せなかったのです。
そんな訳で土曜日の夕方に行ったのですが、なぜかこの日は小川に水が流れておらず美しさが激減(+o+) 写真は無しです! 



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

子供達と4人でドラえもんの映画を見に行った後に、いつも通勤途中の電車から見える公園に遠征しました(^^)
遊具で遊ぶより、木の枝や葉っぱで遊ぶのがずっと楽しかったみたいです。 やっぱり自然に勝るモノは有りません♪
骨折したユウですが、肘の曲がりが完全でないのでリハビリに通い始めました。 全快まではもうすぐですかね~。

by alpinism2 | 2013-03-19 22:32 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(9)
2013年 03月 17日
お初の公園にて・・・
私の通勤途中のJRの車窓から見える公園がありまして・・・。 今日は、その公園に遊びに行ってきましたよ~♪
遊具は大きめのモノが1台だけしかなかったのですが、大きな木が沢山あってドングリや木の枝がいっぱい(^・^)
e0178131_2213577.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F5.6 1/125sec. ISO100


2月12日に左手上腕を骨折したユウ。 やっとギプスが外れてリハビリ期間中?ですが、元気いっぱいで遊びまくっていました!
e0178131_2241435.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2.8 1/640sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

急峻な岩壁を登る能力は、当然ですが人間には備わっていません(^^ゞ
誰でも最初は登れないものですが、岩場やインドアのクライミング・ジムに通って登れるようになります。
某ドリンク剤のCMや洋画などを見ると、クライミングはパワーで登るイメージが強いのですが、決してそうでは有りません。 
どちらかと言えば、バランス感覚や手足の動きの組み立て(ムーブと言います)の方が重要なのです。
あとは継続して登るのが大切で、私のように何年も登っていないと永遠に初級者の実力なのです(+o+)

by alpinism2 | 2013-03-17 22:23 | 子供 | Trackback | Comments(13)
2013年 03月 15日
10年ぶりの烏帽子岩!?
日曜日にメチャクチャ久しぶりに裏六甲の岩場・烏帽子岩に山岳会の仲間と行ってきました。
阪神間でクライミングをする人達にとってここは有名な岩場で、10年以上前には私も何度も足を運びました。
ここ6-7年はすっかり山に行く機会も減ってしまい、烏帽子岩には全く行っていませんでした。
10年ぐらい前に登ったあと、訪れた記憶がありません。 もう全く登れないかも・・・と思いながら岩に取り付きました(^^ゞ

登っているのは、先月の比良山でも一緒だったT尾クン。  『エイトマン (5.8)』 と名付けられた、ごく易しいルートです。
e0178131_2363736.jpg


もうチョイで終了ですね! 3人ともここは問題なく登れました(^^) これで初級者向きのレベルです。
e0178131_238489.jpg


コチラは 『竹取物語 (5.9)』 登っているのはO澤サン。 微妙なバランスでアッと言う間に完登!
e0178131_23104736.jpg


4本ほど登ったら雨が降り出したので、隣の岩場・駒形岩にあるハング(雨が当たりません♪)で人工登攀の練習です。
この人工登攀(アブミとも言います)とは、簡単に言えば岩場に縄梯子をかけて登る・・・と言うワザです。 
クライミングは人の手足の力だけで登るのが正当で楽しいのですが、ルートによっては必要とされる特殊な登り方です。
e0178131_23174770.jpg


これは私。 雨でも濡れず遊ぶには前傾斜の岩場でアブミ練習が一番です。 単調なのですぐに飽きますが(笑)
e0178131_232150100.jpg


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

誰もが一度は見たことのある清水寺の写真・・・ですよね? 面白みに欠けるので、またHDR処理してみました(^^ゞ
奥の院の廊下から清水の舞台を眺めるのですが、現在は奥の院は改修工事中なのです。
通常の廊下の外側に仮設の廊下が作られていて、その手摺にカメラを載せての撮影でした。(三脚は使用禁止)
平日の夜とはいえ、さすがに清水寺はそれなりの人出ですので、この手摺が時々揺れるのです(+o+)
本当はもっと高画質な低感度で長時間露光したかったのですが、これぐらいが限界でした。

