カテゴリ:沢登り・クライミング( 79 )

2011年 02月 13日
雪と遊んできました♪  ~前編
先月に続いて雪山登山(積雪期のクライミング)に山仲間と3人で行ってきました。
登ってきたのは、滋賀県の比良山系にある堂満岳の中央稜です。
この比良山は日帰りで遊ぶには最適な山で夏は沢登りも楽しめるのです♪


最初の岩場を登る私。 下部が雪で埋まっていて簡単に登れました。 撮影は同行のSR君。
e0178131_16162311.jpg


続いて次の岩場を登るSR君。 締まった雪で固められていました。 下に写っているのは私の靴です。
e0178131_16175270.jpg


さらにその上の場所は細い岩稜なのですが、大量の雪が乗っていました。 登っているのは私。
e0178131_16191938.jpg


4ピッチ目の凹状の岩場を登るIさん。 67歳になられる元気な方です(^^)
e0178131_16235784.jpg


岩場のピッチが終わると、ひたすら山頂を目指します。 私(前)とIさん(後ろ)。 運動不足がこたえます(^^ゞ
e0178131_16252188.jpg
今日はここまで。 続きは後編でお届けする予定です!



ブログランキングに参加中♪ 子供写真じゃないけれどクリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-02-13 21:44 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(17)
2011年 01月 09日
雪と格闘してきました
約2年ぶりに、積雪期のクライミングに行ってきました♪
登ってきたところは、滋賀県の比良山にある中谷左俣・アルファルンゼ。
ここは古くから京阪神の登山家に愛されている、お手軽日帰りクライミングのルートなのです。
e0178131_19203175.jpg



岩場では安全確保のために必ずロープを張って登ります。 写真は、今回の私の相棒のIさん。
e0178131_19215534.jpg



予想外の積雪量に、腰まで埋まって雪をかきわけて進みます。 ひたすらラッセル。
e0178131_19225383.jpg



こちらも私の大切な相棒です。 シモン社のピッケル、マーベリックMX・50cm。
e0178131_1924748.jpg



ブログランキングに参加してます♪ 1日1回クリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-01-09 19:28 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(14)
2010年 12月 19日
蓬莱峡でのクライミング
兵庫県西宮市にある蓬莱峡という岩場に、冬の岩と雪のクライミングのための練習に行って来ました。
岩登りに行ったのは9月に行った小太郎岩以来、約3ヶ月振りです。
蓬莱峡は花崗岩がボロボロに風化した独特の風景が広がっています。ここは歩行練習向きなので今回はパス。
e0178131_18121655.jpg


登ったのは蓬莱峡の向かい側にある大屏風岩という、高さ40~50m、幅100m位の傾斜の緩い岩場です。
e0178131_18163381.jpg
 

皮登山靴に雪山で使うアイゼン(鉄製の爪が12本並んでいます)を付けて、冬山での岩登りを想定して登ります。
e0178131_18195857.jpg


上まで登ったら懸垂下降という技術を使って、スルスルと岩場の基部まで下ります。
e0178131_18205592.jpg
一緒に登ってくれたSR君・YD君、お疲れ様でした~!


ブログランキングに参加してます♪ 1日1回クリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-12-19 18:24 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(20)
2010年 09月 06日
小太郎岩でのクライミング
私の所属する山岳会のメンバーと4人で、奈良県曽爾村にある『小太郎岩』を登ってきました。
岩場全体としては、幅600メートル高さ200メートルあるという事です。
面白いことに、岩場はライオンの顔のように見えます。 自然の造形って不思議ですね~。
今回の私のザイル・パートナーは弱冠23歳の好青年SK君。
e0178131_2132928.jpg


下部岩壁、30メートルを登るNSさんとSK君。壁の傾斜は70-80度ぐらい。
少しだけハング(被っている箇所)もありましたが、快適に登れました♪
e0178131_21354325.jpg


ハイライトの中央岩壁は高さ約70メートル。ちょうどライオンの顔の部分にあたります。
ライオンの鼻の下は2段のハングになっており、約1メートルと2メートルの庇状になっています。
e0178131_2139482.jpg


無事に2メートルのハングを登り切ろうとするSK君。
e0178131_21391611.jpg


鼻のあとは右上に登ってから、ライオンの鬣(たてがみ)にあたる5段ハングを登ります。
連続してハングを超えて行くため、ここが一番難しかったです(^^ゞ
e0178131_21415874.jpg

e0178131_2142871.jpg

私にとっては、GWに登った雪彦山以来、4ヶ月ぶりの岩登りでした。
今回の方が難しかったですが、それだけに完登した時の喜びは大きかったですね~。
一緒に素晴らしい時間を共有できた山岳会の友人たちに感謝です!!


