<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
スーイスイ♪
スイスイと実に気持ち良さそうに走り回るハルです。 もちろん私は怖くて乗れません(^^ゞ
e0178131_2132422.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/2000sec. ISO100  2月16日撮影


この日は雪が降ってメチャクチャ寒かったのですが・・・子供には関係ないみたいですね!
e0178131_21332330.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/1250sec. ISO100  2月16日撮影



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

↑ 私の写真を追加してます(^^)
実に1年ぶりの登山でした。 そんなに長いあいだ山から遠ざかっていたなんて自分でもビックリ。
少しずつですが、今年はまた山に行こうかと思います。 迫力の有る写真も撮れるといいですがね~♪

by alpinism2 | 2013-02-28 21:40 | 子供 | Trackback | Comments(10)
2013年 02月 24日
比良山・堂満岳1ルンゼ中央稜
毎年のように登りに行く比良山(滋賀県大津市)。 所属する山岳会のメンバー達と4人で行ってきました(^^)
堂満岳の北面は雪が豊富で、積雪期にしか登れないクライミングに最適なルートがあります。
e0178131_1895278.jpg


中央稜1ピッチ目の岩場を登る私です。 出だしの岩が大きく崩れていて、以前より登り易くなっていました。
e0178131_21254785.jpg


中央稜2ピッチ目の滑り台状の岩場を登る I さん。 雪を落としながら小さなホールドを掴み、微妙なスタンスに立ちながら登ります。
e0178131_18121428.jpg


2枚目の写真と同じ場所を上から撮りました。 登っているのはO澤さん、山岳会期待の新人女性です。
e0178131_18144490.jpg


岩塔の上で余裕の笑顔の I さん♪ 木が無ければもっと絵になる場所なんですけど、低山ゆえに無理な話。
e0178131_1819017.jpg


雪の廊下のようなピッチ。 ピッケルとアイゼンがよく効くのでグイグイと高度を稼げます。
e0178131_18241768.jpg


ロープを出した最後の5ピッチ目は傾斜のきついトユ状の岩場です。 登っているのはこの日のリーダー・T尾クン。
e0178131_1827028.jpg


5ピッチ目の終了地点で最後尾を登るO澤さんをロープで確保するT尾クン。 全ピッチのリード、ご苦労様でした!
e0178131_18305858.jpg
過去の登山・クライミングに関する記事はコチラからどうぞ・・・(^^)


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ユウの骨折ですが、写真では肘より下の骨折に見えますが折ったのは上腕骨なのです。
肘の少し上(骨が1本しかない箇所)の太い部分なのです(+o+)
今では石膏でしっかりと固められて右手1本しか使えないのですが、本人はそれなりに不便を楽しんでいるようです(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-02-24 18:38 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(20)
2013年 02月 21日
骨折しました
先週の事ですが、公園で遊んでいて遊具の上から落ちて・・・左手の上腕を骨折しました(+o+)
e0178131_2117266.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM + スピードライト 600EX-RT     F2.5 1/50sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

実は初めての木星の撮影でした。 銀塩時代には難しすぎてチャレンジすらしていませんでした。
あいにく気流の状態がかなり悪かったので、なるべく速いシャッター速度を稼ぐために感度を3200にしました。
ピント合わせが非常にシビアで、ライブビュー画面で10倍に拡大して見ても難しかったです。
かなりの強トリミングの結果、かなり醜い木星像となってしまい・・・リベンジを誓った私です(←えらい大袈裟な!)

by alpinism2 | 2013-02-21 21:28 | 子供 | Trackback | Comments(21)
2013年 02月 18日
木星を撮ってみました
大気の状態が悪くてユラユラと揺れる木星だったのですが、前記事の月と同様に高めのISO感度で撮りました。
デジタル時代の惑星写真は複数枚を合成するのがスタンダードなのですが、知識の無い私は今回は合成ナシ。
RAW現像時に色を少し濃くレタッチしています。 そして、思いっっっきり強トリミングしてます(^^ゞ
濃い縞模様が2本ハッキリと分かります。 南極側(画面上が南極側)の縞模様に大赤斑が写っているような、いないような・・・。
e0178131_21465321.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1800mm     1/125sec. ISO3200



なんとビックリ!木星には66個もの衛星があります。 真ん中の真っ白に飛んでしまっているのが木星で、小さな4つが衛星です。
イオ・エウロパ・ガニメデ・カリストの4大衛星は5等級と明るく、小さな望遠鏡でも簡単に見ることが出来ます。
e0178131_21512986.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1800mm     0.6sec. ISO3200

