カテゴリ:コンテスト・雑誌掲載・写真展( 12 )

2016年 11月 12日
2016/12/10展WEST
年末恒例の大グループ写真展・・・ 12xx展に今年も参加することになりました(^^)  詳しくは写真をクリックして下さいませ~ ↓
e0178131_165932100.jpg
なんと約100人の出展者の約500枚のプリントでギャラリー「イロリムラ」の壁を埋め尽くします! 出展者リストは→コチラからどうぞ♪


【開催日】
2016年12月9日(金)・10日(土)
9日 12:00~20:00 (プレオープン)
10日 12:00~19:00 (メイン)

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F  大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)

JR大阪駅から会場のイロリムラまでの道順は→コチラをご覧ください!

by alpinism2 | 2016-11-12 23:55 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback
2015年 11月 08日
2015/12/12展WEST
今年も12xx展に参加することになりました(^.^)  詳しくは写真をクリックして下さいませ~ ↓
e0178131_0214138.jpg


【開催日】
2015年12月11日(金)・12日(土)
11日 12:00~20:00(プレオープン)
12日 12:00~19:00(メイン)

【会場】
イロリムラ[89]画廊1F・2F  大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00~18:00)  http://irori2005.com/

by alpinism2 | 2015-11-08 00:26 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback
2014年 12月 23日
1213展が終わって・・・
12月12日と13日の二日間 1213展WEST という素晴らしい写真展に参加させて頂きました。
私自身、写真展への出展は初めてでした。 開催までは期待と不安の入り混じる日々だったのでした・・・が!
たくさんの人たちと出会い、語り合い、多くの写真から刺激をもらい、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました(^.^)
運営に携わってくれたスタッフの方々、出展されたメンバー、足を運んでくれた人たち、本当にありがとうございました!

多くの企業や出版物の撮影をされている大阪のカメラマン エクラン先生 による、2014/12/13展WEST記録ムービーです。
臨場感たっぷりの素晴らしいムービーとなっています。 ↓クリックでご覧ください♪




・・・出展作品はこの5枚でした・・・

by alpinism2 | 2014-12-23 22:06 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(12)
2012年 06月 15日
『 Gサミット2012写真展 』 に出展しています
NPO法人・フォトカルチャー倶楽部 が主催で行っている 『 Gサミット2012写真展 』 に出展しています。
Gサミット2012写真展は、全国の著名な写真コンテストのグランプリ(最高賞)作品だけを集めた写真展です。
6月29日(金)まで東京・日比谷公園「みどりのiプラザ」で開催されていますので、お近くの方はお立ち寄りください(^^)
e0178131_21412671.jpg

現在発売中のフォトコンテスト専門季刊誌 フォトコンライフ50号 に写真が掲載されています。
双葉社のムック本 フォトコンテスト 必勝の極意 にも写真が掲載されています。

Gサミット2012写真展・フォトコンライフ・フォトコンテスト 必勝の極意、全て同じコチラの写真です・・・もう見飽きましたよね(^^ゞ



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

ホタルの鑑賞会。 私の住む市による取り組みで、幼虫の間だけ人工飼育したホタルを公園内の水路に放し
その後、自然羽化した成虫の発生を確認してから開催日程を決めているとのことです。

幼虫のエサとなるカワニナ(巻き貝の一種)は市内の山間部から採取されています。
カワニナは公園内の水路にも放流されていて、その数は徐々に増えつつあるそうです。
いつか本当にホタルが自然繁殖できる綺麗な小川になればいいのですがね~♪

by alpinism2 | 2012-06-15 22:16 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(19)
2012年 03月 19日
CAPA 4月号 「ポートレート セッション」 に掲載されました
CAPA2012年4月号の「ポートレート セッション」にハルの写真が掲載されましたよ~♪

このコーナーは綺麗なオネーサンのポートレートのコンテストなのですが、子供のポートレートも僅かに選ばれるのです。
実は、掲載された写真は1年半以上も前に撮ったモノです(+o+)  当時のブログ記事(写真)はコチラです。

キタムラのフォトコンの入賞写真は何度も雑誌に載った事はありましたが、雑誌に応募した写真では初掲載です。
今年は雑誌のコンテストにも挑戦してみようと思って、お気に入りの古い在庫写真を送ったら・・・掲載されました!
でも、やっぱり雑誌への応募はジャマ臭いですねぇ。 早くも挫折気味です(^^ゞ
e0178131_21392895.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/30秒 露出補正:+0.7EV WB:オート 感度:1600



