<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 28日
今年もありがとうございました!
今年も 『 ほんまか!写真日記 』 を訪問して頂きまして、本当にありがとうございました!
来年も変わることなく、ノージャンルごちゃ混ぜ写真ブログの路線で突っ走りま~す♪
e0178131_20503362.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM + スピードライト 600EX-RT     F4 1/80sec. ISO100


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!
次回の更新は新年1月1日の予定です。 皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)

by alpinism2 | 2012-12-28 20:56 | 子供 | Trackback | Comments(23)
2012年 12月 25日
手作りクリスマスケーキ♪
ウチの子供達、買ってきたケーキよりも家で作ったケーキのほうがダンゼン喰い付きがイイです(^^)
e0178131_2171939.jpg
↑ コラージュ写真、なぜだか明らかに画質が落ちています(+o+) クリックで綺麗に見えます♪

EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 ISO3200~6400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

大阪梅田にある梅田スカイビル・・・たしか20年ぐらい前に出来たのだと思います。
ドイツクリスマスマーケット大阪を見に行ったのですが、スッカリ夜景撮影の魅力にハマった私です。
空中庭園と呼ばれる屋上の展望台の人気は衰える事を知らないようで、たくさんのカップル(爆)で賑わっていました。
360度が見渡せる素晴らしいロケーションなのですが、吹きっさらしなのでメチャクチャ寒いですが(+o+)

by alpinism2 | 2012-12-25 20:58 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2012年 12月 23日
梅田スカイビルからの夜景+ドイツクリスマスマーケット大阪2012
大阪に住んでいますが、今まで登った事がなかった 梅田スカイビル に登ってきました(^^)
e0178131_16464338.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F13 30sec. ISO200


地上173メートルの空中庭園展望台から眺める夜景は圧巻!!・・・ですが、寒すぎっ(+o+) 真冬に行くのは止めましょう!
e0178131_16465617.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F13 10sec. ISO200


ビルの下では 「 ドイツクリスマスマーケット大阪2012 」 が賑やかに開催されていましたよ♪
e0178131_165062.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-12-23 16:56 | 風景・街 | Trackback | Comments(21)
2012年 12月 21日
やっぱり釣り
今日の釣竿はコレにしようかな~(^^)
e0178131_21421236.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/5000sec. ISO200


まずは砂場で魚釣り♪
e0178131_21433156.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F2.8 1/4000sec. ISO200


釣れなかったから・・・滑り台の上に釣り場を変更!
e0178131_21445239.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F3.2 1/2500sec. ISO200

載せようと思っていて、ずーっと後回しになっていた写真です(^^ゞ ほぼ一ヶ月前の11/25撮影です。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

今年の5月に初めて行った京都東山花灯路が凄く綺麗で撮り甲斐があったので、
12月の嵐山花灯路が始まるのはホントに楽しみにしていました(^^)
土日だと人が多いのは分かっていたのですが、なかなか平日の夜には行けませんでした。
嵐山には行った事がなかったので、日曜日の明るい時間から行って散策もしてきました♪

前々回に載せました、渡月橋のライトアップは人が多くても特に困りはしませんでしたが、
竹林の小径では・・・写真のように大勢の見物客で埋め尽くされて、それはそれは悲惨でした(+o+)
来年はなんとかして平日の夜に行ってみたいですね~三脚も持参して!

by alpinism2 | 2012-12-21 22:00 | 子供 | Trackback | Comments(9)
2012年 12月 19日
京都嵐山花灯路2012 ~すし詰めの竹の小径
ライトアップにより幻想的な雰囲気となった京都嵐山の超有名スポット、竹の小径ですが・・・
e0178131_2192950.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5.6 1/30sec. ISO6400


これだけの人で埋め尽くされると、路地行灯なんて全く見えません(^^ゞ 日曜はダメですね・・・来年は平日に行きます!
e0178131_21114278.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F5 1/25sec. ISO6400



