<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
集中している隙に・・・
完全にテレビに吸い込まれてしまっているリョウです(^^ゞ
e0178131_20274178.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/160sec. ISO800


隙を見て口にモノを運ぶと・・・ほとんど機械的に食べていました(^^)
e0178131_20292454.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/250sec. ISO800



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

やはり、ほとんどの方はアノ足裏マッサージの凸凹の道は痛いのですね~
ヨカッタです、ちょっと安心しました(笑)
痛いのは体に悪い所がある証拠だと聞きますが・・・さて真相は???

by alpinism2 | 2013-01-30 20:31 | 子供 | Trackback | Comments(13)
2013年 01月 26日
足裏マッサージ!?
公園にある、足裏のツボを刺激する凸凹の道。 私は歩くとメチャクチャ痛いのですが、リョウは平気みたいです(^^ゞ
e0178131_21361544.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/2000sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-01-26 21:38 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2013年 01月 24日
お餅つき
またまた年末の写真・・・(^^ゞ 私の実家に帰省したときの写真です。

お部屋にシートをひいて楽しい餅つき♪ ウチは家族5人ともお餅が大好きなんですよね~
リョウはお餅を丸めるよりも食べるのに忙しそうです(^^)
e0178131_2225541.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/40sec. ISO4000


みんなで楽しくお手伝いできたかな~!?
e0178131_2251835.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/60sec. ISO5000



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

カメラを5DⅢ変える前から、絞りをドーンと開いて大胆に背景をボカした写真が大好きでした。
しかしですね・・・開放近くのF1.8や1.6でジャスピンに撮れることは滅多に無かった訳です(+o+)
絞ったシーンでは関係ないですが、正確で高速なAFのおかげでピントの歩留まりが劇的に向上しました。
当然ながら、フルサイズならではの大きなボケ・高感度画質・高ダイナミックレンジ・・・以前とは別世界です♪

by alpinism2 | 2013-01-24 22:18 | 子供 | Trackback(1) | Comments(16)
2013年 01月 21日
積み木
朝からパジャマ姿のまま積み木に夢中の次女ユウでした♪  ・・・実は大晦日の写真です(^^ゞ
e0178131_21492623.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/200sec. ISO100


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

リョウが入っているのは私の実家の近所の溝でして、年末年始に帰省した時に撮った1枚です。
急坂の道路の側溝なのですが、いつも水は流れてなく泥もゴミも無いので遊ぶのには最適という訳です♪

極端に被写界深度を浅くした人物写真は、人によってはくどいと感じるかと思いますが、私は大好きです(^^)
本日の写真 ↑ もそうなのですが、こういうのを普通は「馬鹿の一つ覚え」と言います(笑)

by alpinism2 | 2013-01-21 21:59 | 子供 | Trackback | Comments(18)
2013年 01月 19日
線路?道路?
子供は溝とか縁石とか大好きなんですよね~(^^ゞ 水が流れてなくてヨカッタね!
e0178131_21245646.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F2 1/400sec. ISO100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-01-19 21:28 | 子供 | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 18日
OSAKA光のルネサンス2012 ~中之島エリア
大阪の冬の夜を彩る「OSAKA光のルネサンス」は、水都大阪のシンボルである大阪・中之島で12/14から12/25まで開催されていました。
今回で10年目を迎えたらしいです。 今年も大阪市役所前・大阪市中央公会堂・中之島公園などが会場となっていました。

大阪ではけっこう有名なイルミネーションだったので、12月20日の仕事帰りにかなり期待して撮影に行ってきました。
ところが・・・ハッキリ言って全く私の好みではありませんでした(+o+) 多分もう来年は行かないと思います。

かなり大がかりなイルミネーションが多数あるのですが、私には大袈裟なだけで特に美しいとは思えないのでした(^^ゞ
統一性も全くなく、てんでバラバラのイルミネーションには「ふーん」とは思うものの「あれれ?」って感じで。
そんな訳で記事にはしていなかったのですが、せっかくなので載せる事にしました!
e0178131_21293399.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/40sec. ISO1600

e0178131_213124.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/160sec. ISO1600

e0178131_21313018.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/25sec. ISO6400

e0178131_2132999.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/60sec. ISO1600

e0178131_21323147.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/40sec. ISO6400


帰りの順路から見た、大阪市中央公会堂のライトアップは幻想的で美しいと思いました♪ これに救われました(^^)
e0178131_21341258.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F8 1/80sec. ISO6400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

まだ補助輪付きの自転車ですが、最近はけっこうなスピードで走るようになってきました。
上の女の子2人と比べると、明らかに危険な乗り方をするのでハラハラさせられてしまいます(^^ゞ
そういえば、私も子供の頃はかなり危険な乗り方をしていた記憶がありますねぇ・・・。

by alpinism2 | 2013-01-18 22:02 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 15日
爆走中!!
日に日に自転車をこぐスピードが上がっていくリョウ(^^ゞ 頼むから車道には出ないでよ!
e0178131_2105227.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F3.2 1/400sec. ISO500