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-09-06 21:55 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(11)
2010年 07月 12日
『水の日』~沢登り・水と戯れた一日
土曜日に山仲間4人で沢登りに行ってきました。 河原を歩き、釜をへつり、淵を泳ぎ、滝を登り・・・。
苔むした岩と木々の緑、留まることなく流れ続ける清らかな水。 癒された一日でした。
e0178131_22202374.jpg


e0178131_2224316.jpg
行き先は滋賀県の比良山にある明王谷~白滝谷。 沢登りのルートとしては比較的易しい場所。
沢は前日の雨のせいで増水気味。 水も少し濁っていたのが残念でしたが、楽しんできました♪
写真に写っているのは同行のSR君です。 悪場も元気いっぱいで果敢に攻めてくれました!


e0178131_22262553.jpgTB企画「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」第8弾
今回のテーマは『水』。 趣味の登山では、夏になると沢登りが定番なのです(^^)



もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-07-12 22:40 | 沢登り・クライミング | Trackback(15) | Comments(17)
2010年 05月 03日
久しぶりのクライミング
約2年振りにロック・クライミングに行ってきました♪ 関西のクライマーには有名な雪彦山(せっぴこさん)の朝です。
e0178131_22531290.jpg
焦点距離:28mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F9 シャッター速度:1/80秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200 トリミングあり

三峰岳頂上から見た地蔵岳の東稜。 ここは右下から左上頂上までを登りました(^^)
e0178131_18281498.jpg
焦点距離:17mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F9 シャッター速度:1/200秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200

何人か登っている人の姿が見えます。 分かりますかね~?
e0178131_23144131.jpg
焦点距離:17mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F9 シャッター速度:1/320秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200

私たちの前を登っていく2人組。 この人達の後に、山仲間のSR君と2人で登りました♪
e0178131_23174746.jpg
焦点距離:22mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F9 シャッター速度:1/80秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-05-03 23:22 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(11)
2010年 01月 21日
厳冬の八ヶ岳・・・横岳西壁
月刊誌『フォトコン2月号』に素晴らしい冬の八ヶ岳の写真を発見!
たしか2年前に登った時に銀塩一眼レフで撮った写真があったはず・・・これです(^^)
e0178131_22412953.jpg
 赤岳鉱泉から見た横岳西壁。2008年1月4日撮影。 L版プリントを安物の複合機でスキャンしました(^^ゞ

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-01-21 22:49 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 08日
剱岳~チンネ左稜線
初登場!私です(^^ゞ  生後486ヶ月。 たぶん58kg。。 季節外れの真夏の1コマです。。。
e0178131_2232518.jpg


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-01-08 22:35 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 06日
劔岳 点の記
子供ネタではないです(^^ゞ

やっと映画 『 劔岳 点の記 』 を見てきました。(2日の日曜日なのですが・・・)
数年前に新田次郎の原作も読んでいましたし、何より大好きな山の映画でしたので!
山が特別に好きではない人にも見てもらいたい感動作品でした。
e0178131_23324561.jpg


            写真は去年の8月に剱岳にクライミングに行った時のモノです。
            長次郎雪渓(映画では三ノ沢)を最下部から見上げたショット。
e0178131_23333541.jpg
50mm 絞り:F6.3 SS:1/800秒 ISO:200 露出補正:+0.7EV

長次郎雪渓の上部から見た八ツ峰のⅤ峰とⅥ峰。
e0178131_2334288.jpg
17mm 絞り:F8 SS:1/750秒 ISO:200 ±0EV

by alpinism2 | 2009-08-06 23:43 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(0)