<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 26日
降りるのは難しいのよね・・・
ちょっとアンタ!それは難しいと思うんだけど~!  でも、なんとか無事に降りられました(^^)
e0178131_21204327.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

ハル+リョウの自転車の2人乗りですが、実はかなりのスピードを出していたんですよ(+o+)
でもリョウは全く怖がることもなく、しっかりと掴まっていて楽しそうでした。
頼むから公園の中だけにしてちょーだいねぇ!

最近、時間があまり取れずに満足に更新できていません。 次回は5/1になると思います・・・。

by alpinism2 | 2012-04-26 21:24 | 子供 | Trackback | Comments(21)
2012年 04月 23日
自転車の2人乗りは禁止でしょ!
リョウの12インチの幼児用自転車、後ろにリョウを乗せてハルが運転していました(+o+)
e0178131_21582688.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/800秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:100


2人乗りはダメだと教えるべきなんですがねぇ・・・あんまり楽しそうだったので(^^ゞ
e0178131_2211073.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:100



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

子供達や(リョウは違うかな!?)嫁さんは行った事のあった京都府立植物園でしたが、私は初めてでした。
実は子供たちは遊具がたくさん置いているエリアに行きたがっていましたが、恐ろしく混雑していたので却下!
もっとも子供達にすれば花や木を見ても特に面白い訳でもなく・・・退屈したかも!?
大人の入場料が200円と格安なので、違う花が咲いた頃にまた行ってみたいです(^^)

by alpinism2 | 2012-04-23 22:03 | 子供 | Trackback | Comments(19)
2012年 04月 21日
次は何を見ようかなぁ? ~植物園に行ってきました その3
長男のリョウ、何が書いてあるか全く分からないのに熱心に見てますねぇ!
e0178131_1832434.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200  TAMRON SP AF70-200mmF2.8


結局、納得の行く花の写真を撮れずに植物園を出ました。 帰りは賀茂川沿いを歩いて北大路駅に向かいました。
ちなみに、賀茂川と高野川が合流して鴨川となります。 うーん、なんてややこしい川の名前なのでしょうか(+o+)
e0178131_18482392.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/320秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200  TAMRON SP AF17-50mmF2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

子供は間違いなく大人と同じモノを使いたがりますよね~
部屋の中では時々一眼レフで撮らせてあげますが、メチャクチャ喜んでいます(^^ゞ

今回は珍しく(旧式の)ビデオカメラを持って行ってました。
嫁さんにビデオカメラを渡された長女ハルは、それは嬉しそうに撮っていました。
さて、どんな風に録れていたのかは見てのお楽しみです♪

by alpinism2 | 2012-04-21 18:57 | 子供 | Trackback | Comments(21)
2012年 04月 19日
名カメラマンの誕生!? ~植物園に行ってきました その2
一応ですが、我が家にもビデオカメラが有ります。 滅多に使いませんが(^^ゞ
7年ぐらい前に買ったモノで、ハイビジョンではなくSD画質でミニ8mmテープです(+o+)

長女ハル(2年生)は一人でビデオカメラを使わせてもらえてホントに嬉しそうでしたよ~。
e0178131_21545399.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/400秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


ハルの撮っていたのはこの二人です。 ちゃんと録れてたかどうかは知りませんが!
e0178131_21573953.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/250秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

前々から行ってみたいと思っていた京都府立植物園でした。
まだ桜も咲いているだろうと言う事で、お花見気分で行ってきました(^^)

広い敷地に沢山の植物、特にこの時期はキレイなチューリップがたくさん咲いていました♪
熱心にチューリップを撮る(なぜだか高齢の)人達の多さにはビックリしましたが・・・。
肝心の花の写真は・・・実はあまり撮っていません。 
チューリップの花には雨がはねた泥が付着していました(+o+) かなり残念でした。

大きな枝垂れ桜の周りにあるのは菖蒲です。 開花の時期が来たら行ってみたいですね~。

by alpinism2 | 2012-04-19 22:07 | 子供 | Trackback | Comments(18)
2012年 04月 17日
植物園に行ってきました その1
4/15の日曜日に家族5人+京都のバアバも一緒に 京都府立植物園 に行ってきました♪
e0178131_21574254.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO


立派な枝垂れ桜は少し散っていて見ごろを過ぎてました。 右端にハル・ユウ・リョウが写ってます(^^)
e0178131_221494.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F6.3 シャッター速度:1/400秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200   TAMRON SP AF17-50mmF2.8



前記事には沢山のコメント&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

桜を一枚も撮ってないのに散り始めてたので「今年はもう撮れないのでは!?」と、焦っていた私。
土曜日は雨の予報だったので、金曜日に職場の近所にある桜を撮ってきました。

