2015年 04月 07日
祇園の夜桜
円山公園 (京都市東山区) にある枝垂れ桜です。 木の前は何度も歩いたことが有るのですが、花の時期は初めてでした(^^ゞ
一重白彼岸枝垂桜 (ひとえしろひがんしだれざくら )という品種だそうです。 樹高12m、幹回り2.8m、枝張り10mですって!
この木は二代目で、初代のサクラから種子を採取して畑で育成したものを昭和24年に現地に植栽したものらしいです。
品種も樹齢も違いますが、東寺 (京都市南区) にある不二桜 のほうが見栄えが良くて好きかな~♪
e0178131_21482028.jpg


by alpinism2 | 2015-04-07 21:52 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/22939134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 北斗七星      11回目の誕生日 >>