2017年 09月 22日
我が家のザリガニ
去年の夏の終わりに、長男が近所の溝でアメリカザリガニを1匹獲ってきました。
そのザリガニが冬眠から目覚めると卵を抱いていて、しばらくして沢山の赤ちゃんが孵化しました!
今ではもう、赤ちゃんザリガニは3匹しかいませんが 元気に育っています♪
e0178131_17313120.jpg
EOS 80D + EF24-70mm F2.8L USM




こっちがお母さんザリガニです! ユウも上手に掴めてご満悦の様子(^^)
e0178131_17362862.jpg
EOS 80D + EF24-70mm F2.8L USM


by alpinism2 | 2017-09-22 15:37 | 子供 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/26063830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てっちぃ at 2017-09-22 18:34 x
お家でザリガニが孵化したのって初めて見聞きした^^!
面白いっていうかかわいいですねぇ♪
お子さんたちが成長過程を観察できるのがいいですね~
Commented by dosanko-mama at 2017-09-22 18:46
ユウちゃん、どんどん可愛くなりますね~~(●^o^●)

ザリガニ、たくさん孵化されたところを想像すると…ちょっとだけ、ギョッとします…(^_^;)
カエルよりは、かわいいかな??(~_~;)
Commented by gaku0107boo at 2017-09-22 19:04
こんばんわ!
ワタクシも少年時代にザリガニを孵化させたことがあるんですよ。
水質と温度に気を付ければ、元気に大きくなりますので大事に育ててあげてくださいませ。^^
生き物の成長を観察することは豊かな心を育むと思います。
・・・あ、ワタクシはあまり身になってないかな~。(笑)
Commented by alpinism2 at 2017-09-27 01:24
てっちぃさん、コメントありがとうです!
冬眠から覚めて?見てみてビックリ・・・お腹には沢山の卵が(^^)
ウジャウジャと生まれて、水替えやらエサやりやら、子供たちも楽しかったと思います。
Commented by alpinism2 at 2017-09-27 01:27
dosanko-mamaさん、コメントありがとうです!!
次女は4年生になりました・・・
ザリガニの赤ちゃんは100匹以上いたと思います(^^ゞ
Commented by alpinism2 at 2017-09-27 03:09
岳の父ちゃんさん、いつもコメントをありがとうございます(^^)
ザリガニを孵化させた経験者なんですね!
とりあえずは大丈夫だと思いますが、冬は去年のように冬眠させるか室内に入れたほうがいいのか迷い中です。
豊かな心を育む、うーん・・・まずはワタクシからですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大峰・滝川刈安谷      3度目の下多古川本谷 >>