カテゴリ:沢登り・クライミング( 70 )

2016年 08月 29日
比良・安曇川猪谷
予定していた谷に突っ込むには悲しい雨模様。 場所を変えて、大阪から近い比良山系の谷・・・安曇川猪谷(滋賀県高島市)に行ってきました!
数多くの小さな滝は直登できて楽しいのですが、思った以上に谷のスケールは小さいし、何よりも風景が薄汚くテンションは下がりまくり(^^ゞ
楽しみにしていたゴルジュ帯も 「え!?何コレ?これがゴルジュ帯?もう終わり?」 って感じのしょぼさ(-_-;) つい台高や大峰と比べてしまう。
2年ぶりに訪れたお気楽に登れる比良山系の谷ですが、明王谷+奥の深谷以外の谷にはもう行くことはないと思います・・・。
e0178131_22501377.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

・・・あと3枚あります・・・

by alpinism2 | 2016-08-29 22:58 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 15日
台高・本沢川白倉又谷
お盆休みを利用して一泊二日で大きな谷に行こうと去年から計画していたものの・・・結局は実現せず。
結果的には一人で台高の谷へ行ってきました。 これで本沢川支流の4谷はコンプリートとなりました。
そこそこのルートに一人で突っ込むのは危険なので、巻きばかりの中途半端で煮え切らない気分の遡行となりました。
この谷の出合からしばらくはキャニオニングのツアーに利用されているためか、FIXロープがベタ張りで最悪の景観でした。
キャニオニングも素晴らしいと思いますが、そのための用具は使用しないときは撤去しておいて欲しいですね。 非常に不快でした。
救われたのは、ゴルジュと水の美しさですねぇ♪ 次回はパートナーと共に訪れてしっかりと登ってみたいです(^^)
e0178131_17265679.jpg


・・・あと11枚あります・・・

by alpinism2 | 2016-08-15 17:28 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 27日
台高・中奥川戸倉谷
なんやかんやで6月は一回も沢に行けずじまい。 2ヶ月ぶりの沢は、以前から行ってみたかった中奥川戸倉谷!  2016/7/24遡行 
e0178131_23384812.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

・・・あと13枚あります・・・

by alpinism2 | 2016-07-27 23:35 | 沢登り・クライミング | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 02日
ゴルジュ
今日は急遽お休みになったので子供たちと市民プールで泳いできました! 山では陰鬱なゴルジュが私を待っている・・・
e0178131_18405748.jpg
EOS 5D MarkIII + EF16-35mm F4L IS USM

by alpinism2 | 2016-07-02 18:42 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 18日
台高・蓮川野江股谷
台高山脈・櫛田川水系蓮川 野江股谷(のえまただに・三重県松阪市飯高町)  2016/5/29遡行。
谷に入ってしばらくの間、岩に赤ペンキでマーキングがしてあった。 砂防堰堤か何かが造られそうで不安。
しばらく行くとゴルジュのお出迎え♪ この奥にはいったい何があるのかワクワクです(^^)
e0178131_22471716.jpg


・・・あと10枚あります・・・

by alpinism2 | 2016-06-18 23:47 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(8)
2016年 05月 10日
南紀・熊野川 立間戸谷
4月30日から5月1日の二日間で、熊野川支流の立間戸谷 (たちまどだに) をMN君と二人で遡行してきましたよ~♪
e0178131_15143561.jpg


・・・あと19枚もあります(^^ゞ

by alpinism2 | 2016-05-10 23:59 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日
大峰・上多古川上谷
4月24日。今シーズンの沢初め! まだまだ気温も水温も低いのに、物好きが3人集まりましたよ(^^)
e0178131_031674.jpg


・・・あと10枚あります・・・

by alpinism2 | 2016-04-29 01:00 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(12)
2015年 11月 02日
南紀・熊野川水系 高田川内鹿野谷
10月上旬、高田川栂谷 の翌日は、同じ高田川の支谷である内鹿野谷を遡行してきました。 今シーズンラストの沢登り、10本目!
e0178131_233630.jpg


・・・あと10枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-11-02 00:13 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 18日
南紀・熊野川水系 高田川栂谷
今シーズン9本目と10本目の沢登りには、南紀の谷を選びました。 まずは、熊野川水系・高田川栂谷(とがだに) です。
栂谷で一番の見どころと言えば、写真の ヤケベ嵓(くら) と呼ばれる高さ70~80mもあるという垂直の大岩壁です!
e0178131_2131886.jpg


・・・続きは13枚あります♪

by alpinism2 | 2015-10-18 22:08 | 登山・クライミング | Trackback
2015年 10月 04日
台高・蓮川宮ノ谷 ~風折谷 編
風折滝、落差は70mもあるらしいです。 台高山脈の北部、蓮渓谷(三重県松阪市飯高町) には見応えのある滝が数多くあります。
e0178131_2241080.jpg


・・・あと9枚あります・・・

by alpinism2 | 2015-10-04 22:31 | 登山・クライミング | Trackback | Comments(4)