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

私の住む自宅マンション前で夜空を見上げても、さすがにほとんど星は見えません。
かろうじて2等星まで見えている程度でしょうか・・・(+o+) まあ、こんなもんでしょう。
車に乗って20分ほど、住宅街を抜けて田舎に差し掛かったところまで移動すると街灯が激減します。
そこまで行くと何とか4等星までは確認できます♪ カシオペア座はギリギリ見える感じです。
でも、やはりもっと暗い所に行って光害を気にすることなく、たっぷりと露光して撮ってみたいものですね・・・。

by alpinism2 | 2013-01-15 21:11 | 子供 | Trackback | Comments(19)
2013年 01月 12日
冬の星雲星団あれこれ
先月ですが、ふたご座流星群の写真を、無謀にも光害たっぷりの大阪で撮ってみました。
その時は三脚にカメラを載せただけの固定撮影でしたが、今回は赤道儀を持ち出してみました(^^)

銀塩時代だと天体写真を本格的に撮るには絶対に無理な 『星の見えにくい街の夜空』 なのですが、
デジタルだとRAW現像とレタッチの後処理が可能なので、そこそこ見れる写真を撮る事ができます♪

おうし座にあるM45。 昴(すばる)やプレアデス星団の名前で有名な散開星団。
e0178131_2215021.jpg



オリオン座にあるM42とM43。 有名なオリオン大星雲ですね。 ピンク色のガス雲も写せました。
e0178131_21153275.jpg



ペルセウス座の二重星団、h+χ (エッチ・カイ)。 符号はNGC869とNGC884。
e0178131_2215426.jpg
3枚共通   EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F4 30sec. ISO1600 トリミングあり

赤道儀を使って日周運動に合わせて星を追尾しているので、30秒の露光でも星は点状に写ります。
元写真は背景の色が白んでしまっています(+o+) RAW現像の段階でシャドウをかなり締めています。
背景の色が微妙に違うのは、方角や高度によって空の光害の色合いや強さが違うためだと思います。
三つとも肉眼で確認できる見つけやすい星雲星団ですので、ちょっと夜空を見上げてみませんか?


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!
ポストカード展、14日まで開催中です。 詳しくは前記事をご覧下さいませ♪

by alpinism2 | 2013-01-12 21:35 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 08日
一気飲み +ポストカード展のお知らせ
長男リョウが 『ジューチュ』 と呼ぶヤクルト・・・じゃなくて類似品。 いつもアッ!と言う間に飲み干してしまいます。
e0178131_21365434.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM     F1.8 1/800sec. ISO1600



・・・・・お知らせです・・・・・
去年の7月に出展したポストカード展の第二回がBeauty and Gallery→hana*輪(大阪市平野区)で開催されます。
私の花写真にお友達のmakiさんが素敵な言葉を載せたコラボ作品を出展します♪ ・・・私は写真を撮っただけですが(^^ゞ

Beauty and Gallery→hana*輪  ■ポストカード展■  ※入場無料
1/12(土)13(日) 13:00~18:00   1/14(月) 13:00~17:30

〒547-0034 大阪市平野区背戸口5-6-20 フレンズビル1F北号 
地下鉄谷町線平野駅七号出口西へ徒歩1分

【TSUTAYAの手前の、レトロなビル 階段8段上がって一番奥 同フロアには鳥貴族さんがあります】




前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2013-01-08 21:44 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2013年 01月 05日
京都嵐山花灯路2012 ~中之島公園と法輪寺
昨年の12月に行われました、京都嵐山花灯路の続き・3回目最終回の記事です(^^ゞ

京都の夜の新たな風物詩として平成15年3月から東山地域において「灯り」をテーマとする新たなイベント『京都・花灯路』が始まりました。
京都を代表する文化遺産やまち並みを、日本情緒豊かな露地行灯の灯りと花により、歩きたくなる路、華やぎのある路を演出しています。
平成17年12月からは嵯峨・嵐山地域においても実施しており、京都の新しい風物詩として定着しつつあります。


京都いけばな協会による、いけばなプロムナード。 会場の8箇所にボリューム感のある作品が展示されていました。
e0178131_22264224.jpg


コトノハ行灯。 思い思いのメッセージを紅葉柄のシールに書いて大型行灯に貼りつけられています。
e0178131_22293230.jpg


嵯峨中学生が製作した露地行灯。 ずらりと並ぶ美しい光はいつまでも見ていたくなりました・・・。
e0178131_22361718.jpg


京都嵯峨芸術大学ナイトギャラリー・プログラム。 趣向を凝らした美しい行灯が中之島公園に沢山!!
e0178131_22383494.jpg
4枚共通  EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     ISO3200


法輪寺。 和銅6年(713)に元明天皇の勅願により、行基菩薩が創建の古刹。 日本随一の虚空蔵菩薩の霊場です。
その霊験は『今昔物語』などに記述されており、『十三まいり』の寺としても知られています。
e0178131_22422975.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     ISO200    


この法輪寺が夜になると・・・! 世界的に活躍しているデジタルアーティスト・長谷川章氏が創作考案したD−K(デジタル掛け軸)。
約100万枚の画像が大型プロジェクター10数台を使って本堂などに投影され、ゆっくりと映り変わる光のアートです。
e0178131_2247225.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     ISO10000     ↑ クリックで綺麗な画像で見れます!

京都嵐山花灯路2012・渡月橋のライトアップ竹の小径、←12月の記事をご覧になっていない方はどうぞ・・・。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

ここ数年は、私の提案で京都では毎年違う神社に初詣することにしています。
昨年は御香宮神社、その前の年は下鴨神社、その前は北野天満宮・・・といった具合です(^^♪
子供たちは楽しくもないお参りですが、屋台での飲食は楽しいようです。 値段は高いですが!
来年は何処の神社に行こうかな~と早くも思いを馳せている、気の早い私なのでした(笑)

by alpinism2 | 2013-01-05 23:12 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(9)