<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
しまんとグリーンライン
GWに撮影に行った四万十川の写真は、これで最後です、多分。   いや、どうかな・・・また載せたりして(^^ゞ

予土線(よどせん)は、高知県高岡郡四万十町の若井駅から愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線です。
愛媛県と高知県を結ぶ唯一の鉄道路線で、土佐くろしお鉄道中村線と予讃線を結んでいます。
高知県内では四万十川の上流部に沿って走る路線であることから、「しまんとグリーンライン」の愛称が与えられています。
e0178131_22501143.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200   ↑ クリックすると少し大きく表示されます。



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました。

次女ユウの2年間の幼稚園生活が順調に滑り出しました♪
実は2年後にユウが卒園すると、その直後に長男リョウが入園する予定なのです。
そんな訳で、あと4年間は幼稚園のほのぼのとした行事を楽しめるのであります(^^)

by alpinism2 | 2012-05-31 22:57 | 風景・街 | Trackback | Comments(15)
2012年 05月 29日
よーい・・・ドン!!
土曜日は次女ユウの幼稚園で参観日でした。 内容はミニ運動会! 2年間、行事が楽しみです(^^)
e0178131_21302231.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

四万十川の中流に注ぐ最大の支流、梼原川(ゆすはらがわ)。 特に見るべき物が無いならスルーしたのですが、
めがね橋の存在をネットで見つけたときに 『これは行かねば!』 となりました(^^)
大昔の森林鉄道の跡らしいですが、味のある古いコンクリート製の橋はカッコよくて美しかったです。
残念ながら今は線路や枕木は残っていませんでしたが、緑に覆われた橋は存在感タップリでした。
橋の上からや下からも写真を撮ったのですが・・・うーん、お見せできるようなショットにあらず、です(+o+)

by alpinism2 | 2012-05-29 21:40 | 子供 | Trackback | Comments(16)
2012年 05月 27日
下津井めがね橋 と 津賀ダム
GW前半に撮影に行ってきた高知県の清流、四万十川の写真の続きです・・・。

四万十川の中流には、梼原川(ゆすはらがわ)という四万十川流域で最大の支流があります。 
その上流に下津井めがね橋はあります。 正式名称は「佐川橋」といい、林業が盛んだった時代の森林鉄道の橋の跡です。
当時としては最高の土木技術を駆使して造られ、1944(昭和19)年に完成しました。
湖畔に映る姿がめがねのように見えることから「めがね橋」と呼ばれるようになったようです。
e0178131_9134982.jpg


高さ約20メートル・幅は約2メートルの古いコンクリート製の橋には蔦が絡んで何ともいえない味があります。
橋の上は遊歩道として歩けるようになっています。 なかなかの景色でしたよ~♪
e0178131_9212473.jpg


こちらは、めがね橋の下流にかかる津賀ダム。 昭和19年に新居浜の工場向けの発電用として建設されました。
e0178131_9254712.jpg


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

ロープ製の巨大なジャングルジム?のような遊具。 昔はこんな楽しい遊具はなかったですよねぇ!
さすが上まで登るのは拒否していた長男ですが、一番下の部分では楽しそうに動き回っていました。
まだ怖いと言う感覚が備わっていないのでしょうか・・・また行く機会があればいいのですが♪

by alpinism2 | 2012-05-27 09:40 | 風景・街 | Trackback | Comments(20)
2012年 05月 25日
けっこう高いのに・・・
どうやら怖くないみたいです(^^)  おとーちゃんと山に行ってみる? でも、私が運動不足でバテるかも!?
e0178131_2231392.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:+1.7EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-05-25 22:33 | 子供 | Trackback | Comments(14)
2012年 05月 23日
お姉ちゃんに続け!!
次女ユウもインラインスケートに挑戦し始めました! まだまだ危なっかしいですがね~(+o+)
e0178131_22524837.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.4 シャッター速度:1/2000秒 露出補正:±0EV WB:太陽光 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

実は、ワタシは小学生の頃からの大の天文ファンなのです。 中学高校時代の熱の入れようはかなりのモノでした(^^ゞ
高校生の頃に初めて自分で買った一眼レフは星を撮るためでしたし、フィルムの自家現像をしていたのも星の写真でした。
今回の金環日食はもちろんウン十年前から待っていました。 23年後の皆既日食も楽しみにしています♪

前日は一日中曇っていましたし、予報も芳しくなかったですが、当日は見事にその姿を捉えることができました。
デジタル時代になって星の写真は驚くほど簡単に撮れるようになりました。 皆さんも挑戦してみませんか?

by alpinism2 | 2012-05-23 22:56 | 子供 | Trackback | Comments(13)
2012年 05月 21日
比較明合成による金環日食の全行程
旬のモノなので本日2回目の投稿・・・。 今回の金環日食で一番撮りたかったのがコレです!
三脚に固定したカメラで時間と共に変化する太陽を10分毎に撮影してソフトで合成しました(^^)
背景の空は日食の始まるかなり前、午前5時前に撮ったものです。 好きなことなら早起きも楽勝!?
e0178131_22543721.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F8 WB:太陽光 感度:400   ND100000フィルター使用  午前6時10分から午前9時まで10分毎に撮影


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました!

