カテゴリ:沢登り・クライミング( 72 )

2015年 05月 08日
南紀・熊野川水系 小口川滝本北谷 ~後編
4月末に単独で登った南紀の美渓 熊野川水系小口川滝本北谷 ~前編 の続きです!   
※ 同業の沢登り愛好家の方へ・・・・・記事の最後に難解と言われる下山のコツを記しておきました。
e0178131_14325896.jpg


・・・あと12枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-05-08 00:48 | 沢登り・クライミング | Trackback
2015年 05月 01日
南紀・熊野川水系 小口川滝本北谷 ~前編
今年の沢初めは、憧れの南紀の谷へ! めずらしく今回は単独での沢登りでした。  遡行日:2015/4/28
南紀らしい特徴のある美しい景観で、ロープを使わずに登れる易しい谷・・・滝本北谷 (たきもときたん) を選びました♪

林道終点から谷に下り立つと、目の前に美しい大釜を従えた 筆藪滝 (落差12m) がお出迎え。 いきなりの絶景に感動・・・!
e0178131_20372745.jpg
       ↑ クリックで少し大きな画像でご覧いただけます。

・・・以下、沢山ありまっせ~(^^ゞ

by alpinism2 | 2015-05-01 21:58 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(26)
2015年 02月 08日
比良山・中谷左俣アルファルンゼ
昨シーズンは左手首を痛めていたために、秋から春の間は全く山に行けてませんでした。
そんなわけで、久しぶりの積雪期クライミングは楽しくて仕方がなかったですねぇ(*^。^*)

今回は、積雪期の比良山(滋賀県大津市)で楽しめる、数少ない岩と雪のMIXルート、中谷左俣のアルファルンゼに行ってきました。
e0178131_21111648.jpg


・・・あと9枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-02-08 22:05 | 登山・クライミング | Trackback
2014年 12月 01日
雪彦山・地蔵岳正面壁
久しぶりに雪彦山 (兵庫県姫路市) に行ってきた。 私のアルパイン・クライミングの原点。 思い出がいっぱいの岩場。 来年は、また正面壁を登ろう♪
e0178131_22574765.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



 写真展 『 2014/12/13展WEST 』 に参加します♪  詳しくは ↓ ↓ をご覧ください(^^)
e0178131_22202611.png

by alpinism2 | 2014-12-01 23:00 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(10)
2014年 11月 01日
居場所
以前の 『飛瀑』 で掲載した滝の遠景。 凄い威圧感。 遠くにいても瀑風に乗って霧状の水滴が飛んできていました。
ノージャンルで楽しんで撮る私ですが、山でファインダーを覗く瞬間は別格です。 自分の居場所はここだと云う気持ちになれます。
e0178131_22151871.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



   2014/12/13展WEST に参加します! 詳しくは ↓ コチラ ↓ をご覧ください。 e0178131_22202611.png

by alpinism2 | 2014-11-01 22:26 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(22)
2014年 09月 18日
とある谷にて・・・3
今回の沢登りで一番印象に残った場所、まるで箱庭のような穏やかで美しい谷筋。 有名な奥七ツ釜は凄かったですが、撮ってません。
来年以降にまた遡行してみようと思っていますので、その時にはイイ写真を満載して(笑)タイトルに谷の名前を記したいです。
e0178131_22173618.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



前記事 とある谷にて・・・2 には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-09-18 22:20 | 登山・クライミング | Trackback
2014年 09月 17日
とある谷にて・・・2
ハッとするほどに美しい水の色なのに、モノクロで見せる意味はあるのだろうか。 画面中央の7m斜瀑の上は30m滝。
e0178131_22223916.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



前記事 とある谷にて・・・ には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-09-17 22:23 | 登山・クライミング | Trackback
2014年 09月 16日
とある谷にて・・・
初秋の水は冷たかったですが、大自然の美しさは相変わらず感動的でありました。 クライマーは同行のH嬢。
e0178131_22162055.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM



前記事 ジャングルジム には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-09-16 22:17 | 登山・クライミング | Trackback
2014年 08月 01日
台高・蓮川江馬小屋谷
今シーズン5本目の沢登りは、ちょっとグレードを上げて中上級者向きの江馬小屋谷 (三重県松阪市) に3人で行ってきましたよ♪
昔から名前だけは知っていたのですが、今回やっと台高山脈の名渓を遡行することが出来ました(^.^)

前夜は日付が変わってテン場の蓮ダムに到着。 ゴウゴウと音を立てて流れるような天の川が美しかったです・・・。
e0178131_2262419.jpg


・・・以下いっぱい有ります(^^ゞ

by alpinism2 | 2014-08-01 23:20 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(17)
2014年 07月 19日
台高・蓮川唐谷川
今シーズン4本目の沢登り。 今回は沢登り初体験のM君を迎えて、台高山脈北部にある唐谷川 (三重県松阪市) に行ってきました!
写真は2段50mの大滝、三ノ滝の下部です。 嬉しそうに手を挙げているのは・・・どこの誰でしょうかね~!?
e0178131_21531534.jpg


・・・以下、沢山あります(笑)

by alpinism2 | 2014-07-19 23:09 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(11)