カテゴリ:沢登り・クライミング( 73 )

2015年 11月 02日
南紀・熊野川水系 高田川内鹿野谷
10月上旬、高田川栂谷 の翌日は、同じ高田川の支谷である内鹿野谷を遡行してきました。 今シーズンラストの沢登り、10本目!
e0178131_233630.jpg


・・・あと10枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-11-02 00:13 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 18日
南紀・熊野川水系 高田川栂谷
今シーズン9本目と10本目の沢登りには、南紀の谷を選びました。 まずは、熊野川水系・高田川栂谷(とがだに) です。
栂谷で一番の見どころと言えば、写真の ヤケベ嵓(くら) と呼ばれる高さ70~80mもあるという垂直の大岩壁です!
e0178131_2131886.jpg


・・・続きは13枚あります♪

by alpinism2 | 2015-10-18 22:08 | 登山・クライミング | Trackback
2015年 10月 04日
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編
風折滝、落差は70mもあるらしいです。 台高山脈の北部、蓮渓谷(三重県松阪市飯高町) には見応えのある滝が数多くあります。
e0178131_2241080.jpg


・・・あと9枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-10-04 22:31 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 01日
台高・蓮川宮ノ谷 ~高滝谷 編
一人でも気楽に登れるルートということで、台高山脈・蓮川宮ノ谷(三重県松阪市飯高町) に行ってきました! 今シーズン8本目です。
昭和50年の三重国体の山岳競技で整備されたルートで、谷沿いにはハシゴや階段があり、高滝までは容易に歩くことができます。
e0178131_21275556.jpg


・・・あと11枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-10-01 22:23 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 13日
ワイワイ楽しく下多古川
9/5、今シーズン7本目の沢! 大峰山脈にある、吉野川水系の下多古川本谷 (奈良県吉野郡川上村) に5人で行ってきました(^^)
ここは去年も遡行した のですが、今回は沢デビューの参加者が2名いるので、簡単に登れて美しい谷・・・下多古川を選びました♪
e0178131_15333071.jpg
RICOH WG-4 GPS

・・・あと7枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-09-13 22:25 | 登山・クライミング | Trackback
2015年 08月 30日
台高・本沢川黒石谷 (霞滝まで)
8月9日・今シーズン6本目の沢は、9年前に登って特に印象深かった、吉野川水系本沢川 黒石谷 (奈良県吉野郡川上村) 
今回は前夜発日帰りだったので、途中までしか登りませんでしたが十分に楽しめました♪
林道を30分弱歩いてから入渓。 6m滝を越えてしばらく行くと、強烈なゴルジュのお出迎え! これは登れんわぁ(笑)
e0178131_22422481.jpg
RICOH WG-4 GPS

・・・あと15枚あります(^^ゞ

by alpinism2 | 2015-08-30 00:00 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(8)
2015年 08月 18日
大峰・北山峡 立合川本流 (第2ゴルジュ・ぬたの滝まで)
大峰山脈の最南部、地形的には南紀といっても差し支えない場所にある、大峰屈指の大渓谷・立合川(たちあごう)
完全遡行するのには、通常は丸二日以上かかる長大な谷です。 が、今回は偵察という事で、M君と二人で少しだけ登ってきました(^^)
e0178131_21493254.jpg


・・・あと16枚!!あります(^^ゞ

by alpinism2 | 2015-08-18 23:19 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(18)
2015年 08月 10日
立合川大滝
残暑お見舞い申し上げます! まだまだクソ暑い日が続きますが、頑張って乗り越えましょうねぇ(^^ゞ
北山川水系北山峡・立合川(たちあごう) の第2ゴルジュに懸かる 立合川大滝(35m)  もちろん存分に泳いできましたよ(笑)
e0178131_15512794.jpg


by alpinism2 | 2015-08-10 15:56 | 登山・クライミング | Trackback
2015年 07月 04日
台高・蓮川布引谷
今年4本目の沢登り。 以前から気になっていた、大滝のある櫛田川水系蓮川の布引谷 (三重県松阪市飯高町) に行ってきました♪
巨大な蓮ダム上を右岸に渡って、スグに注ぐ谷が布引谷。 ダム巡視路を辿り、真新しい堰堤を越えて遡行開始です。
いきなり目の前に現れたのは、2段7mのダンダラ滝。 水の色が強烈に美しい! この滝は右岸から巻きました。
e0178131_2218336.jpg


・・・ダラダラと続きが有ります(^^ゞ

by alpinism2 | 2015-07-04 23:19 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(16)
2015年 06月 09日
大峰・上多古川本谷
じつに17年ぶりの谷でした。 吉野川水系・上多古川(こうたこがわ)本谷。  ・・・まさかまさかの敗退です(笑)
林道途中の駐車地から歩くこと15分、矢納谷との出合いに到着。 まずは天竜ノ滝 (2条15m) がお出迎え~♪

  ※※※ 横構図の写真は左クリックで長辺1024pxに拡大表示されます。 縦写真が見にくい場合はF11キーを押して下さい ※※※
e0178131_231927100.jpg


・・・あと9枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-06-09 23:50 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(14)