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-12-19 21:14 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(19)
2012年 12月 18日
京都嵐山花灯路2012 ~渡月橋ライトアップ
ライトアップされた幻想的な渡月橋です。 嵐山に行ったのはこの日が初めてのような気がします(^^ゞ
他の記事が挟まるかと思いますが、嵐山花灯路の様子を何回かに分けて載せていこうかと思います♪
e0178131_2132568.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8       F4 1/20sec. ISO10000


今年の3月に行われました 京都東山花灯路2012 の様子はコチラからご覧下さい(^^)


京都の夜の新たな風物詩として、平成15年3月から東山地域において、「灯り」をテーマとする新たなイベント『京都・花灯路』が始まりました。
京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産やまち並みなどを、
日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の灯りと花により思わず歩きたくなる路、華やぎのある路を演出しています。
平成17年12月からは嵯峨・嵐山地域においても実施しており、京都の新しい風物詩として定着しつつあります。


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-12-18 21:45 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(9)
2012年 12月 17日
絶叫系シーソー
今日12/17は 『飛行機の日』 だそうです。 あのライト兄弟が1903年の今日、初の動力飛行機の飛行に成功しました。
このシーソーではちょっと空までは飛べそうにありませんが・・・(^^ゞ
e0178131_2183092.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

流星群の写真、今年4回目の流星群の撮影にしてやっと捉える事ができました。
毎回のように悪天に阻まれていたので、ちょっと意地になっていた私です(^^ゞ
この夜は約3時間で300コマ弱のシャッターを切りましたが、写っていたのはたったの8枚でした。
流星は1時間に20個以上は見れたのですが、カメラを向けたところにはなかなか飛んでくれないのでした(+o+)

by alpinism2 | 2012-12-17 21:15 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2012年 12月 14日
ふたご座流星群 2012
夏のペルセウス座流星群は天候が悪くて見れませんでしたが、ふたご座流星群はバッチリと見れましたよ♪
大阪と京都の光害のせいで星を見るには不向きなのですが、街灯の少ないところまで車で出かけて撮りました。

画面左上の2つ縦に並んだ明るい星が、ふたご座の2等星・カストルとポルックスです。 
画面中央の上寄り、オリオン座の頭のほうへ飛んでいるのが見えますか?
e0178131_21115464.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F4 15秒 ISO:2500   画像クリックで大きく見れます↑


プレアデス星団(M45)のすぐ近くを飛んでくれました。 実際に目で見たほうがもっと明るかった印象ですね・・・。
e0178131_21143611.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + Manfrotto MK294     F4 15秒 ISO:2500   画像クリックで大きく見れます↑

金環日食や星雲・星団etc・・・天文オタクの写真はコチラからどうぞ(笑)



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

by alpinism2 | 2012-12-14 21:22 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(19)
2012年 12月 12日
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2012 WINTER
6月に続いて冬にも開催された 1000000万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY の西梅田ナイトに行ってきました♪
e0178131_205738.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


e0178131_2058384.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


e0178131_20591020.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


e0178131_20592122.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


e0178131_21122633.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

マンションに子供が大好きな(ちょっと怖そうな顔してますが・・・)優しいおじいさんが住んでいます。
そのおじいさんがニコニコ顔で2人を呼びよせて、2人に飴を一つだけくれました(^^)
どうやらリョウが受け取ったみたいですが、本人は自分だけの飴だと思って一人で食べ始めました。
当然ユウは自分も食べたいので、それはそれは必死で食べさせてくれと頼んでいましたよ~。

by alpinism2 | 2012-12-12 21:13 | お祭り・各種イベント | Trackback | Comments(11)
2012年 12月 10日
おねだり
一つしかない飴を食べるリョウに、ユウが私も欲しいと必死でお願い(^^)
e0178131_21491910.jpg



じゃあ、ちょっとだけだよ~と、まだまだ小さいのに優しいリョウ(^^)
e0178131_21502685.jpg



ちーかチャン ( 最近リョウはユウをこう呼びます・理由はまた後日・・・かなぁ ) もう返してよ!
e0178131_2152327.jpg



もうあげないからね~! ・・・と言っていたのかは分かりませんが、遠くから盗撮しました(笑)
e0178131_2153334.jpg
4枚共通  EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-12-10 21:56 | 子供 | Trackback | Comments(16)