東山花灯路の続きは、週明けにまた掲載したいと思います・・・。

by alpinism2 | 2013-03-15 23:39 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(14)
2013年 03月 13日
京都東山花灯路2013 ~清水寺 夜の特別拝観
きのうも仕事が終わってから職場から歩くこと約45分、東山の花灯路に行ってきました(^^)
限られた時間の中での撮影ですので、まだ一度も行った事の無かった清水寺の特別拝観に行く事にしました。

清水寺の写真と言えば・・・そう、ワンパターンというか、奥の院から見た 『清水の舞台』 の写真があまりにも有名です。
既に撮り尽くされた感の強い場所なのですが、初めて実物を見る私には充分に新鮮で魅力的な光景でした。
先日の八坂の塔と同じようにHDRにしてみました。 カメラ内での簡単な方法ではなく、DPPでHDR化して調整しました。
e0178131_22585525.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 ISO800 1/3・1/10・1.6sec.の3コマをDPPにてHDR処理


三重塔は重厚な感じが気に入りました。 夜に来て良かったと思いました。
e0178131_2345236.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/30sec. ISO800


花灯路というだけに会場となる東山一帯には、京都いけばな協会による大型花器が10箇所に展示されています。
e0178131_2372716.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/50sec. ISO800


清水寺の前に続く清水坂には、渋い燈篭が灯っていました。 夜の特別拝観時には点いているのでしょうか・・・。
e0178131_239311.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/800sec. ISO3200


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

京都花灯路に行くのは去年3月の東山花灯路と12月の嵐山花灯路に続いて3回目です。
初めて訪れた去年は、それまで全くレンズを向けたことの無かったイベントが楽しくて仕方ありませんでした(^^)
幸いにも東山は職場からギリギリの徒歩圏内ということで、今年はじっくりと見て被写体を絞って撮っています。

八坂の塔は、初めてHDRにしてみました。 
カメラ内でも簡単にできるのですが仕上がりに満足できず、DPPにてHDR化してパラメータを調整しています。
かなり渋めの被写体ですので、あまりドギツイ仕上りにはならないようにしたつもりですが・・・(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-03-13 23:28 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(13)
2013年 03月 09日
京都東山花灯路2013 ~法観寺(八坂の塔)
京都の春の風物詩、京都東山花灯路(はなとうろ)に今年も行ってきましたよ♪ 今年は3/8(金)~3/17(日)の開催です。
法観寺は京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。 五重塔は通称「八坂の塔」と呼ばれ、東山のランドマークとなっています。
e0178131_15154796.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     ISO200 F8 1・4・15sec.の3コマをDPPにてHDR処理


e0178131_15182382.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     ISO200 F8 1/3・1.5・4sec.の3コマをDPPにてHDR処理


私の職場は京都市内ですので、仕事帰りに撮影に行ってきました。 あと2-3回は行くつもりです(^^)
前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-03-09 15:24 | お祭り・各種イベント | Trackback(1) | Comments(18)
2013年 03月 05日
憧れなのです
水があって棒切れがあるなら・・・やっぱり釣りしかないでしょう(^^) ホンモノの釣りを夢見るリョウでした。
e0178131_2133177.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/800sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

久しぶりに行ってきました、淡路島の家。 今回の目的は竹林の掃除でした。
放置したままの竹林は竹が倒れたりで悲惨です。 タケノコ掘りのシーズン前に片づけを・・・という感じです。
コンクリートに埋め尽くされた日常とは違って、自然がいっぱいの田舎は落ち着きますね♪
子供たちは自由気ままにその辺で遊んでいましたよ~(^^)

by alpinism2 | 2013-03-05 21:44 | 子供 | Trackback | Comments(15)