カテゴリ:カメラ・レンズ・機材( 24 )

2011年 06月 24日
新顔の登場です!
念願だった PENTAX K-5 がやってきました♪
e0178131_23145329.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:400
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-06-24 23:16 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(17)
2011年 04月 08日
無事に退院しました!
オーバーホールに出していた古い天体望遠鏡(タカハシFC-76)が帰ってきました!
天体望遠鏡の修理・製作・メンテナンスには定評のあるヨシカワ光器研究所さんにお願いしていたのですが、
仕上がりの良さと、サービスにはビックリ! 詳しい手書きの解説が丁寧な作業を物語っていますね~。

作業内容は、対物レンズの分解精密洗浄、分離箔張替え、コバ塗り、調整、前玉白濁層の除去研磨・・・です。
サービスとして、フード内と接眼リング内の高グレードつや消し塗装、接眼部のオーバーホール。
さらによく見ると、鏡筒の白い塗装の剥げていた所も丁寧に塗ってくれていました(^^) 感激です!

明日の夜は自宅のベランダから月と土星を見てみるつもりです~♪

e0178131_2233742.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F5.6 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-04-08 22:16 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(13)
2011年 03月 29日
実家で見つけた懐かしいモノ その2
実家の押入れに仕舞い込んで、おそらく約20年間も眠っていた天体望遠鏡を持って帰ってきました!
小さい頃から星が大好きで小中高校と、天文少年だった私。 コレは私の宝物でした。
19歳の時に実家を出てからは、この望遠鏡で星を見る機会は無くなっていました。
e0178131_21511433.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり



悲しいことにレンズは真っ白に曇ってしまっていて(カビかも・・・)、今の状態では全く使えません。
オーバーホールに出すことで、レンズの曇りは除去できるようなので一安心です(^^)
e0178131_2154076.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり



日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-29 21:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(11)
2011年 03月 28日
実家で見つけた懐かしいモノ その1
先日、実家に帰ったときに開かずの押入れを大捜索。 もう無くなったと思っていたモノが出てきました。
PENTAXの銀塩MF一眼レフ・MXの取り扱い説明書と、当時のレンズとアクセサリーのカタログです!

星を撮るためにMXを買ったのは中学生の頃だから、20数年も前の・・・あ、10年前にしておきましょう(+o+)
数々の交換レンズ群(すべてMF)、モータードライブ、ダイヤルデータ、羨望の眼差しで見ていましたね~!

左上のMXと右下のA135mmF2.8は、ごくたま~に使っていますよ♪
e0178131_2146050.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F5 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 調光補正あり


明日は、その2を紹介します。 白い円筒形の大きな物体・・・キヤノンのLレンズじゃないですよ(^^ゞ


日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2011-03-28 21:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(17)
2011年 02月 06日
新兵器が導入されました!
PENTAX純正と迷いましたが、定評のあるタムキューにしました♪
マクロとしても期待大なのですが、明るい中望遠としても大いに活躍してくれそうです(^^)
e0178131_22405663.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:― WB:オート 感度:200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 外付けストロボ:AF540FGZ使用 トリミングあり



ブログランキングに参加してます♪ 1日1回クリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-02-06 22:45 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(18)
2011年 01月 19日
Ninja Camera Strap
皆さんはカメラのストラップは何をお使いでしょうか?
私は先月から、この DIAGNL Ninja Camera Strap を愛用しています♪
すごく簡単にストラップの長さを調整できるので、斜めがけからアッと言う間に撮影体勢に入れるのです!
カメラバッグを持たずに、いつもカメラを肩からかけて持ち歩いている私には最高のストラップです。
ほとんど装飾のないシンプルなデザインも気に入っています。
e0178131_22161510.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-1.5EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



実は以前、ブロ友のsakurashotさんの記事を見てこの商品を知ったのですけどね~(^^ゞ





ブログランキングに参加してます♪ 1日1回クリックお願いしま~す!  にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 

by alpinism2 | 2011-01-19 22:27 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(13)
2010年 10月 16日
PENTAX K-5 体感&トークライブ
ハルの運動会が終わってから大慌てでPENTAXの新機種K-5のイベントに行ってきました。
e0178131_20243950.jpg
焦点距離:32mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/25秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:400


会場は大阪梅田にある梅田スカイビル。 このビルの造形はかなり興味深いのです~。
e0178131_20272772.jpg
焦点距離:17mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:+1.0EV WB:オート 感度:200


有名なプロ写真家の方々のギャラリーは、それこそタメ息モノの美しさでした。
e0178131_20301258.jpg
焦点距離:32mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:640


e0178131_20312244.jpg
焦点距離:50mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/30秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:1000


毎度おなじみのカットモデルです。 いったいどうやって切ったのですかね~。 
マグネシウム合金の小型ボディに手ブレ補正ユニットまで組み込んで660グラム!
e0178131_20341234.jpg
焦点距離:50mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/13秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:400


私のK20Dと較べるのが間違っているのでしょうが、AF速度がPENTAXとは思えないほど高速になっていました。
秒間7コマの連写もまるで・・・キヤノンみたい(^^ゞ ウソみたいなPENTAXです。
でもRAW撮影時での連写は8コマまでらしく、ちょっとコレは不満な点です。 8コマって、たったの1秒ですよ。

特筆すべき点は高感度でのノイズの少なさで、K20DやK-7の2~3段は良くなった印象です。
使用用途や個人の許容範囲にもよりますが、ISO12800まではそれなりに使えそうです。
K20DでISO800で撮ったものをA4サイズでプリントすると、ザラツキが少し気になります。
K-5のISO3200の方がよっぽどノイズが少なく滑らかな感じでした。


もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-10-16 20:59 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(13)
2010年 07月 09日
新兵器!! Optio W90
2年位、ずーっと欲しかった防水タイプのコンデジを購入しました♪
これからは山に海に大活躍してもらいます~。
e0178131_003534.jpg
焦点距離:55mm 露出モード:マニュアル露出 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:200 
外付けストロボ:AF540FGZ使用 バウンス 調光補正あり



もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-07-09 00:03 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(5)
2010年 05月 12日
ありがとう、さようなら。
そろそろ書店から姿を消しつつある、4月20日発売の雑誌『デジタルフォト』の最終号。
およそ10誌以上はある写真カメラ誌の中で、唯一買ったことがあるのが『デジタルフォト』でした。
もっとも買うよりは立ち読みで済ませる時が多かったのですが・・・だから休刊に!?
特集記事もそこそこ良かったのですが、投稿写真の選者からのコメント・アドバイスが勉強になりました。

皆さんは写真カメラ誌を読みますか?お気に入りの雑誌って有りますか?
e0178131_22402494.jpg
焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:800

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

by alpinism2 | 2010-05-12 22:42 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(10)
2010年 04月 18日
645D体感&トークライブ in 大阪
5月にPENTAXから発売される中判デジタル一眼レフ『645D』の『体感&トークライブ』に行って来ました♪
興味のある方は写真の下の続きはこちら・・・からどうぞ。
e0178131_22324223.jpg
焦点距離:34mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.5 シャッター速度:1/15秒 露出補正:-0.5EV WB:オート 感度:400

もし写真が気に入ってもらえればクリックお願いします(^^) → にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

続きはこちら・・・

by alpinism2 | 2010-04-18 23:13 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(14)