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-03-19 21:54 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(18)
2011年 12月 19日
日本カメラ 1月号
初めて買いました、日本カメラ。 この雑誌って昭和26年から有るみたいです(+o+)
e0178131_21294465.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用


大きく載るかな~と期待していましたが、思わくは外れました(^^ゞ せっかくなので全て読みます!
e0178131_21372662.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-12-19 21:41 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(20)
2011年 11月 15日
嬉しいグランプリ ~キタムラフォトコン2011春夏
カメラのキタムラフォトコンテスト2011春夏「こども&赤ちゃん」部門でグランプリに選ばれました♪
6/27のブログ記事の写真なので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね~。
e0178131_218532.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/60秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



 私の実家に行った時の遅めの昼ごはん直前・・・。 
 リョウは待ちきれずにツマミ食い、ユウは扇風機に「あ~あ~」と叫ぶのに夢中でした(^^ゞ
 対照的な二人の様子が面白くてシャッターを切ったのを今でもよく覚えています。
 
 キタムラのフォトコンは4回連続の入賞(入選2回・キタムラ賞1回・グランプリ1回)となりました。 
 



ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-11-15 21:19 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback(6) | Comments(40)
2011年 07月 12日
今回はキタムラ賞でした
「カメラのキタムラ フォトコンテスト2010秋冬」 (こども&赤ちゃんの部) でキタムラ賞を受賞しました♪

幸運にも、前々回の2009秋冬ではハルの写真が入選、前回の2010春夏ではユウの写真が入選しました。
今回は念願のリョウの写真での入賞となりました! 入選を逃したのはチョット残念でしたが・・・(^^ゞ

キタムラ賞に選ばれた写真は昨年10月30日のブログ記事の写真です↓
e0178131_22283232.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/100秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:640
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 

by alpinism2 | 2011-07-12 22:32 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback(2) | Comments(23)
2011年 03月 10日
フォトコンライフに載りました♪
キタムラフォトコンテスト2010春夏で昨年11月に入選した写真が、3月10日発売のフォトコンライフ45号に掲載されました。

カメラ雑誌に掲載されるのはフォトコンライフ44号に続いて2回目ですので、かなり嬉しいです♪
ただ、この雑誌は大きな書店にしか置いてないのがイマイチなのです~(・・;)

掲載された写真は昨年5月6日のブログ記事のこの写真です↓
e0178131_22582116.jpg
焦点距離:50mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.5 シャッター速度:1/80秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200


コンテストの選者は写真家の沼田早苗先生で、選評は・・・

『女の子が大きな口をあけて、なにかを訴えているような表情が、いかにもふだんの生活の中のひとコマらしい。
もう少し引いて商品の陳列棚を後ろまで写し込んで、奥行きを出したら雰囲気が増したでしょう。』

となっていました。

確かに、もう少し引き気味の方が良かったかな・・・とも思います。
でも、とっさの事でそこまでは出来なかったでしょうねぇ! (←言い訳デス、はい!)



ブログランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします☆  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-10 23:13 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 11日
雑誌に掲載されました♪
キタムラフォトコンテスト2009秋冬で7月に入選した写真が、12月10日発売のフォトコンライフ44号に掲載されました。
自分の撮った写真が雑誌に掲載されるのは初めてなので嬉しいです~♪
キタムラフォトコンテストの入選作品はフォトコンライフに掲載されるみたいですね。

掲載された写真は今年1月7日のブログ記事のこの写真です↓
e0178131_07612.jpg
焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.5 シャッター速度:1/40秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800

コンテストの選者は写真家の沼田早苗先生で、選評は・・・

『毛布をかぶった女の子がかわいいし、それを見つめる赤ちゃんの視線や寝入っているお母さんの姿が効いています。
なんでもない日常のシーンを切り取った秀作です。もう少し左から撮って、空いた空間を詰めるべきでした。』

となっていました。

奥に寝ているのは、嫁さんではなくユウなんですが、まあいいか~(^^)



ブログランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします☆  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-12-11 00:23 | コンテスト・雑誌掲載・写真展 | Trackback | Comments(11)