<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
定員オーバー
君たち、それは重量オーバーじゃないの!?  次女ユウ+小4と小3の姪っ子です(^^ゞ
e0178131_21275447.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-29 21:28 | 子供 | Trackback | Comments(16)
2012年 09月 27日
彼岸花 その2
9月22日に撮ってきた彼岸花の写真・第2弾です。 その1は→コチラをご覧下さい・・・。

馬鹿の一つ覚えというのでしょうか・・・どうも私の写真は背景をぼかした写真が多いです(^^ゞ
e0178131_21143139.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8


e0178131_21151520.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/640秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8


もうすぐ稲刈りでしょうかね? たわわに実った穂が頭を垂れていました♪
e0178131_2116857.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.2 シャッター速度:1/6400秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   PENTAX DA★55mmF1.4 SDM



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-27 21:21 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(15)
2012年 09月 25日
凄~い人気でした♪
USJにベッキーが来てました♪ ハロウィンのパレードでは大人気でしたよ(^^)  私に手を振ってる!・・・わけないです(^^ゞ
e0178131_2145225.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/200秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:400


「 お前ら!ベッキーばっかり見てんじゃねえよ!!」・・・とは言ってませんでしたが、しっかりと目線をいただきました!
e0178131_2146495.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200

2枚ともUSJの秋の人気のパレード 『 パレード・デ・カーニバル 』  ベッキーは毎週土日のどちらかに来園していますよ~♪
去年の様子はコチラコチラからご覧下さい(^^)



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-25 21:55 | USJ | Trackback | Comments(13)
2012年 09月 22日
彼岸花 その1
京都府亀岡市の穴太寺の近くに広がる彼岸花の群生地に行ってきました♪
e0178131_19395090.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/2500秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   PENTAX DA21mmF3.2AL Limited


初めての彼岸花の撮影でしたが・・・む、む、難しかったです(+o+)
e0178131_19412035.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:-0.7EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-22 19:44 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(21)
2012年 09月 16日
ご機嫌でした~
一輪車に乗って超ご機嫌の次女なのでした♪ なんで耳を塞いでるかは知らないけど・・・(^^ゞ
e0178131_20161053.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.2 シャッター速度:1/60秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-16 20:18 | 子供 | Trackback | Comments(24)
2012年 09月 13日
一輪車に夢中です♪
先月5歳になった次女ユウの最近のマイブームは一輪車! 暇さえあれば練習しているらしいです。
4歳になる前、一日で補助輪なしの自転車が乗れるようになったユウですが、さすがに一輪車は難しいみたいですね~(^^ゞ
e0178131_22303698.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F1.8 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-13 22:35 | 子供 | Trackback | Comments(11)
2012年 09月 10日
キバナコスモス
お盆休みに淡路島の あわじ花さじき で撮影しました。 1本だけ背が高い花が咲いてたのよね~♪
e0178131_2185067.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/2000秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-10 21:11 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(14)
2012年 09月 08日
スッキリ!サッパリ!
少し前に散髪してスッキリしました♪ 日に日に悪ガキ度が増してきた(爆)長男リョウ・3歳2ヶ月です(^^ゞ
e0178131_21173541.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.2 シャッター速度:1/100秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-08 21:20 | 子供 | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 05日
越中八尾・おわら風の盆 ~後編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」
毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。

前編に続きまして今日は後編です。 観光客の数がグッと減った深夜の写真ばかり集めてみました。
e0178131_2344088.jpg


e0178131_22502174.jpg


e0178131_23144253.jpg



「風の盆」は全部で11の町が参加して踊りが繰り広げられるのですが、ダントツの一番人気は諏訪町でしょう。
ここは美しい石畳の道になっており、「日本の道100選」のも選ばれています。 一番暗いのも諏訪町です。
e0178131_22582278.jpg


e0178131_225845100.jpg


踊っているのは女性ばかりではありません。 カッコイイ男衆にも見入ってしまいました!
e0178131_2311952.jpg


深夜2時半です。 休憩を挟みながらも踊りは朝まで続いていったようです・・・。
e0178131_2313835.jpg


1/15秒の低速シャッターが幸いして、動きのある画になってくれました♪ 
e0178131_2322664.jpg



↓ 「風の盆」でご一緒していただいたブロガーの皆さん達です(^^) 本当にありがとうございました!

「温 泉 記」 の hidetatu32jpさん
「Revoir...」 の revoir-dimaさん
「Yakan's Photo Gallery」 の meister_shakuさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」 の cotti6102さん
「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」 の monsukewcさん   
「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」 の yokonyan45さん
他にも数名いらっしゃいました・・・(^^ゞ



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

今年の5月でした。尊敬するブロ友であるhidetatuさんに富山でお会いした時に、
「9月の風の盆の撮影にぜひ来てください!」とお誘いを頂きました。 ついに、それが実現しました♪
風の盆はhidetatuさんのブログで拝見していたのですが、ホンモノを見たのは初めてでした。

有名なお祭りというと、やはり賑やかで明るくて迫力があって・・・というイメージではないでしょうか?
この「おわら風の盆」は、そんな騒々しい感じは全く有りません。 どちらかと言うと逆でしょうか。
とても風情があって情緒的。 全体的に凛とした空気が漂っています。 明かりもかなり暗いです。
ゆったりとした気品溢れる踊りは、とにかく「美しい!!」の一言に尽きるのではないでしょうか。

実際にご覧になったことのない人にはゼヒ見に行って欲しい、素晴らしいお祭りです(^^)

by alpinism2 | 2012-09-05 23:17 | お祭り・各種イベント | Trackback(4) | Comments(15)
2012年 09月 03日
越中八尾・おわら風の盆 ~前編
情緒豊かで気品が高く、300余年の歴史を持ち、今や全国屈指の民謡行事となった「越中八尾・おわら風の盆」
毎年9月1・2・3日には全町が数千のボンボリ、まん幕で飾られ、三味線・胡弓の音にあわせ唄い踊り、街中を流し歩きます。

おわらの踊りは艶容で美しいと言われています。
踊りの所作のいたるところに日本舞踊が取り入れられているため、独特の雰囲気が醸し出されています。
さらに、編み笠で顔を隠した姿が、手や腰の動きの美しさに視線を向かわせ、優雅で情緒の深いものに見せています。

e0178131_2220511.jpg


e0178131_2221988.jpg


e0178131_22212758.jpg


町を歩いていた踊り手さんに写真を撮らせてもらいました。 やはり、この編み笠が最高に美しいのです。
e0178131_2224407.jpg


夕方から22時ごろ迄は恐ろしい数の観光客が狭い路地を埋め尽くします。 照明があって比較的見やすい聞名寺での一コマ。
e0178131_2230173.jpg
後編では踊りの写真を中心に載せる予定です・・・が、とにかく強烈に暗い中での撮影だったのでロクな写真が有りません(+o+)


↓ 初めて訪れた「風の盆」に、ご一緒していただいたブロガーの皆さんです(^^) 本当にありがとうございました!

「温 泉 記」 の hidetatu32jpさん
「Revoir...」 の revoir-dimaさん
「Yakan's Photo Gallery」 の meister_shakuさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」 の cotti6102さん
「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」 の monsukewcさん   
「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」 の yokonyan45さん
他にも数名・・・(^^ゞ


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-09-03 22:49 | お祭り・各種イベント | Trackback(6) | Comments(18)