カテゴリ:カメラ・レンズ・機材( 24 )

2017年 03月 05日
FINEPIX XP90
短命に終わったWG-4 の後釜は・・・一番安い防水コンデジになりました♪
e0178131_13201388.jpg
EOS 80D + EF24-70mm F2.8L USM


by alpinism2 | 2017-03-05 05:15 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 18日
PENTAX K-1
ついにPENTAXからフルサイズ機 K-1 が発売されることとなりました!
今となってはキヤノン使いですが、中学のころから20数年間ずっとPENTAXを使い続けてきた私にとっては大きなニュースです。
しかし、C社やN社にはない魅力がある機種には思えません。 PENTAXにはAPS-Cを極めて欲しかったです。 残念です(+o+)
e0178131_21391881.jpg


by alpinism2 | 2016-02-18 21:41 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback
2015年 04月 23日
RICOH WG-4
RICOH WG-4  とっくに型落ちの去年発売の機種ですが、予想外にキレイに撮れてビックリです。
撮像素子は1/2.3型で有効1,600万画素の裏面照射型CMOSセンサー。 おそらくSONY製でしょうね~。
PENTAX Optio W-90 (5年前に購入) とは全く比較にならない画質の良さにビックリ仰天! WBも結構まともです(笑)
e0178131_21423480.jpg
    ↑ クリックで少し大きな画像がご覧いただけます。

by alpinism2 | 2015-04-23 21:53 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback
2014年 05月 20日
突然の仲間入り
友人が貸してくれるとのこと。 一週間?一か月? いやいや、ずーっと使ってて構わないそうです(笑)
e0178131_22224250.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

by alpinism2 | 2014-05-20 22:23 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback
2014年 01月 30日
EF24-105mm F4L IS USM
カメラ機材をペンタックスからキヤノンに変えてから、初めてキヤノンのレンズを撮りました。 
ブツ撮りは好きなので、ライティングとか考えながら以前はよく撮っていました♪ ・・・今回はネタ切れって訳です(^^ゞ
e0178131_21313798.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + SPEEDLITE 600EX-RT     F18 1/30sec. ISO400


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

リョウの乗っている自転車は、姪っ子が最初に乗ってからハルもユウも順番に乗ってきた、歴史有る14インチです♪
もうかなりボロボロなので、コケる度に前輪の泥よけのプラスチックが割れて飛び散ります(笑)
それでも気にすることなく、自転車に乗るのが楽しくてしょうがない様子のリョウです。 
せいぜい大ケガだけはしない&させないでね~(^^ゞ

by alpinism2 | 2014-01-30 21:47 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(11)
2013年 12月 10日
EF28mm F1.8 USM
28mmという画角、室内では使いやすいですね! F2.8ズームより盛大に背景がボケるので、散らかった部屋では好都合♪
ちなみに、このレンズは私のモノではありません(笑) 紅葉撮影に一緒に行った山岳会の友人に借りてます(^^ゞ
e0178131_2393498.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF28mm F1.8 USM     F2 1/320sec. ISO800



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

もう街の紅葉がすっかり終わった訳ではありませんが、私の中では「終わった~」って感じでした。
公園の隅の大きな樹に絡みつく葉が、妙に寂しげですが綺麗だったのでした♪
ただ、たった1枚しか撮ってませんでした。 もうちょっと絞って撮ったらヨカッタなぁ(+o+)

by alpinism2 | 2013-12-10 23:13 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(8)
2012年 10月 05日
浮気です
PENTAX から Canon に乗り換えました。  以上、報告終わり!
e0178131_20193618.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:― WB:オート 感度:400  外付けストロボ使用 調光補正あり



前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうございました(^^)

by alpinism2 | 2012-10-05 20:22 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(27)
2012年 02月 12日
レンズフードに墨入れしました
PENTAXの単焦点レンズ、DA21mmF3.2AL Limited のフードには、レンズ名は刻印されてますが色は入っていません。
e0178131_18503290.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F11 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光


そこで、同じPENTAX使いのブロ友さん、flektogon35さんの記事を参考に墨入れしてみました♪
使った用具はたったこれだけ・・・エナメル系塗料と薄め液、それに極細の面相筆で700円もかかっていません!
e0178131_18504849.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F13 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光


初めてやった墨入れですが、思いのほか上手く仕上がりました。 質感もアップしたように錯覚します(^^)
e0178131_18511433.jpg
露出モード:マニュアル 絞り:F11 シャッター速度:1/60秒 WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用 ワイヤレス発光



ブログ・ランキングに参加しています♪ 1日1回クリックお願いします(^^) にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2012-02-12 18:55 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(27)
2011年 11月 27日
DA21mmF3.2AL Limited
新しいレンズを購入しました♪ PENTAXの DA21mmF3.2AL Limited です。
カメラに取り付けて気軽に持ち歩ける単焦点の広角レンズです。 レンズの全長は25mm、重さは140gしかありません。
e0178131_2173974.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F11 シャッター速度:1/10秒 露出補正:-0.7EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル



久しぶりのブツ撮りは楽しい! 外付けストロボは使わず、窓際で自然光+白レフでライティング。 でも手持ちは辛かった(+o+)
e0178131_21101314.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F10 シャッター速度:1/15秒 露出補正:-0.3EV WB:オート 感度:800
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-11-27 21:15 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback | Comments(20)
2011年 07月 23日
初めてのオフ会でした♪
昨夜は京都の某居酒屋にて、仲良しブロガーが集いオフ会が行われました(^^)

参加メンバーは、坂の上にある家のおごしゅさん、まいにちしゃしんにっきのてりすてさん、
The Moment Of The Moment Ⅱのシバゾーさん、急遽お誘いをいただきました私、の4人でした。

約4時間はアッと言う間で、非常に濃い~楽しい~大盛り上がりのオフ会となりました♪
かなり怪しい集団だったので、冷たい視線を浴びていたかもしれませんがねぇ(^^ゞ
e0178131_18294777.jpg
露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/40秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:3200
測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル




日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。

ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします! にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by alpinism2 | 2011-07-23 18:34 | カメラ・レンズ・機材 | Trackback(3) | Comments(17)