<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
ブログをどうすべきか・・・
『ほんまか!写真日記』はウチの3人の怪獣たち・・・子供達の日常の記録のブログとしてスタートしました。
そして、かなり長い間は9割以上を子供写真で占めていまして、ランキングにも参加していました。
子供以外の写真で別ブログを作ろうとして、アカウントを取ってスキンも決めて・・・挫折したのは1年以上も前です(^^ゞ

普段からご覧になっておられる方はご存知でしょうが、我が家は年間を通してかなりの回数USJに行っています♪
時々USJの写真をアップしているのですが、実はショーやキャストさんや風景の写真がかなり有りましてー。
そこでUSJ写真のブログを立ち上げようかと考えるのです・・・が、また挫折しそうで実現には至っておりません(+o+)
e0178131_2130894.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


e0178131_21334639.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


e0178131_2134940.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

3枚ともUSJのHALLOWEENのパレード 『パレード・デ・カーニバル』 から。 今年は11月11日まで開催中です♪


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-30 21:42 | USJ | Trackback | Comments(18)
2012年 10月 28日
掘ったよ!
次女ユウと長男リョウが一生懸命に掘っているのは・・・。
e0178131_212266.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


みんな大好き!美味しいサツマイモでした~♪ 焼き芋にして食べましたよ(^^)
e0178131_21224524.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-28 21:25 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2012年 10月 26日
ふらりと祇園白川へ・・・
最近はめっきり仕事が暇でして、残業が激減なのであります(+o+)
そんなわけで仕事帰りに祇園の夜を撮ってみようと京阪電車に乗って行ってきました♪
職場が京都にあるのに京都で写真を撮る事はめったに有りません・・・これはモッタイナイですね!!

初めて訪れた祇園白川・巽橋。 雨上がりでしっとりと濡れた石畳が美しかったです。
e0178131_2115448.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


川面に写る灯りの綺麗なこと! できれば贅沢なお食事をしたいのですが(爆)
e0178131_2158100.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


桜の季節にまた来ようと誓いつつ、この後は花見小路へ向かいました・・・。
e0178131_2161173.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

写真は3枚ともISO4000です。 1枚目のシャッター速度は1/25秒、手ブレを防ぐのに必死でした。
平日の夜だったのですが、たくさんの観光客が訪れていました。 恐るべし、京都!


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

by alpinism2 | 2012-10-26 21:14 | 風景・街 | Trackback(1) | Comments(22)
2012年 10月 24日
おすまし
最近、長男リョウに 「 写真撮って!」 とよく言われます。 これはなんともビミョーな表情なのですが・・・。
そして撮影後はスグに自分で液晶モニターをチェックしてます。 拡大までさせられます(^^ゞ
e0178131_2204816.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-24 22:02 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2012年 10月 22日
薔薇
たぶん薔薇を撮ったのは初めてです。 ちょっと幻想的な感じに撮ってみました(^^ゞ
e0178131_2121165.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-22 21:22 | 花・植物 | Trackback | Comments(15)
2012年 10月 20日
コスモスですが・・・
コスモスを撮りに行ったつもりが、9割はバラを撮っていました(^^ゞ  いちおうコスモスも載せますね(笑)
e0178131_22393426.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-20 21:38 | 花・植物 | Trackback | Comments(11)
2012年 10月 18日
目線3連発
USJの秋の人気のパレード 『 パレード・デ・カーニバル 』 です♪ 目線をいっぱい頂きました(^^)
e0178131_2121778.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

e0178131_2123424.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

e0178131_2125069.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-18 21:06 | USJ | Trackback | Comments(15)
2012年 10月 16日
安くても最高の描写!
システムをCanonに総入れ替えするにあたり、標準ズームには TAMRON SP 28-75mm F2.8 (モデルA09) を選びました。
このレンズ、広角側は流行の24mmスタートではありませんが、恐ろしく素晴らしい描写をしてくれます。
ポートレートで有名な、あの魚住誠一氏も長年メインのレンズとして使用されてきたレンズなのは有名な話です。
e0178131_20592894.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8       ↑ クリックで少し大きく表示されます


写真は2枚とも開放2.8での撮影ですが、PCで等倍チェックしてもまつ毛の1本1本がシャープに解像しているのが分かります。
それでいて硬い描写と言うことは無く、アウトフォーカス部分のとろけるような柔らかなボケも絶品としか言いようがありません。
Canon EF24-70mmF2.8L Ⅱ USM の約1/7の価格で、ここまで写ってくれれば何も文句を言う点はありません♪
e0178131_2174713.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8        ↑ クリックで少し大きく表示されます

開放では甘い、色収差がある、などの声も雑誌やネット上では散見されますが、全く???です。
重箱の底をつつくようなレビューに振り回されずに、人物メイン用に考えて選んで大正解の1本でした。
AFスピードも速く、精度も全く問題ないレベルです。 唯一の難点は安っぽい外装ですかね~(爆)


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-16 21:27 | 子供 | Trackback | Comments(22)
2012年 10月 14日
そこまで履くか・・・
こんなにボロボロになるまで履いてもらったクロックスは幸せ者です(^^ゞ
e0178131_2050615.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-14 20:50 | 子供 | Trackback | Comments(12)
2012年 10月 12日
初めての飛行機撮り
伊丹スカイパーク(兵庫県伊丹市)に行って来ました! 滑走路の真横に面した公園には沢山の遊具があって子供達は大喜び♪
e0178131_20575920.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


私はとりあえず流し撮りの練習です(^^ゞ シャッター速度は1/60秒ぐらいが一番しっくりきました。 次回は夜に撮ってみたいですね~!
e0178131_20581781.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-12 21:07 | Trackback | Comments(20)