2014年 04月 28日
京都・長岡天満宮のキリシマツツジ
長岡天満宮(京都府長岡京市)のキリシマツツジを見に行ってきました(^^)
キリシマツツジは樹高が約2.5㍍。 樹齢は約130年と推定されており、長岡京市の天然記念物に指定されています。
e0178131_10112915.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8




午前5時45分の正面大鳥居。 高さ9.75㍍もあるこの大鳥居、総重量は50トンもあるそうです(^^ゞ うへー!
e0178131_10123516.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


日曜日でも早朝ならば 物好きで暇な カメラマン以外にはほとんど人はいませんね~!
e0178131_1020756.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


燃えるような真っ赤な花を咲かせるキリシマツツジ。 花と言うよりは・・・真っ赤な壁ですな、こりゃ。
e0178131_10235488.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


花の大きさは2-3センチでしょうか。 こんなにギッシリと咲くなんてビックリです。
e0178131_10263545.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


何人ものカメラマンがカメラを高く掲げて群がっていた場所がありました。 私も便乗して撮ってみました(笑)
なるほど、これは画になりますね~♪ 爪先立ちでのLV撮影でしたが、画的にはもっともっと追い込めそう!
e0178131_10292793.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


キリシマツツジの回廊! 大鳥居をくぐって、この中堤を通って見物するのが人気のようです。
これは前日の土曜日に撮ったものです。 土曜日の午後ということで、沢山の観光客で賑わっておりました。
e0178131_1034820.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


花は満開を迎えると数日で白く退色していきます。 初めて訪れたのですが、バッチリのタイミングで撮る事ができました♪
e0178131_10384850.jpg
EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8


望遠ズームも持って行ったのですが、特には要らなかったかな~(笑)
e0178131_10433533.jpg
EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

長岡天満宮に行ったのは、実は今回で2回目です。 前回は4月上旬に夜桜のライトアップに行ってきました。
通勤途中にJRを途中下車するだけで簡単に行けてしまうので、これはもう毎年行けということでしょうか(笑)
今回はただただ圧倒されて撮らされた感が強いので、来年はもう少し考えてジックリと撮ってみたいです!

前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を ありがとうございました♪

by alpinism2 | 2014-04-28 10:49 | 自然風景・滝・紅葉・桜 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://honnmaka.exblog.jp/tb/21937907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうタロ at 2014-04-28 11:22 x
すごいーー!色鮮やかですね^^
4枚目、ガチャピンとムックを連想してしまいました・・・。
本当に京都はステキがいっぱいですねーー(>_<)
Commented by hairpriori at 2014-04-28 12:45
凄い!モリモリですね^^
Commented by f_u_u_k_a at 2014-04-28 15:47
綺麗~!すっごくモコモコ真っ赤で、圧倒されますね~!
結局、土日こちらへは行けず(>_<)、今朝も行けなかったら、いま雨・・・
明日も雨・・・、もう痛んじゃってるかなぁ・・・(T_T)
本当に、すごいですね~!
Commented by ゆうこりん at 2014-04-28 22:19 x
すごいーーーー!!一面真っ赤。
紅葉とはまた一味も二味も違った赤み、すごい鮮やかで思わず声でました^^
Commented by kyvon at 2014-04-29 03:31
うおっ!凄い!!
長岡天満宮てこんな感じなんですね~
京都に住む私より京都を撮ってるalpinism2さん
是非、K新聞のフォトコンにお小遣い稼ぎで出して欲しいわ~(笑)
Commented by hikarigraphy at 2014-04-29 08:11
こんにちは(^^♪
前回の桜ライトアップもステキでしたがキリシマツツジの赤も圧巻ですねー
6枚目、爪先立ちのお写真に惹かれました^^
Commented by nyaoko0222 at 2014-04-29 09:44 x
こんなに真っ赤っかでたくさんのつつじ、見たことないです!
きれい~♪♪
赤って元気が出ますね^^
Commented by kk5d2 at 2014-04-29 17:29
素晴らしいですね~
写真で見ることが出来て嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by niji-no-iro at 2014-04-29 19:57
見事な咲きっぷり!
5枚目の画面全部がお花って、素敵!
これ、ポストカードに良さそうですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-04-29 20:20
うぉ~、まっかっか♪
ただし、単純な赤じゃなくて、ちょっとピンクぽくもあって、味わい深い赤です。
う~ん、見事ですねえ。
キリシマツツジって名前効いたことがありますが、こういう花だったんだ・・・
F2.8大口径レンズの柔らかなボケを活かして、見事な構図っぷりなんであります♪
Commented by itohnori at 2014-04-30 13:55
alpinism2さん、こんにちは。
 同じツツジでもキリシマツツジは特に美しいですね。
樹齢130年、高さ2.5mのツツジが並んでいるのは圧巻でしょうね。
こちらではヤマツツジが見頃となりました。
Commented by うき at 2014-05-01 09:31 x
キリシマツツジというお花、とってもキレイですね( *´艸`)
私は5枚目の一面お花!のお写真がすごく好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こいのぼりフェスタ1000@大...      お花見・・・かな? >>