しばらくはベランダから木星が撮りやすい時期ですので、また挑戦してみたいと思っています♪


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ベランダからならいつでも望遠鏡で月を撮る事は出来るのですが、なかなかタイミングが合いません。
今回(2月16日)は撮る気まんまんで昼間からゴソゴソと準備していました(^^)
夕方には見事に晴れてくれたのですが、望遠鏡で覗いてみると大気は安定しておらず像はユラユラ・・・
なるべく速いシャッター速度で撮るべく、ISO感度は少し高めの設定としました。
ちなみに月や太陽は焦点距離の約1/100のサイズで撮像素子に写ります。
約1800mmの焦点距離で撮ったものを、画面サイズに合わせて少しトリミングしています。

by alpinism2 | 2013-02-18 22:12 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(16)
2013年 02月 17日
月齢5.8
久しぶりに天体望遠鏡(約28年前に購入したモノ・・・)を引っ張り出してきて、ベランダから月を撮ってみました♪
晴れてましたが思った以上に気流の状態が悪くて、月の像がユラユラと揺れている状態での撮影でした(+o+)
e0178131_1135374.jpg
EOS 5D MarkⅢ + タカハシFC76(天体望遠鏡・口径76mm) + バリ・エクステンダー  焦点距離:約1800mm     1/125sec. ISO3200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-02-17 11:11 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(17)
2013年 02月 15日
こっちまでおいで~
遊具の上を得意気に逃げ回る長男リョウを激写!!
e0178131_2144758.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/640sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-02-15 21:45 | 子供 | Trackback | Comments(9)
2013年 02月 12日
慎重に・・・
へっぴり腰にも見えますが、結局は平気な顔でスタスタと降りていきました(^^ゞ
e0178131_2115509.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/2000sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

Jボードにエスボードにブレイブボード、一体どれが何だか全く分からなかった私ですが、
ネットで調べて少しだけ分かった様な気がします。 多分ね、たぶん。
怖がらずに最初にスピードを出すのがコツのようですが・・・やはり怖いですね(+o+)
怪我すると大変なので私は遠慮しておきまーす(^^ゞ

by alpinism2 | 2013-02-12 21:22 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2013年 02月 10日
練習初日
1-2年前から近所で流行しているボード・・・連結した2枚の板それぞれに自在車輪(キャスター)を2つずつ備えるスケートボードです。
ウチにも子供達の念願かなってブレイブボード(リップスティック)がやってきました♪ ありがとう京都のジイジ!
長女ハルは以前から友達に借りて遊んでいたので乗れるのですが、次女ユウは土曜日に初めてチャレンジしました。
しかし・・・子供って凄いですね(^^ゞ 30分ほど練習したら乗れるようになってきましたよ~!
e0178131_22355585.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM + スピードライト 600EX-RT     F2.5 1/1000sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-02-10 22:44 | 子供 | Trackback | Comments(14)
2013年 02月 07日
たまにはブーブーに乗ってみる
最近は自転車ばかり乗っているリョウですが、たまにコレにも乗りたくなるようです(^^)
e0178131_21165092.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/1600sec. ISO100 1月26日撮影



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

節分に恵方巻き(太巻き・巻き寿司)を丸かぶりするという習慣は、大阪が発祥らしいです。
私は生まれも育ちも阪神地方なので、かなり昔から普通に知っていました。
最近では食品業界の戦略やマスコミ報道によって、全国的に認知度は上がっているようですね。
関西圏以外の未体験の方も、来年は軽~く乗せられて(笑)丸かぶりしてみませんか~♪

by alpinism2 | 2013-02-07 21:25 | 子供 | Trackback | Comments(14)
2013年 02月 04日
ユウの力作!?
2月3日は節分! 恵方巻きは私に任せてね~♪ お母さんは助手にしてあげるわよ(^^)
e0178131_21324112.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/160sec. ISO3200


まずは、ご飯をこうやって海苔の上に敷き詰めていくのよ~  ・・・これはユウにも出来ました。
e0178131_21341920.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/100sec. ISO3200


大好物のイクラは外せない!  ・・・偶然にも、ユウの大好物のイクラが冷凍庫から発見されました(^^ゞ
e0178131_2136162.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/100sec. ISO3200


最後はクルクルって巻いたら簡単に出来上がり!!  ・・・まさか簡単には出来てません(^^ゞ
e0178131_21383480.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/100sec. ISO3200


さっそく丸かじりしようとするユウ。 まだ食べたらアカンやろ~!みんなで一緒に食べないと!!
e0178131_21401732.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/80sec. ISO3200


晩ご飯にみんなで一緒に丸かじりしたよ~♪ この後は豆まきで盛り上がりましたが、写真はありません(+o+)
e0178131_21434745.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/100sec. ISO5000



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)
実はお正月に撮っていた写真でした。 なんでもない場所でも遊び場所にしてしまうのは子供の得意技ですね!

by alpinism2 | 2013-02-04 21:48 | 子供 | Trackback | Comments(20)