カテゴリ:風景・街( 35 )

2016年 10月 15日
太陽の塔
久しぶりに近くで見たら、その大きさと迫力に圧倒されました! 2018年3月からは有料で内部が一般公開されるらしいですよ~♪
e0178131_23171410.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2016-10-15 23:20 | 風景・街 | Trackback
2016年 02月 11日
月齢2.8
関西では今日はかなり暖かい一日となりました♪ でも、今週末は春の嵐になるとか・・・(^_^;)
e0178131_1817358.jpg
EOS 5D MarkIII + EF24-70mm F2.8L USM

by alpinism2 | 2016-02-11 18:19 | 風景・街 | Trackback
2015年 09月 19日
夕焼け空
ベランダから撮りました。 ホントは月と土星のランデブーを撮ろうと思ってたのですが、ずっと雲に隠れていました・・・残念!
e0178131_203174.jpg
EOS 5D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS II USM


遅くなりましたが、神戸よさこいまつり2015~後編 のコメント返信をさせて頂きました。 お時間のある時にでもご覧下さいませ<(_ _)>

by alpinism2 | 2015-09-19 20:34 | 風景・街 | Trackback
2015年 01月 29日
時空の広場
久しぶりにJR大阪駅5階の 『時空の広場』 に行ってみた。 平日夜は人が少な~い(笑) ホンマにフォトジェニックなスポットですわぁ♪
e0178131_21561432.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF16-35mm F4L IS USM

by alpinism2 | 2015-01-29 21:59 | 風景・街 | Trackback
2015年 01月 04日
デッカイ鳥居
今日は何年か振りに、京都の人なら誰でも知ってるアノ場所へ初詣に行ってきました♪  デッカイ鳥居は高さ24m!
e0178131_21124213.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L USM

・・・あと1枚だけ・・・

by alpinism2 | 2015-01-04 21:17 | 風景・街 | Trackback
2014年 11月 11日
84年前の写真
私の父の生まれた家は淡路島にあります。 祖父母は亡くなっていますので誰も住んでいませんが、私も両親も年に何度も訪れています。
父は畑や山で野菜を作ったり土いじり、私や家族は田舎でのゆったりとした時間を楽しめる、貴重な場所なのです(^.^)
この写真は今の家を建て替える直前の、以前の家の写真です。建て替えで取り壊す前に写真館に撮ってもらったようです。
e0178131_071378.jpg



 写真展 『 2014/12/13展WEST 』 に参加します♪  詳しくは ↓ ↓ をご覧ください(^^) e0178131_22202611.png

by alpinism2 | 2014-11-11 00:10 | 風景・街 | Trackback | Comments(18)
2014年 04月 22日
4月12日の環水平アーク
初めて見ました、環水平(かんすいへい)アーク。 去年だったか高校時代の友人に写真を見せてもらって初めて知った現象です。
淡路島に行った4月12日の昼過ぎでした。 子供達の「虹だ~」と言う声で見上げてみると、太陽の方向に水平の虹が!

環水平アークとは・・・
太陽の下に、ほぼ水平な虹のような帯が見える現象。 上空の大気中の氷晶が太陽光を屈折することで生じる。
太陽から約46度離れたところに現れるため、太陽高度が高く、低空に雲がない時でないと見られない・・・らしいですわぁ(笑)
e0178131_2216201.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

毎年恒例のタケノコ掘りに行く前に、数年ぶりに訪れた兵庫県立淡路島公園。
ここのローラーすべり台には、お尻の下に敷くマット、それも持ち易いのロープ付き!が完備されています(^^)
私は滑りませんでしたが、他の公園に比べてかなりのスピードが出るようで子供たちは大興奮でした♪

by alpinism2 | 2014-04-22 22:38 | 風景・街 | Trackback
2014年 01月 16日
城南宮の鳥居
お正月に初詣に訪れた、城南宮(京都市伏見区)の鳥居はよく見ると変わった様式で、城南宮鳥居と呼ばれます。
基本型は神明鳥居に属しますが、柱下に饅頭があり、棟の部分に島木・笠木を重ねてあります・・・って、書いてて意味分かりませんが(笑)
形のことは私は分からないのですが、テッペンに屋根を葺いているのは変わってますよね~!
e0178131_21425566.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8

・・・今さらの初詣ショットです・・・

by alpinism2 | 2014-01-16 21:49 | 風景・街 | Trackback
2014年 01月 10日
本葺き
最近ちょっと気になる存在です・・・瓦も面白いかもしれない。  東寺(京都市南区)にて。
e0178131_2212855.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM     F11 1/80sec. ISO800


前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました!

私自身、自転車の補助輪を外すのに練習をした覚えは全くありません(^^ゞ
補助輪付きの状態で、毎日毎日スピードを出して走り回っていたら、だんだんと補助輪のL字金具が歪んで上に上がっていました(笑)
補助輪は付いているけど前後の2輪だけで接地して走っているという状態でした。
当然ジャマな補助輪は外してもらって、何の苦労もなく補助輪なしに移行できたと記憶しています。
要するに、スピードを出せば出すほど安定感が増すのですよね~。 怖がったら負けです(爆)

時間が取れなくて皆様のブログに全く訪問できていません。 申し訳ありません m(__)m

by alpinism2 | 2014-01-10 22:28 | 風景・街 | Trackback(1) | Comments(8)
2013年 12月 09日
初冬の公園にて
子供達と遊びに行った公園の片隅で、今年最後の紅葉に出会いました。
e0178131_2125278.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8     F4 1/250sec. ISO400


前記事には沢山のイイネ!&Like を ありがとうございました!

早いもので次女ユウは来年4月から小学生になります(^.^)
楽しかった幼稚園生活や私が目にする行事ごとも残り少なくなってきました。
ホントに楽しそうに嬉しそうに 「おとーさん!見て!見て!!」 という瞬間、最高の時間でした♪

by alpinism2 | 2013-12-09 21:27 | 風景・街 | Trackback | Comments(12)