2016年 05月 05日
5月5日のリニア彗星 252P / Linear
暗くなってきたリニア彗星を今頃になってやっと撮影。8等級ぐらいでしょうか。  2016/05/05 01:19:26(JST) @兵庫県洲本市柏原山
ピントが甘い、南北がずれている、もっと露光できた・・・不満だらけですが、とりあえず備忘録として投稿です(^^ゞ
5月5日のリニア彗星 252P / Linear_e0178131_631477.jpg
EOS 5D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS II USM + タカハシEM-1赤道儀    F2.8 181.1sec. ISO800   300mmの画角にトリミング

by alpinism2 | 2016-05-05 12:49 | 星・天文現象 | Trackback | Comments(8)
Commented by mariko at 2016-05-05 18:35 x
リニア〜エメラルドグリーンに輝く星、すごくきれいです!ロマンチックですね(*^^*)
Commented by aoyosshi at 2016-05-06 09:40
エメラルドグリーン、綺麗ですね!
それにしてもすごい星の数♪
もっと露光できてたなんて、ほんと光害がないんでしょうね(^^)
Commented by natsunana at 2016-05-06 11:25
あいかわらず綺麗~~!!
もしかすると夏にでも、星写真撮りに行きたいなぁーと思ってるし、決行するなら相談します、またアドバイスよろしく^^
Commented by gaku0107boo at 2016-05-06 20:16
こんばんわ!
いや~、美しいですね~。
空の条件のいいところならまだまだ写せるんですね。

ガイド鏡無しでの撮影なんですか?
全然流れてないですね。すごいですよ。
Commented by alpinism2 at 2016-05-07 22:42
marikoさん、コメントありがとうございます☆
肉眼では全く見えない彗星ですが、写真に撮ると見事なエメラルドグリーンをしているのが分かります♪
この色に魅せられて彗星を撮りたくなるんですよね~
Commented by alpinism2 at 2016-05-07 22:44
ヨッシーちゃん、コメントありがとうございまーす☆
久しぶりの暗い空だったので、他にも撮りたいものが有って焦ってました(^_^;)
南天に限って言えば淡路島南部は大阪からは一番近い観望適地でしょうね♪
Commented by alpinism2 at 2016-05-07 22:46
ゆうこりん、コメントありがとうございまーす☆
今年はまたペルセウス座流星群(8/12が極大日)の条件がいい年ですよ~
簡単な事なら何でもお気軽に聞いて下さいませ(笑)
Commented by alpinism2 at 2016-05-07 22:49
岳の父ちゃんさん、コメントありがとうございます☆
もっと明るいうちに撮りたかったのですが、月齢や仕事や天気や・・なかなか撮れずでした(+o+)
EM-1の追尾精度、いいですね!ガイド鏡無しのノータッチガイドですよ~
しっかりと極軸合わせすると200mmで3分とか楽勝です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 兵庫県立淡路島公園      大峰・上多古川上谷 >>