実は、金環日食を撮った場所は自宅マンションの玄関前の狭いスペースでした。
1枚しかないND100000フィルターを望遠鏡と三脚の2台のカメラで何回も付け替えて撮影しました。
雲が出てくると極端に光量が不足するのでシャッター速度の判断には苦労させられました。
ベイリービーズは狙っていました。 これを撮るために望遠鏡を使ったという感じです(^^)

by alpinism2 | 2012-05-21 23:08 | 星・天文現象 | Trackback(5) | Comments(30)
2012年 05月 21日
速報!金環日食!
雲に悩まされましたが撮れました! 第2接触(金環日食になる瞬間)の頃です。 午前7時29分7秒、大阪府茨木市にて。
細い太陽の縁が途切れているのは、月の表面に凹凸があるためです。 この現象は 『ベイリービーズ』 と呼ばれています。
e0178131_9382485.jpg
露出モード:マニュアル シャッター速度:1/20秒 露出補正:― WB:太陽光 感度:800  ND100000フィルター使用
PENTAX・K5ボディ+タカハシ・FC76 ( 天体望遠鏡・口径76mm ) +バリ・エクステンダー  焦点距離:約1200mm


昨年12月の皆既月食で撮ったような全行程の連続写真も撮りました。 現像や編集が出来次第アップしますね♪

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-05-21 09:48 | 星・天文現象 | Trackback(5) | Comments(28)
2012年 05月 19日
あさっては金環日食です
金環日食に備えて今朝はテスト撮影をしました。 どうやって撮るかを含めてアレコレと思案中です。
写真は200mmで撮った太陽を思いっきりトリミングしてます。 黒点が写っているのが分かりますか~?
e0178131_9101171.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F11 シャッター速度:1/2000秒 露出補正:― WB:太陽光 感度:400  ND100000フィルター使用



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

めずらしくAFのモードをAF-C(各社で呼称は異なりますがAFが追従するモードです)にして撮りました。
PENTAXのAFは動きモノに対しては弱いというのは分かっていたので、普段は使っていませんでした。
結果は、と言うと・・・やはりAFはしっかりと追従してくれませんね~(^^ゞ ワンテンポ遅れる感じです。
もっと絞って被写界深度を深くするのもアリですが、やはり動きモノは置きピンで対応するのがベストのようです。

by alpinism2 | 2012-05-19 09:13 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(15)
2012年 05月 16日
オートフォーカスが追従してくれない・・・
ご存知の通りAFが弱点のPENTAXのデジタル一眼レフ。 今回はその弱さをモロに感じてしまいました(+o+)
動きの速いモノにはAF-CではAFが追いついてくれません。 結局はAF-Sで狙い撃ち。 これならバッチリ!
e0178131_22194744.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/250秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


いちど7Dで撮ってみたいです。 あ、どうせなら1DxかD4ですかね!?        ~富山県南砺市・桜ヶ池公園にて
e0178131_2222275.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

富山に住む友人のところに行ったのは今回で4回目でした。
子供達も毎年すごく楽しみにしてまして、本当に友人家族には感謝の気持ちでいっぱいです!

肝心の田植えですが、この日は気温も低く小雨も降ったりして寒かったです(+o+)
それでもチビっ子達は田んぼの中に入って慣れた手つきで(?)植えていましたよ~。
前回も同じでしたが、やはり子供は飽きっぽいというか・・・後半戦は大人がかなり頑張ってました。
私も今まで行った中では一番長いあいだ田んぼに入っていたような気がします♪

by alpinism2 | 2012-05-16 22:27 | 子供 | Trackback | Comments(15)
2012年 05月 14日
田植えに行ってきました!
今年も子供たちと姪っ子たちを連れて、富山県に住む友人のところに田植えに行ってきました(^^)
たくさんの人に田植えや農業に親しんで楽しんで欲しい・・・という考えを持つ、友人一家とご両親による粋な計らいなのです♪

去年は行けなかったので2年ぶりの田植えでした。 前回の様子は→コチラです。 小雨の降る肌寒い中、みんな頑張っていましたよ!
e0178131_2112348.jpg


リョウはいきなり尻もちをついて戦線離脱でした。 前回は嫌がって全くしなかったユウは楽しそうでした。
写真を撮ったのはわずか数枚のみで、大したショットは有りません(+o+) そのかわり・・・たっぷりと植えましたよ!
e0178131_2116167.jpg

今回は、私の大好きな、そして尊敬するスゴ腕のブロガー 温 泉 記 のhidetatuさん とご一緒する事ができました(^^)
なんと!hidetatuさんは田植えを主催してくれる友人の家からスグ近くにお住まいなのでした。
一緒にどうですか?と誘ってみたところ、ご家族で遊びに来てくれました。 田植えをして夜は写真談義に花が咲きましたよ~♪


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-05-14 21:40 | 子供 | Trackback | Comments(24)