朝、出勤した時にいつもと違いカメラバッグを持っていたので「今日の夜は何処で撮影?」と聞かれまして・・・
「昼休みにスグそこの川沿いの桜!」と言ったら呆れられてしまいました(^^ゞ

by alpinism2 | 2012-04-17 22:13 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2012年 04月 15日
ギリギリ満開が撮れました その2
昨日の記事に続きまして、散り始めでしたが何とかギリギリ満開に間に合ったショット、その2です!
17-50mmの標準ズームも考えていたのですが、時間が限られているので却下しました。
e0178131_20544274.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F13 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


グリーンを背景にして撮りましたが、帰宅後PCで確認するとクモの巣が写ってるし(+o+)
e0178131_205745.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200


約20分の撮影時間で撮った割にはバリエーションが出せたでしょうか(^^ゞ まだまだ甘いですかねぇ!?
e0178131_20595227.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/800秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-04-15 21:02 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(24)
2012年 04月 14日
ギリギリ満開が撮れました その1
私の職場から徒歩2分ぐらいの所を流れる、鴨川の土手に咲く満開の桜です♪
e0178131_2136845.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/500秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


レンズを1本だけ装着して金曜日の昼休みに20分限定勝負で撮りました!
e0178131_21272084.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/640秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:200


菜の花も期待したのですが数本しか咲いていませんでした。 無理やり前ボケに使ってます(+o+)
e0178131_21291741.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/640秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

毎年のように行っている淡路島でのタケノコ掘りです。
去年は気候のせいか4月の中旬になっても数も少なくサイズも小さく、とても残念な結果でしたが、
今年は大きなのをたくさん掘ることが出来ました(^^)

子供たちは遊びながら地面から顔を僅かに出したタケノコを探したり、小さなスコップで掘ったり、
それなりに楽しんでくれたようです♪

by alpinism2 | 2012-04-14 21:36 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(19)
2012年 04月 12日
今年のタケノコ掘りは・・・
淡路島に行った目的はタケノコ掘りでした。 父の実家に竹林が有るんですよ♪
今年は去年とは違って大豊作でした。 だから掘るのに忙しくて写真はあまり撮ってません(^^ゞ

子供達の中で頑張って掘っていたのは長女ハルと姪っ子のミツでした。
e0178131_22405552.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/100秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800


次女ユウと長男リョウ、それに姪っ子のヒナは・・・掘ってなかったかも!?
e0178131_2242859.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/100秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


ハルは竹林から出る間際にも粘って掘っていましたが・・・もう掘り飽きたかな(^^)
e0178131_22433988.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/125秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

あわじ花さじき は、季節の花が広大な敷地に『これでもか!』という程に植えられています。
嬉しい事に、入場無料で駐車場も無料!! 淡路島に行かれた際はぜひお立ち寄り下さい♪

by alpinism2 | 2012-04-12 22:49 | 子供 | Trackback | Comments(17)
2012年 04月 11日
真っ黄っ黄~
二日前のあわじ花さじきの記事の続きです・・・。

淡路島の北部にある あわじ花さじき は15haの広大な敷地に季節の花々が咲き乱れています♪
今の時期は菜の花畑が果てしなく広がっていて、それはもう圧巻でしたよ(^^) 姪っ子のミツ(左)と長女ハル(右)。
e0178131_22182518.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1250秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


あ~目がおかしくなりそうです(+o+) 最近は何時でもWピースをする次女ユウ。
e0178131_22241675.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1250秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


長男リョウをケータイで激写中の嫁さんです~
e0178131_22254367.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200



前記事には沢山のコメント&応援クリック&イイネ!を・・・ありがとうございました(^^)

昨年度までの1年間は週に2回だけ私立の幼稚園に行っていました。 (←幼稚園ごっこのようなモノです)
この4月からは最初から近所の公立の幼稚園に行くつもりでしたので、予定通りの入園ですね(^^)
長女ハルが通っていた時から楽しみにしていた幼稚園♪ 2年間は私もかなり楽しみです♬ (もちろん行事の撮影が!)

by alpinism2 | 2012-04-11 22:35 | 子供 | Trackback | Comments(20)
2012年 04月 10日
今日から嬉しい幼稚園!
入園式に行く前に、マンションの中庭でまずは一枚!
e0178131_2158342.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/320秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200


ユウは 『ほし組』 になりました。 入園式が始まる直前のショットです(^^)
e0178131_2202819.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/80秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1600


園内に咲く満開の桜の木。 今年は遅めの開花でバッチリでした♪
e0178131_2221485.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5 シャッター速度:1/640秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200

by alpinism2 | 2012-04-10 22:06 | 子供 | Trackback | Comments(19)